仮想空間の片隅に

Live in 仮想空間

スポンサーリンク

CMEがBTCの先物上場!ってどういうこと?|ビットコインの価格は急落しました

おつかれさまです、てとりすだんちょーです。

なにやら、19日の午前8時CMEがBTCの先物上を行うようですね。

coinpost.jp

追記)18日の午前8時には開始されていたみたいです。

しかし、僕みたいな仮想通貨をきっかけにトレードに興味を持ち始めた初心者にとってはCME??といった感じです。

このままだと、エラい機会損失をしてしまう感がありますので「CMEがBTC先物上場」はどういうことなのか調べてみました。

「CMEがBTCに先物上場」とはどういうことか

BTCはビットコインのことなんですが、仮想通貨からトレードに参入した人にとってはCMEと先物上場が謎なはずです。

CMEとは

f:id:tetrisotoko777:20171218012016j:plain

CME:シカゴ・マンターイル取引所とは、アメリカのシカゴにある北米最大の金融と商品のデリバティブ(先物)取引所です。

先物取引に積極的に取り組んでいることが特徴的で、デリバティブ商品の取引量は世界最大規模を誇ります。

先物取引とは

先物取引とは、将来の定められた期日に特定の商品(原資産)を現時点で取り決めた価格で売買することを約束した取引です。

例えば・・・

現在100円の値段がついている注目の仮想通貨【Z】があります。

Zの価格は1年後には200円、あるいは10000円になるかもしれませんし…50円になるかもしれません。

Zを今〈先物取引〉で売買すると・・・

1年後に10000円になったとしても買い得で後に金額を請求されることはありません

一方で、1年後に50円になったとしても差額を請求することはできません。

このように先物取引とは、今現在の価格で将来の商品を取引できることを意味します。

ニュースには値幅制限と書いてあるが・・・

上記のニュースは米国の金融系超大企業で先物取引が出来る朗報かと思いきや、「値幅制限」という気になるワードが入っています。

値幅制限とは金融商品が高騰・急落を引き起こさないように、1日に動く値幅に制限を設けることです。

CMEでは、すでに金・原油・株価指数先物に値幅制限を導入済みです。

CMEのビットコイン先物商品では、前日終値よりも7%・13%・20%の上下で値幅制限が発動します。

  • 7%・10%…2分間のビットコイン先物取引の停止
  • 20%以上…更に厳しい措置

CMEはこのような措置を執ることを公開されています。

ビットコインの値段はどうなるのか

19日の午前8時になって以降でないと正確なところは不明ですが、先日のCBOE先物上場から学べる部分があると考えられます。

CBOE…CMEと同じくシカゴにある取引所で、こちらも世界有数のデリバティブ商品を扱っています。

coinpost.jp

11日のCBOE上場ではトレーダーからのアクセスが普段より多かったものの大幅な価格変動は起こらず、価格は上昇傾向にありました。

そのため…今回も価格の変動は特に無いんじゃないかと思いきや、ガクっと下がりました。

f:id:tetrisotoko777:20171218103403p:plain

これは、出川さんのCMをきっかけにビットコイン始めた人は厳しいスタートなんじゃないかと思いますね。。

僕は、単純に割高という理由でBTCは持っていなかったのでコレを経験せずに済みました。

(ただ、モナコインが下がりまくっててツライ。。)

まとめ

CMEとは金融商品の大手取引所のことで、先物取引とは未来の商品を現在の価格で購入できることを意味します。

 

流行りの草コイン

つい先日、草コイン(安いアルトコイン)を扱うBINANCEが世界一の取引所と認定されたのですが、世界中で草コインが流行しています。

価格が安く、その割に価値が急騰する例が続出しており、第二のビットコインを狙えるのです。

  • BINANCE

f:id:tetrisotoko777:20171216184122p:plain

BINANCE

BINANCEはイチオシの取引所で、つい先日に取引高世界一の仮想通貨取引所と認められたところです。

扱っている草コインの数が多く、またBINANCE独自のBNBトークンを使えば手数料が0.05%にまで抑えられます。

ぶっちゃけ…BitflyerやCoincheckの手数料って高いので草コイン目当てでなくても取引はBINANCEをオススメします。

f:id:tetrisotoko777:20180208130610p:plain

$【話題】日本の取引所

bitFlyer

・セキリュティ世界一
・15倍のレバレッジ取引可!

仮想通貨ならビットバンク

・手数料が非常に安い
・安全性もピカイチで優秀

【GMOコイン】

・手堅くFXトレードをするならココ
・FXの老舗で安心感がある

DMM Bitcoin

・ネムやリップルでFX
・金のローラが印象的

f:id:tetrisotoko777:20180208130630p:plain

$【話題】海外取引所

BINANCE

・取引銘柄100種超!
・手数料も非常に安い

Bibox

・注目銘柄を最速上場
・先行者利益を取りたいならココ

CoinExchenge

・取扱銘柄500種超!
・XPコインも扱っている

bitMEX

・追証なし!
・100倍レバレッジが出来る