仮想空間の片隅に

Live in 仮想空間

スポンサーリンク

僕がイケダハヤトを凄いと思う理由:10年7000本の記事を投稿した実績は驚異。これは凡人だからこそ参考になると思う

お疲れ様です。てとりすです。

今回は脱社畜サロンで大炎上中のイケダハヤト氏について、ブロガーを書いてる者として触れていきます。個人的には、結構好きなんですよね。イケハヤ氏。モモンガに光回線を齧られてネットが出来ない話は最高では

▼脱社畜サロンの正田氏炎上騒動からイケハヤ氏に飛び火。著名人からも散々な言われようである。

 特に印象に残ったのは、上記の田端氏とけんすう氏のコメントでしたね。普段仲良くしているのもあってSNS紳士協定でも結ばれてるのかと思ったのですが・・・。

僕がイケハヤ氏が凄いと思う理由:10年間で7000本の記事を投稿した実績は驚異。個人でも参考になると思った。

f:id:tetrisotoko777:20190118171708p:plain

じゃあ、さっそく本題なんですけど、僕がイケハヤさんを凄いと思う理由は10年間で7000本の記事をブログに投下した。コレです。

「炎上マーケティング」とか「ほにゃにゃら戦略」とか、イケハヤさん周りは他にも色々と語れる部分はあるかもしれないけど、・・・僕は、そこにはあまり惹かれないです。

いくら炎上マーケをしても、結局自分に商品力(まぁブログでもいいんですけど)が無いと、ただ燃えるだけ。

どれだけフォロワーを集めてもマネタイズ出来ない。そういう新型インフルエンサーをボチボチ見かけてるので、最近はとりわけ思います。

ビジネスで使う「なんたら戦略」とかもそうで、結局、地頭が無いと無理なことだったり資本ないと無理なことだったりします。てか、イケハヤさん個人技でなんとかできる以上の戦略って取ってないですよね

それでイケハヤさんの強さは当然、それらのマーケや突飛な戦略もあると思いますが、1番はブログの細々したアフィリエイトの積み重ねです(youtubeはまだ育ち切ってない)。

イケハヤさん、twitterからブログへの流入も多いんですけど、検索流入でも半分くらいあるんですよね。ちなみに彼のドメイン力はそこまで強くないです。知名度と物量で押しまくってる

"凡人"だからこそイケダハヤトのスタイルは刺さる:薄い記事にキャッシュポイントをつけた積立投資

ところで、皆さんが今読んでいる、この記事を書いている僕って凡人なんですよ。個人的には平均よりもずっと下だと思っています。

f:id:tetrisotoko777:20190131001534j:plain

飲食をやらせたら出来なさ過ぎて上司から怒られる。営業では舌が回らずにうだつが上がらない成績に落ち着く。ブログも、僕より上手で論理が整っている記事を書く方はたくさんいます。

"大人の発達障害"という話が最近、一種のバズワードになっていますが、僕もまさにそう。WISEⅢテストを受けて傾向がハッキリ出ていました。

で、皆さんも、そこまで酷くなくても"自分が凡人"であることを痛感することって、ままあるのではないでしょうか。SNSで自分より機知に富んだ呟きを見たとき・(逆立ちしても勝てねぇこの人)と思うブログを見たとき。

僕自身、彼らの発信内容やブログをみて(やめようかな)と思ったことは幾度となくあります。

ひるがえって、イケハヤさんの書くブログをみてみましょう。正直、内容薄いですよね。1000文字程度のオピニオン記事であることもしばしば。twitterをペタペタ張っているだけの記事も見られます。

それでも、いけハヤ氏はアフィリエイトで高い成果を出している。最近は脱社畜サロンの売上が目立ちますがブログ収益も"相当なもの"です。

 たしかに、数年に渡る炎上とかグレーな商材を売るなどで収益をあげてる側面もありますが内容の薄い記事+キャッシュポイントを用意かつ継続することが資産につながるんだなぁと感心しました。

▼僕がメインで使っているアプリ系アフィリエイトの記事。なかなか成果が発生しなくて悩んでいる方はガチでオススメです。

【関連記事】アプリ系アフィリエイトのススメ:ゲームが好きなら尚良し!ダウンロードだけで収益発生だから比較的"楽"に稼げます - 仮想空間の片隅に

▼Zucksというアプリ系ASPです。案件が豊富で審査が通りやすい

【公式】Zucksアフィリエイトの無料登録に進む

▼A8ネットは必須レベルなので登録しておきましょう

【公式】A8.net無料会員募集!

