仮想空間の片隅に

Live in 仮想空間

【裏ワザ】BTCFXにはBitMEXを使うべき!|ミラトレ/シストレ可・手数料を利用して稼ぐ手法もあり

スポンサーリンク

お疲れ様です。最近またBTCのボラが復活してイイ感じですね。 スイングは向いていない相場ですけど短期トレはウマい場面が多い。

今回はBTC-FXトレーダー御用達のBitMEXを紹介します。タイトルに書いている通り、世界中の銭ゲバ達が攻略に取り組んでいるので色んなワザが使えます

特に、coinfarmには大口のポジションが公開されており確度の高いミラトレが出来ます。ポジ公開ツイートより全然参考になりますよ。

他の金融商品からBTC-FXを始めてみようと思っている方、あるいは初めて投資でBTC-FXを選択した方もいるでしょう。

FXはセンスと経験、知識がモノの総合戦ですが、BitMEXは1番身に着けやすい”知識”である程度優位に立つことが出来ます

エンジニアがBTC-FX専用の自動売買FXツールも作ってるので、なんならトレードする必要すらない。

では、さっそく紹介していきます。

BTC-FXにBitMEXが向いている実用的な理由

僕もBTC-FXに1番使用している取引所はBitMEXです。

色々と厳選して(日本もほとんど潰れたけど多くの取引所がありますよね)、結局ここに落ち着きました。かなり多くの理由があります。

【BitMEXをメイン取引所に使う理由】

  • 他の取引所よりも情報が多く出回っている
  • coinfarmで大口のポジションが公開されているためミラトレ出来る
  • 流動性が高く注文/決済が通りやすい
  • bitFinexの価格に後追いすることがしばしばあり、後だしトレードが出来る
  • 1~100倍の幅広いレバがあるので儲け所で勝負できる
  • BinanceなどUSDT建BTCと価格差があるときが多くアビトラ出来る
  • 指値取引でメイカー手数料が結構貰える

他の金融商品を触った方には、ちょっと考えられないメリットも並んでいると思います。株や為替で大口ポジションをAPIから引っ張ってきているサイトがあるなんて聞いたことが無いです。

公式サイト

BitMEXに登録する

BitMEXは他の取引所/金融商品より多くの情報が出回っている

仮想通貨の市場ってだいぶ特殊で、見せ板もありだしインサイダーも逮捕されませんだから他の金融商品市場よりも使える情報が多く出回っています。もちろんオモテに出ない「闇」の情報やジャンクもありますが。

…で、別に「闇」のファンダは知らなくてもいいんですよね。上位ランカーのポジションを真似すればいいのです。

あ、僕はいつも真似するわけでは無く、上位ランカーのポジが偏ってる場合には合わせます。なんなら、偏っていないときはトレードしないです。

【裏ワザ】大口のポジションを見るならcoinfarm:使い方を紹介

以前、別の記事でガッツリ紹介しましたが、こちらでもcoinfarmの使い方をかいつまんで紹介します。

追記】coinfarmはBitMEXのAPIを取得しているわけではないとのことでした。

▼coinfarmの公式サイト。完全無料で使えます。

注目するところは「leader board」というページ。ここでBitMEXトップの大口ポジションが公開されています。

f:id:tetrisotoko777:20181127003100p:plain

大口ポジションは毎日21:30に更新されて新情報になります。coinfarmを確認した時点で価格が大きく動いていなければ、「何かある」と勘ぐります。

▼11/27のデータ①:LS比はやや偏っているものの大きくは無い。3:7とかで偏っている日とかあります

f:id:tetrisotoko777:20181127004229p:plain

このように円グラフでLS比が見れるだけではなく、大口のトップランカーのポジションも確認することが出来ます。

▼11/27のデータ②:Heavy-Autumn-Wolf氏はずっと1位にいます。23位までの大口のポジションをチェックすることが可能。この中にKAZMAX氏もいるんだと。

f:id:tetrisotoko777:20181127004349p:plain

さらに大口ごとのポジション履歴を確認することもできます。下は先ほどのHeavy-Autumn-Wolf氏のポジション。

▼ここ数日かなり調子いいですね。1番取引高が多い=1番上手いわけでは無いので、coinfarmから自分だけの推し大口をみつけましょう。

f:id:tetrisotoko777:20181127004952p:plain

これはリアルタイムのトップ5のLSトレードポジション今LSが7:3以上に偏っています。いい例が提供できました。チャンスです。※正確には前日の利益と現在のBTC価格から予測しているとのことです

