仮想空間の片隅に

Live in 仮想空間

スポンサーリンク

7pay(セブンペイ)とは:セブンイレブン提供のスマホ決済サービスアプリ

おつです、てとりすです。今回はセブンイレブンが発表した7pay(セブンペイ)を紹介します。セブンイレブンはnanacoやセブンカードプラスなど金融サービスの参入に積極的なのでスマホ決済方面も攻めてくることは自然な流れ。

ローンチ時期は公式サイト「19年内」と記されていました。ファミマペイが19年7月から開始されるので合わせてくるような気がしています。

現在は公式サイトが準備されているだけで謎が多いサービス。個人的にセブン商品が好きなのでクーポンがついてきてくれたら嬉しいですが笑。

7pay(セブンペイ)とは:セブンイレブンが提供する決済サービス

セブンペイはニュースでも見かけましたが、ローンチ時期が「19年以内」と曖昧内容も全く分からないために目立ってはいないです。

f:id:tetrisotoko777:20190212170753p:plain

スマホ決済サービス。僕も普段利用していますが、現金と比較すると5-10秒ほど時短できている感覚です。クレカみたいに面倒な署名もありません。使ってみると分かるのですが、意外なほど快適です。

●類似の決済サービスアプリ

heiwa-tetris.hatenablog.com

セブンペイ:nanacoの上位互換となるか

セブンペイの情報については全く謎なので、ローンチ次第情報を追記していきます。

ところで、現状セブンイレブンの電子マネーといえばnanaco。セブン含む加盟店で決済すると0.5%-1%ポイントバックを受け取れます。

還元率も高く利用シーンもそこそこ広いのですが、iPhoneに対応していないのが欠点。さらにnanacoの発行に300円がかかります。※androidのおサイフケータイ機能で入手するとタダ

最近のスマホ決済サービスは高還元率は前提で発行費・年会費0円が普通です。iPhoneユーザーを落としている点といい、naancoが少し時代とマッチしていない感は否めません。

●nanacoの利用シーンの広さと還元率は優秀

"iPhone未対応"・"発行料必要"欠点もあるnanacoですが、利用シーンの広さ高い還元率申し分なく優秀。セブンイレブンはじめセブン&アイグループの各店舗。ガソリンスタンド、ゲームセンター、自販機にも使用可能。

さらにクレジットカード⇒nanacoカードへチャージすることで、税金支払いの際にも間接的にポイントを取得することが出来ます。

【参考】セブンイレブンのnanacoカードで税金や公共料金を支払って年間4万円以上安くできたお得な方法と全手順を紹介 - ノマド的節約術

ただしnanacoカードにチャージできるクレジットカードは限られています。

①リクルートカード:1.2%の高還元率

【公式】リクルートカード

②yahoo! Japanカード:ペイペイにも利用可。加入のみで4000円相当のTポイント

【公式】Yahoo! JAPANカード

③セブンカード・プラス:効率的にnanacoポイントを貯める

【公式】セブンカードプラス

利用シーンと年会費、還元率を考慮して3つの中だとyahoo! Japanカードがおすすめです。

このようにnanaco自体は優秀なので、セブンペイにも流用して還元率を付けると使用したくなりますね。ペイペイ・楽天ペイ・LINE PAYよりも利用シーンが広くなることも期待出来ます。実際、nanacoの方が現状広い。

セブンペイに似ているサービス2つ:アプリとペイメントサービス

セブンペイはローンチされていませんが、セブンイレブンから似たような名前のサービスは2つほど出ています。※偽業者ではありません。

●セブン-イレブンアプリ

 こちらはセブンイレブンの公式アプリの1つで割引クーポンが貰えます。nanacoカードの残高チェックセール配信機能も付いており一見優秀ですが、実は批判も多いサービス。

セブン-イレブンアプリ
セブン-イレブンアプリ
開発元:Seven-Eleven Japan Co., Ltd.
posted withアプリーチ

その1つがバッジポイント機能。バーコードを見せて店員さんにスキャンしてもらうとバッジランクが上がるのですがランクアップしたところで何もありません・・・。

▼公式HPに掲載されていたバッジポイントの説明。「楽しい」だけでメリットが無いと消費者は不満が募る

f:id:tetrisotoko777:20190212163229p:plain

google playに掲載されていたセブンイレブンアプリへの意見を良い点・悪い点1つずつ紹介します。

【良い点】

●ユーザー:

わりと頻繁にバーコードをレジで見せてます。まだマイルなど分からないので研究中。クーポンは何回か利用しました。まいやんがCMしてるので前向きに活用中。

【悪い点】

●ユーザー:

セブンは大好きです。でもこのアプリの活用の仕方が分かりません。何かお得なのか伝わらないと思います。オムニ7も今でも利用してますが使いにくかったり急に何か換わったりいろいろ不便です。

●セブンペイメントサービス

セブンペイメントサービスはATM受取サービスです。返金やキャッシュバックなど様々な現金受取が可能。

f:id:tetrisotoko777:20190212164548p:plain

こちらは法人や事業主向けサービスですが、チケット返金・解約の受取の際にもセブンペイメントサービスを指定することが出来ます。

●余談:ファミリーマートの『ファミペイ』

セブンペイのローンチ時期は未定ですが、ファミリーマートのスマホ決済サービス『ファミペイ』は19年7月から開始されます。

ファミペイは新しく決済アプリを作るのではなく、現行のファミリーマートアプリから使用できるシステムを組むとのこと。

こちらもセブンイレブンアプリ同様に、あまり評判はよくないです。使う際に「本人確認のカード番号」を求められるそうで…あんまり意味がない笑。

まとめ:7pay(セブンペイ)はnanacoを改善したサービスになることを期待

今後、セブンペイアプリがローンチされて評判が集まれば追記していきます。現時点の情報から見てセブンペイはnanacoを改善したサービスになると良いものになる期待があります。

利用シーンの広さからも、現在の3大決済サービスの上位互換にもなり得るポテンシャルがあります。

その一方で、過去にセブンイレブンアプリの失敗例があるため不安なところも。セブンペイがヒットするか否かは還元率を同業他社レベル(せめて0.5%)引き上げることは必須。妙にケチらないでほしいです。

▼合わせてどうぞ

heiwa-tetris.hatenablog.com

スポンサードリンク
?