仮想空間の片隅に

Live in 仮想空間

スポンサーリンク

2019年youtuberはどうなる?環境を踏まえて次の流行を予測してみた

どうも。てとりすです。今回は2019年のyoutuberはどうなるか予測してみました。

  • 詐欺系youtuberが流行る
  • Vチューバ―がさらに強くなる
  • 強いyoutuberがさらに強くなる

と考えています。

▼動画でも解説しています。ゆっくりボイスで作ってみました。

www.youtube.com

今年を軽く振り返ると、18年は17年と比べて派手に登録者数を伸ばしたyoutuberはいなかったものの、方向性をあらかじめ決めてニッチジャンルを攻めて有名になったyoutuberが多数いました。

爬虫類系の鰐チャンネルさん・鉄道系のスーツさん・葬儀屋系の佐藤葬祭チャンネルさん…。

googleトレンドの注目度数からもyoutuberのパイは大きく広がらないと考えており、この傾向は19年も継続すると考えています。

f:id:tetrisotoko777:20181230133542p:plain

「youtubeで人生を上がろう」と考えるのではなく、収入源の1つに位置づけられるように取り組むことがいいのかなーと思います。

2019年youtubeはどうなる

まず、2019年で起こる特筆すべきことは

  • 景気が恐らく悪くなること
  • 通信規格5Gが商用化されること

です。

日経平均が大きく下落したことはtwitterで話題になった通りですが、他の市場も実はガタガタ。

ナスダックも新興市場ETFも18年後半にかけて右肩下がりのグラフを描いています。

また、新しい通信規格5Gが商用化されることも1つのポイント。通信速度と容量が大幅に向上するため、Vtuberで出来ることが増えると期待できます。

2019年youtube予想①詐欺系youtuberが流行る

19年は株価の下落が市場に反映して、詐欺系youtuberが流行ることが予測されます。

今も金融系ジャンルでは詐欺系はチラホラいますが…さらに出てくると思います笑。

僕は仮想通貨も趣味の1つなのでyoutubeで検索していますが、怪しいyoutuberがワラワラ出てきますw

2019年youtuber予想②Vチューバ―がさらに強くなる

19年から新しい通信規格5Gが商用化されるのでVチューバ―の可動範囲が広くなると考えています。

AR/VRは5Gにより進歩すると考えられている花形ジャンルの1つ。僕もvtuberで動画作ってみようと考えています。メインは静止画×ゆっくりボイスですが笑。

2019年youtuber予想③強いyoutuberがさらに強くなる

ここ最近…というワケではないですが、はじめしゃちょーや東海オンエアといったトップユーチューバーの登録数伸び率が著しいです。

元々強いyoutuberがさらにインプレッションを集めて強くなっている。そういう印象です。

youtu.be