▼注目すべきは名前というより下のLS比。有意な差があります。id入力(画面外)で推しトレーダーのリアルタイムポジションも確認できます。

f:id:tetrisotoko777:20181127005512p:plain

他の取引所より流動性が高くて注文が通りやすい

BTCはじめ仮想通貨は新興市場です。為替と違い”流動性”を意識する必要があります。

流動性とは資産交換の容易さを表す指標です。BTC-FXの場合は「活発に売買されているか」ということ。

この流動性が無いと非常に怖い。皆さんも「購入した草コインが1sat(最低価格)すら買い板が無い」という悲惨な話を聞いたことがあるのでは。

BTCの場合はそこまで極端なことにはならないですが、流動性が低い取引所だと、納得いかない金額で購入/売却することにつながるリスクがあります。

その点、BitMEXは世界一の取引ボリュームを誇る取引所。流動性もバッチリです。

【裏ワザ】BitMEXはBitFinexに先行することがあるため後追いトレードが出来る

これは、毎回MEXとフィネがズレているというわけではないです。ただ、フィネが大きく動いてすぐ後にMEXが追い付く例は割とあります。(最近ではMEX先のパターンもしばしば)

2012年設立と旧くから存在している取引所のためか、bitFinexって大口が多いんですよね。

フィネが大きく動いた後で後追いで乗れたらラッキー。僕はフィネの口座は開設していないので黒マチャートで眺めています。

▼黒マチャートの画面。こちらも完全無料で使えます。フィネ以外にもMEXやフライヤーなど主要取引所を掲載。

f:id:tetrisotoko777:20181127044227p:plain

基本設定は4画面表示ですが、1画面から使うことが出来ます。

1~100倍の幅広いレバレッジがあるので勘所で勝負を打てる

BitMEXの最も特徴的な点に1~100倍という非常に幅広いレバレッジがかけられること。

僕は基本5倍でチマチマやってますが、先ほどのcoinfarmでLS比が偏っている&まだ大きく動いてないとき10倍にあげます。正直、あんまり大きな勝負は打たないタイプです。

実際、凄腕トレーダーの方でも100倍をかけてる方はいます。彼の場合は余剰金で勝負を打ってましたが、それでも1撃10倍の利益を叩き出していました。ド派手ですね。

100倍は大げさですけど、自分で(ここだ!)と思う場面があれば、そこは大きく勝負に出てもいいと思います。10倍~25倍とか。

「稼ぎ時」にガッツリ稼げるのはMEXユーザーの強みです。

【裏ワザ】USDT建取引所と価格乖離が生じておりアビトラが出来る

投資したこと無い方には(なんのこっちゃ)かもしれないので、アビトラから丁寧に説明をします。

アービトラージ(裁定取引)とは、同じ価値を持つ同じ商品で、販売している場所間で一時的な価格差が生じていたときに、安価なところで購入し、高価なところで売ることです。

例えば、BitMEXのBTC価格が3700$でBINANCEが3900$だったら、(安い)MEXで購入して(高い)BINANCEで売れば200$分の差額:約5%儲けられます。

200$の差って大きくないですか?BitMEXとBINANCEってこのレベルの価格差が頻繁にあります

この背景には、USDT(テザー)が不安視されている情勢があります。現在、テザーはマネロンはじめ様々な疑念がかけられています。

その結果、本来1USD=1USDTであるはずのものが価格にブレが生じています。だからUSD価格の取引所(MEX)とUSDT価格の取引所(BINANCE)に差異が出てくる。

これはチャンスです。価格がブレているとはいえUSDTは基本的にはUSD価格なので1USDT=1USD。BTCの価値が目減りすることはありません。

公式サイト

BINANCEに登録する

有名がゆえにAPIを用いたシストレもある:代表的なものが「ドテン君」

MEXは有名な取引所ゆえに自動売買FX(シストレ)ツールもあります。代表的なものにAKAGAMI氏の「ドテン君」。

BTCFX自動売買トレードbot 「ドテン君 (AKAGAMI Ver.)」(+クローズドコミュニティAKAGAMI LOUNGE 招待)|AKAGAMI 卍|note

