仮想空間の片隅に

Live in 仮想空間

スポンサーリンク

ベラルーシが今後5年間は仮想通貨を非課税にすることを決定!|エストニアの隣国でブロックチェーンに好意的

おつかれさまです、てとりすだんちょーです。

twitterのTLを眺めていたら、ふわふわとこんなツイートが流れてきました。

羨ましすぎる…!(たいして儲かってないけど)日本は雑所得扱いになってガッツリ税金取られるのに…(たいしてry)

あまりに羨ましすぎるのと、ベラルーシという国がどんな国なのか気になったので、調べてみました。

 ベラルーシってどんな国?

f:id:tetrisotoko777:20171223180835p:plain

東ヨーロッパに位置している国で、周辺にエストニアやベルギーといった仮想通貨に力を入れている国があります。

f:id:tetrisotoko777:20171223180956j:plain

http://www.newsweekjapan.jp

「人間は環境に左右される」と聞いたことがありますが、国もそうなのかなーと思いましたね。なんとなく。

ベラルーシは共和制をとっていて、GDPは717億で82位/191位です。

共和制(きょうわせい、republic)は、人民または人民の大部分が統治上の最高決定権を持つ政体[1][2] 。現代の一般的な定義では、「君主ではない元首を持っている政体」「君主制ではない政体」である[3][4]

Wikipedia

料理はジャガイモを多用すること・粥状にして食べることが特徴に挙げられます。

f:id:tetrisotoko777:20171223181734j:plain

色鮮やかなベラルーシの家庭料理を堪能「ミンスクの台所」/東京で楽しむ世界の料理Vol.10│観光・旅行ガイド - ぐるたび

これは「ドラニキ」と呼ばれるベラルーシの民族料理だそうで、ジャガイモをすりおろしてペースト状にしパンケーキのようにして焼いたものです。(美味そう…!)

ベラルーシはどうして仮想通貨を非課税にするのか

冒頭でも書いたように、ベラルーシは今後5年間は仮想通貨(ico・マイニング含)への課税をしない方針を決めました。

一般的に考えれば、「利益率が高く盛り上がってる市場から税金を取りたい」と思うのですが・・・。

ベラルーシ大統領・アレクサンダーカシェンコ氏にいわく、「仮想通貨を非課税にすることで外国から産業を呼び込むことが目的」とのこと。

He explained, “the main goal of the document is to create such conditions that global IT companies would come to Belarus, open their representative offices, development centers, and create popular products in the world.”

IT産業を大胆に後押しすることで海外から注目された前例

ベラルーシのすぐ近くにエストニアという国があるのですが、こちらは政府を電子化してしまった電子国家と呼ばれています。

「政府・国家を電子化してしまう」抜本的な取り組みのために世界中の起業家・大物実業家から注目を浴びました。

とりわけインターネットからエストニアの住人になれる「電子居住権」は世界的な人気になり、各国からエストニアに好意を寄せている人が15000人以上が登録しています。

まとめ

「仮想通貨バブル」と表現されるほど仮想通貨熱が高まっているなか、ベラルーシの非課税政策は衝撃でした。

エストニアが電子国家で多くの起業家・実業家を呼び寄せたように、ブロックチェーン技術を発展させたい先進的な企業がベラルーシに集まるのではないでしょうか。

現在のGDPではパッとしない国ですが、数年後に化けているかもしれませんね。

最近話題のBINANCE

BINANCEは香港にある仮想通貨取引所ですが、先日「世界一の取引量」を記録し話題になりました。

【公式】BINANCE

〈特徴〉

  • 70種以上の仮想通貨を扱っている
  • 手数料が0.1%(BNBトークンで0.05%)
  • ICOトークンも用意
  • ビットコインからフォークしたコインは全て扱う
  • 日本語対応あり

など、日本の取引所よりも使い勝手がいいです。

12月・1月もビットコインがフォーク(分裂)する予定があるので、フォークコイン全て取り扱ってくれるBINANCEに登録すると「お得」です

注)ビットコインからフォーク(分裂)したコインは同額付与されます。

〈口座開設も簡単〉

メールアドレス(フリー可)のみで登録できます。

f:id:tetrisotoko777:20171218223822p:plain

メールアドレス、パスワードを入力して送信すると、BINANCEから返信があるので[Vertify Email]をクリックで完了です。

f:id:tetrisotoko777:20171218223620p:plain

入金は[資産]⇒[預金の引き出し]から行えます。

f:id:tetrisotoko777:20171218224130p:plain

また、国旗のマークをクリックで日本語表示に出来ます。

f:id:tetrisotoko777:20171218224353p:plain

日本の取引所には無い70種以上のコイン、さらに0.05%という手数料の安さが魅力的です。

12/25にビットコインゴッドがフォークされますが、フォークコインで分裂したコインの付与を確実に受け取るためにも、この機会に口座開設してみてはいかがでしょうか。

【公式】BINANCE

仮想通貨に不安なら株式投資も選択肢としてアリです。

仮想通貨とは外れるのですが…最近のビットコイン・アルトコインの暴落を見たら不安定な相場にヒヤヒヤすることも多いと思います。

それでも、投資をしたい・銀行の安い金利以上のリターンが欲しいなら「安定企業の株を買う」ことも選択肢としてアリです。

One Tap Buyでは1000円から株式投資をすることができます。

このアプリが優れているのは、日本企業の有名銘柄だけでなくAmazonやGoogleといった大手外資の株も1000円から購入できる点です。

リスクを分散して、手堅い投資をしたいならオススメのアプリです。

One Tap BUY 米国株 -少額から株が買えるアプリ
One Tap BUY 米国株 -少額から株が買えるアプリ
無料
posted with アプリーチ

 

f:id:tetrisotoko777:20180208130610p:plain

$【話題】日本の取引所

bitFlyer

・セキリュティ世界一
・15倍のレバレッジ取引可!

仮想通貨ならビットバンク

・手数料が非常に安い
・安全性もピカイチで優秀

【GMOコイン】

・手堅くFXトレードをするならココ
・FXの老舗で安心感がある

DMM Bitcoin

・ネムやリップルでFX
・金のローラが印象的

f:id:tetrisotoko777:20180208130630p:plain

$【話題】海外取引所

BINANCE

・取引銘柄100種超!
・手数料も非常に安い

Bibox

・注目銘柄を最速上場
・先行者利益を取りたいならココ

CoinExchenge

・取扱銘柄500種超!
・XPコインも扱っている

bitMEX

・追証なし!
・100倍レバレッジが出来る