仮想空間の片隅に

Live in 仮想空間

スポンサーリンク

CMがやたらハマるスマホアプリ『マフィアシティ』:広告の面白さを考察&ゲーム紹介(ナニコレ)

てとりすです。今回は広告がやたらと面白いマフィア・シティを紹介します。一時期、youtubeで鬼のように再生していました。皆さんも1度は見たことあるのでは。

▼公式のマフィアシティのミニ広告。youtubeのCMでは独特なBGMもついている

このCMからだったら分かりにくいかもしれませんが…変な世界観+曖昧なレベルアップ+クセのあるBGMで、、無限リピ出来るんですよねぇ

それで、僕思うところがあったんですよ。なんでマフィア・シティのCMってこんな面白れーの

この成功例から得られる知見は自分のブログやyoutubeにも活かせるはず…!というわけで面白い要素を並べて考察してみました。

▼マフィアシティのアプリ。こちらからダウンロードできます。

マフィア・シティ-極道風雲
マフィア・シティ-極道風雲
開発元:YOTTA GAMES LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ちなみに、マフィアシティのゲームはこんな感じ。

  • 金・女・権力を追い求めるコテコテなマフィアゲー
  • 敵の基地を落とすストラテジーゲーム
  • 広告に出てくる要素あんま関係なくて笑う

では、マフィアシティを掘り下げてみていきましょう。

  • 前編マフィアシティの広告について
  • 後編マフィアシティのゲームについて

マフィアシティ広告の面白さ:変な世界観+曖昧なレベルアップ+クセのあるBGM

youtubeが好きな皆さんは1度は見たことあるのではないでしょうか。マフィア・シティのCM。このCMだけはスキップしない人も多いのでは

▼お世辞にもクオリティが高い!とは言えないグラに謎のレベル表示。この回は男が車を蹴るほどレベルが上がっていった。

f:id:tetrisotoko777:20190129174729p:plain

広告って不思議ですよね。僕もマフィアシティの広告だけは毎度スキップせずに見るのですが、他のもっとクオリティの高い広告は飛ばします。例えば山田孝之さんのジョージアのCM…飛ばすんですよねぇ。。

世界観もよく分かりません。マフィアっぽい男・悪い感じの行動…マフィアと言われたらそうですがゲームのシステムを教えるつもりゼロ

でも、それで良い。むしろそれが良いだって、僕自身がCMきっかけで、マフィアシティ気になりダウンロードしたのですから

▼マフィアシティのアプリ。CMと無料の合わせ技でダウンロード決まりました。まぁ課金はしてないんですけどね()こちらからダウンロードできます。

マフィア・シティ-極道風雲
マフィア・シティ-極道風雲
開発元:YOTTA GAMES LIMITED
無料
posted withアプリーチ

マフィアシティから学ぶウケる世界観の作り方:ベタな世界観+ベタな奇行と絶妙なズレが強いシュールを生んでいる

あのCMの世界観って基盤はすっごいベタですよね。あれがどういう舞台で、画面内のキャラが何を目的に動いているかなんとなくわかる。

そして、すっごいベタな基盤の上でキャラがベタな奇行をしている。警官を殴ったり・建物壊したり。

ただ、世界観もキャラの奇行も絶妙にズレてる。例えばレベルが微妙なキャラがお辞儀をされるとレベルが99になるとか、世界観は分かるけど変だろwって思う。

▼レベルが低いキャラがお辞儀をされてレベルアップ。なぜかお辞儀する人が増えて、最終的にレベル99に。

f:id:tetrisotoko777:20190129182412p:plain

世界観から作ってない。むしろベタというのは興味深い。基盤の部分は変に手をつけずにテンプレから持ってきた方がいいという示唆を貰いました。

10秒以下の短い広告に起承転結:なんなら転・結だけにしぼってる

マフィアシティの広告はどれも短いです。中には10秒もないCMもあります。

その短い広告のなかに起承転結…いや転結のみをしぼって挿れています。場面の説明や起・承は退屈だからカット!ってことでしょうか。

▼マフィアシティ広告のテンプレ。殴り続けるは一例で、なんらかのマフィアっぽいことをするとレベルが上がる。

  1. マフィアが殴り続ける
  2. レベルが上がる

もう1と2だけでCMの説明終わっちゃう。これが山田孝之さんのジョージアのCMだと…心情的な部分で含みを入れたりしてもっと複雑です。細かく分けると10くらいにはなるんじゃないかな。