ドテン君は50000円という高額noteで、中身はbotのソースコード+AKAGAMIラウンジ。

botの駆動ルールは非常に単純です。レンジ相場→ブレイクアウトに順張り。シンプルかつヘッジファンドから長く愛されている実践的な手法です。

ドテン君の欠点はレンジ相場が継続的に続くと弱い点です。特に長くレンジが続いた夏頃はドテン君の成績は不評でした。

また、ドテン君の原作者のUKI氏は無料でBOTトレード構築の考え方を紹介しています。

2週間で利回り4000%超を達成したトレーディングbot構築の考え方|UKI|note

UKI氏は自身が制作したBOTで2週間で利回り4000%という驚異的な数値を記録しています。

BitMEXはメイカー手数料が結構ウマい

また、BitMEXは指値注文をすると手数料がもらえます。レバをかけたら、その分多く貰えるのでかなり美味しい通常注文1回で0.025%もらえます。

5倍レバで0.375%にあがります。10万円を原資にトレードするとして、5倍レバで1回指値で1250円。往復2500円貰えますつまり、トレードがてんでダメでもテイカーで往復取れると3往復で7500円稼げのです。

反対に、成行(テイカー)で注文すると手数料を取られる点には気を付けてください。成行1回で0.075%取られます。手数料代で馬鹿になりませんなるべく指値で取引しましょう。

BitMEXを使うためには:日本円⇒BTCに換えてMEXに移動

BitMEXの登録そのものは楽です。メールアドレスだけあればいいし本人確認も必要ありません。

しかし、日本円入金が無いので、日本円⇒BTCに換金する取引所に登録しておく必要があります。

僕がおすすめするのはGMOコイン手数料がすべて無料で100円未満から取引できます。そして、知名度は言うまでもないでしょう。東証一部上場の安心感は凄い

ここでBTCを購入⇒BitMEXに送金しましょう。

また、すでに口座を持っている方もGMOコインの開設はオススメです。GMOコインのビットレ君を入れておけば、外出中もアプリで細かい値動きが確認できます

BitMEXは日本語対応バッチリ:問い合わせも日本語でOK

BitMEXは日本語に完全対応しているので使い勝手は問題ないです。google翻訳のようなカタコトの日本語ではなく、とても流ちょうな文面。

僕が驚いたのは、お問い合わせフォームから日本語で問い合わせても対応してくれたこと。国内サービスを使う感覚でMEXを使って大丈夫です。

▼実際のBitMEXの画面はこんな感じ。ごちゃっとしていますが、使うのは左の売買ボタンとレバレッジ操作(僕は5倍に固定)。下に決済ボタンがあるので利確/損切りするときは、そこで行います。

f:id:tetrisotoko777:20181127092845p:plain

気になった方もいると思いますが、上に他のコインの選択肢があります。BTCの他にアルトコイントレードも出来ます。XRPとか、たまにBTCと全然関係ない動きをするので面白いですね。

登録はメールアドレスだけで大丈夫です。本人確認も免許証提出などのメンドクサイ作業はありません。

まとめ

もし、BTC-FXを検討しているのであればBitMEXはとてもオススメできます。他の取引所とは次元が違います。

メリットをまとめて、再度掲載しておきます。

【BitMEXをBTC-FXで使うメリットまとめ】

  • 他の取引所よりも情報が多く出回っている
  • coinfarmで大口のポジション【予測】が公開されている
  • 流動性が高く注文/決済が通りやすい
  • bitFinexの価格に後追いすることがしばしばあり、後だしトレードが出来る
  • 1~100倍の幅広いレバがあるので儲け所で勝負できる
  • BinanceなどUSDT建BTCと価格差があるときが多くアビトラ出来る
  • 指値取引でメイカー手数料が結構貰える

「トレードは悪」「FXは危ない」という意見はありますが、短期間でお金を増やそうと考えたらFXは真っ当かつ効率的な手段です。

その中でもBTC-FXには高いボラティリティがあり、さらにMEXには多くのツールや情報があります。文字通り、頭1つ抜けています。

僕はFXを悪いものとは思いません。現実的に、普通に働いていても時給を引き上げることが厳しく、また日本というマーケットも寒いため副業も結構難しい。

世間で普通に働いている、一般の方への希望です。もちろんお金持ちの方も、さらに資産を増やす手段として有効です。

手数料トレードでコツコツ増やす/ハイレバでガッツリ勝負に出る、多彩な稼ぎ方が出来ます。金銭的な自由を目標に、一歩踏み出して現実的に資産構築に取り組みましょう

公式サイト

BitMEXに登録する