仮想空間の片隅に

Live in 仮想空間

7/14Youtube(ようつべ)市況:ヒカル&レペゼン・マホト騒動|きっかけは不明、レペゼン&ヒカルコラボの今後に期待

スポンサーリンク

おつかれさまです、てとりすだんちょ(@etrisotoko777)です。

仮想通貨トレードや市況について書くことが多いブログですが、実はアクセス数を多く集めているのはYoutuber系の記事だったりします。

それだけ注目度が高い業界ということで、かつ僕も結構好きなので今後もコツコツ記事にしていこーかなと。

今回は、先日の〈第?次ヒカルVSマホト騒動〉ついて書いていきます。というか去年から勃発していたのですが今も根を引いてるとは・・・

ただ、今回の特殊性としては、ヒカルさん側にレペゼン地球がついているところでしょうか。

ちなみに【公式】Amazonプライムに登録(詳細)しておくと、プライムマークがついた商品は送料無料になります。映画/オリジナル番組も見放題です。

また、レペゼン地球の曲てAmzonプライムミュージックで聞けるみたいですね。

プライム会員に入っていれば100万曲、ミュージックUnlimitedに登録すると4000万曲聞けます。

プライム会員に入っており、かつミュージックUnlimitedに登録すると4ヵ月間99円です。安い。※プライム限定Unlimited4か月間99円のキャンペーンは7/17までの登録者のみです。

最近はYoutuberはYoutube内だけではなく、ライブ配信アプリにも進出するようになってきているので、クリエイターが好きな人はウォッチすることをオススメします。

僕がみたやつだと、少し前にコレコレさん・レイターズさん・ヒカルさんが『Live.me』に出演していました。

私のためのライブ壁紙
私のためのライブ壁紙
開発元:Apalon Apps
無料
posted withアプリーチ

レイクレは『17Live』でしょっちゅう配信をしていますね。昨日もTLに配信ツイートが流れていました。

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ
17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ
開発元:MachiPOPO, Inc
無料
posted withアプリーチ

どちらもボタンをクリックでダウンロードできます!

投げ銭・プレゼントはお金かかりますが、見るだけ/会話オンリーだと無料です。Youtubeウォッチャーは是非。

ヒカルVSマホト騒動とは|多分2人相性悪い

明確に対立構造が浮き彫りになっていったのは昨年夏くらいからですが、その前からこの2人相性はあまり良くない印象でした。

当時はVAZがYoutube内で天下を取っているような状況で、かつジェネシスワングループのYoutuberとは極端に絡みが無く(UUUMと比較して数が少ないのもありますが)、さらに摩擦が起きそうな特筆すべき点としてカラーが被っていた

事務所間での壁ではないものの、ビジネス上の競合にハッキリとなっていたことから、トップランカー同士が仲良くなりにくい状況に元々ありました

それで、禁断ボーイズに「踏み絵」させたり「詐欺師呼ばわり」騒動、あと見えにくいところでTwitterでも揉めてました。

例のごとくみずにゃんさんも話題に取り上げたりしており、Youtube界隈では結構大きくなってましたね。

今回の騒動|「きっかけ」はあったようなないような

今回の騒動、レペゼン・ヒカルさん側がラインライブ/ツイキャスでディスが始まった形になったのですが、そもそも騒動がおこった「きっかけ」に欠けてる印象です。

先日、マホトさんが『Tictokのライブ映像をディスる』動画を出して、その中の動画に一瞬だけヒカルさんは出ていました。

・・・なんですが、本当に一瞬でマホトさんのリアクションも「そんなに…」という感じ。

そのためか、騒動の渦中にいる人は大物ですが、大炎上/大騒動となっているわけではないです。

レペゼンとヒカルさんは仲が良い様子

今回、ちゃっかりレペゼン地球もヒカルさんサイドで絡んでいるのですが、最近のTwitterみると仲良い様子。やたら飲み会してる。笑

騒動とは話が外れるのですが、VALU騒動で熱が冷めたブームがレペゼンきっかけで再燃するとアツいですよね。もしかしたら、ヒカルさんもそのルートを狙っているのではないでしょうか。

VAZは上場を目指しているみたいですが、その一件を絡めたビジネス的な思惑も考えられる。うーん、おもろい。

(↓)UUUMのIPO(新規公開株)上場時の記事。ちなみに今季はVAZもUUUMも業績がかなりいいみたいです。

ipo-win.com

まとめ|騒動はどうでも良いけどレペゼンとの絡みは注目だ!

今回は、僕も気になったので「騒動」を取り上げたのですが、正直そこよりもレペゼン&ヒカルコラボが最近多いのが気になります。(「きっかけ」みたいなのもなかったし)

いわゆる「炎上商法」の一種だとしたら上手いですね、レペゼン・ヒカル・マホトと演者も豪華ですし。

ちなみに、MusicUnlimitedと別で、本・マンガ版のKindleUnlimited(詳細)もあります。こちらは月額980円で4万冊以上読めるのでコスパ高いです。

たぶん、(というかほぼ確実に)2人は水面下で動いており、近いうちに「VAZ上場」なり界隈が注目するインパクトあることを起こすのではないでしょうか。

夏~秋に大規模なレペゼンライブもあるので、その時期のYoutube界(主にヒカルグループと)の動向も注目したいところです。

レペゼン地球の曲も入っているAmazonプライム会員の登録(詳細)[100万曲]・MusicUnlimited登録(詳細)[4000万曲]もオススメです。※プライム限定Unlimited4か月間99円のキャンペーンは7/17までの登録者のみです。