tiktokが流行っていることからも、短さはトレンドの1つですよね。ちなみにyoutubeは極端に長いor極端に短いものが再生されやすいんだと。

転結だけにしぼると僕ら視聴者は考える必要がない。刺激的なシーンとシュールさを感じ取ればいい。その楽さもウケるCMのポイントではないでしょうか。

マフィアシティのクセのあるBGM:Kiat Jud Dai

マフィアシティCMの面白い部分を際立たせているのがクセのあるBGM。流せないのが惜しいですが中毒性は言わずもがな。

DJ Red Core氏のKiat Jud Daiという曲です。tiktokでも「なんちゃってダンス」「誰でもダンス」で使用されています。

f:id:tetrisotoko777:20190129185906p:plain

ちなみにAmazonプライム会員は聴くことが出来ます。1ヵ月無料お試し期間に325円/月という破格のサービス。機能は生活インフラレベルなのでオススメです。

【公式】Amazonプライム会員の無料体験を試してみる

しっかしマフィアシティのCMってtiktok的ですよね。転結のみの短い動画+クセになるBGM。なんだかすごい計算されている気がしてきた…そりゃそうか。

他の企業が真面目に凝りまくり含み持たせまくりCMを打つからこそマフィアシティは光る

マフィアシティのCMって適当じゃないですか。一方で、他の企業のCMは知名度高い芸能人を用いて、凝った撮影&映像に意味を持たせまくってます

冒頭でも触れましたが、僕はマフィアシティの広告は全部みて他の企業のCMは基本スキップするんですよ。記事書きながら(なんでだろう)って考えてました…疲れるんですよね。これがめちゃんこデカイ。

意識の高い企業側と視聴者側が見事にマッチしていない。陰で努力して、企画通して費用捻出して、大がかりなセットを創り、芸能人と予定合わせて、何度も撮り直して…そんなん見るのしんどい

そういうCMばかりで辟易していた人も多いのでしょう。言わずもがな僕もその1人。(しんどっ)といってCM飛ばしてますもん。

また、マフィアシティはyoutubeでは相当流れるように広告には非常にお金かけています。使い方が上手いっすね。

マフィアシティを実際にプレイ:戦略ストラテジー色が強いゲーム

まず、youtubeのCMみたくぬるぬるキャラが動くことはありません。むしろ緻密な戦略ゲーの要素が強い。

ぶっちゃけ賛否両論ありますが…これはこれでハマるものがあります。CMと違いグラフィックはむしろ綺麗な方だし。期待してたバカゲー感が薄い一方で、それほどクソでもない

ゲームのシステムも至ってシンプルです。

  1. 建物を建てて
  2. 仲間を増やし
  3. 敵の城を倒しに行く

▼実際のゲーム画面。グラが意外と綺麗でバカっぽい演出はそんなに無い。

f:id:tetrisotoko777:20190129200935p:plain
f:id:tetrisotoko777:20190129201002p:plain

▼育成するマフィア。CMだと初代PSのようなグラだが意外なほどリアル。

f:id:tetrisotoko777:20190129201438p:plain

こんな感じで基本的にマジメっぽいゲームですが、やっぱ開発陣ズレてます

それを感じたのがコレ。ダイヤが入っているカップを当てるのですが、当てるほど段々と脱いでいくみたい。

▼ここはもうちょっと手の込んだグラにしてくれ。マフィアシティが17禁な理由がコレだったらアホすぎる。グロいシーンもないし。

f:id:tetrisotoko777:20190129202427p:plain
f:id:tetrisotoko777:20190129202400p:plain

ハマるは結構好きになるんじゃないですかね。実際、攻略サイトもありますしマフィアシティ実況のyoutuberもいます。個人的には"普通~そこそこ"でした。

ちなみにApp storeの「ストラテジー」カテゴリ内では7位です。めっちゃDLされてるやん。

▼youtube CMでヒットを飛ばした結果かなりの数がDLされることに。広告の力ってすげー

f:id:tetrisotoko777:20190129203058p:plain

▼僕もyoutubeのCMがきっかけでDLしました。予想と大幅に違ったけれど、グラも凝ってて悪くなかった

マフィア・シティ-極道風雲
マフィア・シティ-極道風雲
開発元:YOTTA GAMES LIMITED
無料
posted withアプリーチ

まとめ:youtubeの広告が秀逸&ゲームは何故かストラテジー

マフィアシティの広告は何度もリピしてしまう中毒性がありますよね。 転結だけに絞りクセの強いBGMを付けた戦略には1本とられた。

ゲームはCMとだいぶ違ってましたけど、これはこれで凝ってました。そこCMと統一した良いんじゃないかと思いましたが…。

▼ダウンロードできます。無課金で出来るので気になる方はぜひ遊んでみては。

マフィア・シティ-極道風雲
マフィア・シティ-極道風雲
開発元:YOTTA GAMES LIMITED
無料
posted withアプリーチ

▼関連記事:アプリは無料で出来る暇つぶしに良いのでやってます。

heiwa-tetris.hatenablog.com

heiwa-tetris.hatenablog.com

heiwa-tetris.hatenablog.com