名前は出せないけど、他にも薄い記事を継続して更新することで利益を上げているブログがあった

僕の中では"ディス"とは違いますが、他の方でも内容は薄いけど5年くらい続けて月数万円の収益をあげてるブロガーさんを見ました

そもそも、なぜ僕が(なんで、しょぼい内容のブログにこだわるの?)というハナシなんですが、弱者にとっての突破口になりえると考えているからです。

市場選定をして⇒競合が少ないところに狙いを定め⇒知識を特化して⇒内容めちゃ詰めたブログ書いて⇒1年半くらいで50万円~100万円…って、それ凡人には難しくないですかね

確かに、その手の方法論って有用そうなアドバイスに聞こえますし、そんで結果だしてる人もいますよ。何万フォロワー持ってますよ。でも、強者の取れる手段にしか見えない・・・それ凡人がやっても途中で挫折する気がするんですよね。

あと、その手合いが狙うジャンルって、基本的に商材はA8ネットなどASPで扱っているもので、単価は高いけども広告主の景気に左右されます。

僕もA8.net は使うことありますし、特にアプリ系が多いZucksにはお世話になっています。

けども、高単価商材があるジャンルって基本的に激戦区ですし、せっかく書いた記事が後発にぶん殴られてオワコン化することも日常茶飯事(経験あり)。

▼17年12月は「17live」単体KWで1位を取っていた記事。今やあああああああ・・・

【最たる例】【図解】17Live(イチナナ)ライブを徹底解説!4000万DL超の人気配信アプリ - 仮想空間の片隅に

そんなところでコンテンツ競争に勝ち続けるのは、少なくとも凡人の僕は相当消耗しました。ぶっちゃけ凡人向けではないです。

僕の考えた 最強の 凡人戦略:始めること・続けること・キャッシュポイントを創ること

最近は普通のアフィリエイトよりも、Amazonやアドセンスからの収益がある方が安くても嬉しい僕です。だって案件が無くなりにくいもの。

俗にいう"のんくら本"『Google Adsenseマネタイズの教科書』から着想を得ました。長い目で継続的に利益を出してくれる記事の方がええよね。

とりわけAmazonプライムは本当に良い商品の1つで、月325円で多くの商品が送料無料になるので、よく使わせてもらっています。

【公式】Amazonプライム会員の無料体験を試してみる 

 で、これはもうちょっと継続して様子を見てみるしかないのですが、凡人でも、内容が薄くても書いた記事は積立投資になると思っていて、現在はそれの実践中というワケです。

イケダハヤト氏の10年間7000記事をみて更に思ったんですよね。だから、とにかく凡人でもモノを世に出していくことが大事なんだなぁと感じました。

文章が面白くなくてもいいじゃないですか。そこに少量のオピニオンを混ぜれば心惹かれる人はいるかもしれない。Amazonリンクとアドセンスを置けば資産になる。これこそ凡人戦略なんじゃないかと思うのですが

ところでイケハヤさんはyoutube始めましたけど、僕もyoutubeはじめて、こちらもコツコツと動画投稿をしていく所存です。

【公式】てとりすのyoutubeチャンネル

ゆっくり系動画が多いですが、編集が大変なので(自分の声でなんとか出来ないかなー)と考えています。また、tiktokを使ってyoutubeに集客出来たらいいなーとも。

まとめ:凡人は継続でレバレッジをかけていくのがいいんじゃないかなぁと考えています

『イケダハヤトを凄いと思う理由』と、まぁ信者みたいな言い回しのタイトルですが…僕は10年間7000本を投下した継続力はマジで凄いと思っています。そして、炎上騒動はてんで参考にならないですがここに凡人が資産を築くコツみたいなのがあるんじゃないかとも。

よくブロガーさんとか、短期でガーっと50万円100万円稼いでいる方いるじゃないですか。あれ凡人には無理だと思います。センスがあって色々上手いんでしょう。別の商売やらせてもそこそこ行くんでは。

ところで、こういう面白い記事をみかけました。

www.procrasist.com

タイトル通り、2万件のはてなブログの継続率データを取ったものだそうです。

  • 3ヵ月に1回かけばとりあえず継続とみなす

という、笑っちゃうような条件ですが、

  • 3ヵ月続くブログ:70%
  • 1年間続くブログ:30%
  • 2年間続くブログ:10%

とのことです。1年間(しかも3ヵ月に1回という緩い条件)続けるだけで、皆さんは上位30%に入れるんだそうです。

僕は、もう「強者のブログ戦略」とか「インフルエンサーの力押し」とかウンザリなので、弱者でも継続すれば素晴らしい結果が出せる的な例のひとりになれたらいいなーと考えています。

youtubeもそうで、凡人(あるいは人より能力に欠損がある)ことは変えられようのない事実なので、継続と努力値でなんとかなる部分でなんとかする方法を試していきます。

▼登録していただけたら泣いて喜びます。マジで。

【公式】てとりすのyoutubeチャンネル

おまけ:イケダハヤトさんの書籍

別の記事でも紹介したのですが、イケハヤさんって意外なほど本を出しています。これは僕もびっくりしました。

▼代表作の2冊。『年収150万~』の数年後は仮想通貨アフィでザクザク。

▼仏教関係の本も出しているらしい。そういえばイケハヤに後光が射しているクソコラみたな。

▼イケハヤの仮装をするならこの2点セット

▼こちらの記事も合わせてどうぞ

heiwa-tetris.hatenablog.com

heiwa-tetris.hatenablog.com