仮想空間の片隅に

Live in 仮想空間

tictok(ティクトック)とは?短編動画アプリで女の子が可愛く技術も超凄い【解説】

スポンサーリンク

おつかれさまです。今回はtictok(ティクトック)について紹介していきます。

ティクトックは2016年9月に登場した短編動画アプリケーションです。なんか難しい言い方ですが、実際は可愛い女の子が踊ったり、可愛い女の子がちゃらけたりしています。

2018年11月の今でも人気は高く、youtubeやinstagramを抜いてダウンロード数世界一です。

控えめにいって半端ないです。しかも検索動向を測るgoogleトレンドをみたところ更に人気は加速しています。

f:id:tetrisotoko777:20181109130234p:plain

色々と面白い部分は多いので、今回何をどう書こうか凄く迷ったんですよね。後日、他にも記事を書いていこうと思います。

今回はざっくりサービス内容や使い方を網羅的する感じで書いていきます。

ティクトック(tictok)の特徴|手軽にクオリティの高い短編動画を投稿できるサービス

僕はティクトックの一番の醍醐味は「可愛い女の子をたくさん観れる」ことだと思っていますが…、サービスを一言で特徴を表すとしたら「手軽にハイクオリティの動画を投稿できる」ことです。

【ティクトックの具体的な特徴】

  • 美肌加工はデフォルト
  • 動きを加工
  • 背景を加工
  • 音楽を付けられる
  • AIでユーザー好みの動画を選別
  • 保存機能がある(著作権が厳しい場合も多々)

ティクトック、やたら可愛い子が多いと思ったことはないですか?実はレベルの高い加工機能がついています。

f:id:tetrisotoko777:20181109132850p:plain

でも、実際にティックトッカーに会うことなんて9割9分ないですし、僕は「女の子が加工かどうか」って気にはならないです。たとえ動画の中だけだろうと可愛ければ満足。

でも、女の子にとったら嬉しいですよね。

テレビCMに野生爆弾のクッキーを採用

ティクトック(tictok)の特徴といえば、豪華さです。広告費をふんだんに使ったCMを打っています。

youtu.be

(正直、ちょっと気持ち悪いですよね)

なんせアプリが飛ぶようにダウンロードされているので金はあります。運営会社のbytedanceが上場したら2兆円の価値がつくんだとか。

2兆円というのは風の噂で聞いた数値ですけど、個人的にはもっと伸びると思ってます。少なくともケタ1つは違うんじゃないだろうか。

また、2017年末あたりですかね、HIKAKINさんやMAHOTOさんをはじめトップyoutuberに広告案件を振っていました。たぶん1案件でとんでもない値段だったんじゃないですかね。

当時は「youtubeに広告が流れるのはウザイ」と嫌がられていた記憶があります。App storeの口コミでも・・・(↓)

f:id:tetrisotoko777:20181109134245p:plain

一方で、検索型のサービスには広告費をほとんど振っていないと考えられます。皆さん、ティクトックは知名度の割にウェブの記事が少ないなて思いません

トップ・ティクトッカーは12歳のひなたhinataちゃん

ティクトックのフォロワー数でダントツ1位が12歳のひなた(hinata)ちゃんです。その数190万人。可愛いですよね。ほほえましいです。

ティクトックだけではなく、インスタグラムやyoutubeでも活動しています。youtubeの登録人数も31万人です。中堅~大物youtuberの立ち位置にいますね。これぞSNS世代の実力…!

 
 
 
View this post on Instagram

. . 本日10/31雑誌「LUCA」Vol.23の発売日〜😆👏👏 . ひなたの特集が6ページ掲載されてるよ✨✨ . この他にも可愛い衣装でたくさん写真撮ったから たくさんの人に見てほしいなぁ😉 . どれもおしゃれでかわいい衣装だったから、 撮影すっごく楽しかった💓💓 . 本屋さんかWEBで是非チェックしてね🌻 . みんなはどんな冬コーデするのかなぁ〜🤔 ひなたと同じアイテム使ってくれたら 嬉しいなぁ😂✨ . 🎃Happy Halloween🎃 . . #luca_kids #ルカ #machouse #マックハウス #クラージュキッズ #野々山ひなた #Hinata #TikTok #YouTube #Hinataぼっこ #Amabeブログ #冬コーデ #特集 #キッズモデル #Halloween #TikTokもブログもアップしたよ

🌻Hinata🌻さん(@hinachosugram)がシェアした投稿 -

また、クラージュキッズという芸能事務所に所属しています。どうりで見せ方が上手いわけですね。

ティクトック(tictok)の会社は元から凄い!2012年からビックデータを用いたヒットサービスを展開

bytedance社は、2012年にtoutiaoというニュースアプリをリリースしており、これが中国の主要スマホメディアになっています。

CEOのzhang yiming氏は「検索の時代は終わった」と言い、toutiaoではユーザーの使用歴をビックデータ化してAIを用いて好みのニュース・動画をキュレーション(収集)して提供します。

後に、皆さんも聞いたことがあるかもしれません、短編動画サービスの『TOPBAZZ』をリリース。これもユーザー動向を収集して好みを解析⇒好きであろう動画を提供します。

【収集するユーザー動向】

  • どのジャンルにアクセスしたのか
  • 何秒閲覧したのか(注目時間の長短)
  • ユーザーが長く閲覧した記事/動画の共通単語

などなど…実は相当数のユーザー動向を抽出して、好みに近い記事/動画を提供しています。

TOPBAZZは広告が過激で一部からバッシングを受けていましたが、恐らくユーザーが注目を集めやすい動画を機械的に判断して広告に流したのでしょう。

そしてtictokも同じ技術をアップデートして使用しています。tictokに「検索機能が足りていない」のはそのためです。そもそも検索するユーザーはターゲットに入っていないと思います。

tictokの収益化は(たぶん)データ販売だと思う

ティクトック、広告も貼っていないし登録も無料です。(どうやって収益化してるの?)と疑問に思った方もいるのでは。

これは予想ですが、収集したデータを他の企業に販売することで利益を得ていると思います。あ、個人情報ではないですよ。ティクトック内の一般的なユーザー動向とかを指します。

アクティブユーザーが1億5千万人とのことですが、若い層をターゲットにしている企業とか絶対データ欲しいですよね。製品開発や広告にも、かなり”アタリ”をつけることができるのでは。

ユーザーがtictok内で収益化する方法はないです

投げ銭もなく、広告収入もありません。収益化には、先のひなたちゃんのように「知名度を挙げる⇒youtube」という流れを創る必要があります。

ユーザー数も多い分、ライバルも多いので「知名度を挙げる」ところから大変だと思います。

収益化を目指すなら、別の配信サービスがいいでしょうね。

まとめ|ティクトック(tictok)は裏側も凄い世界一のアプリ

CEOのzhang氏は、2012年のtoutiao以来「ビックデータ収集・AIを用いた解析」を軸にサービスを展開しています。

実際、youtubeを超えてダウンロード数世界一になっていますしtictok面白い。

無料ですので、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。ボタンクリックでDL出来ます。

TikTok ティックトック
TikTok ティックトック
開発元:BYTEMOD PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

また、2017年末から急激にユーザー数を伸ばしている17Live(イチナナ)も面白いです。

こちらはライブ配信で女の子とコミュニケーションできます。若くて可愛い子が多い。イチナナも同じく無料です。

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ
17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ
開発元:MachiPOPO, Inc
無料
posted withアプリーチ

【関連記事】

 

heiwa-tetris.hatenablog.com

heiwa-tetris.hatenablog.com