仮想空間の片隅に

Live in 仮想空間

ビットコイン分裂とは|市場は混乱するけどデメリットだけではなくメリットもあります

スポンサーリンク

おつかれさまです、「億り人」になりたいてとりすだんちょーです。

ビットコインって新しく生まれたシステムゆえに、「よくわからない」のが多くないですか。

よくわからないものの1つに、「ビットコイン分裂」というのがあると思います。

・・・怖いですよね、「分裂」って響き。

けれど、ビットコインが分裂したからといって「マイナスなだけ」ではないんですよね。

今回は不思議な「ビットコイン分裂」の意味メリット/デメリット等を語っていきます。

「ビットコイン分裂」とは

f:id:tetrisotoko777:20171214224300j:plain

体細胞分裂的な響きがする「ビットコイン分裂」ですが…これがまさに〈体細胞分裂〉と呼べるものです。

ビットコインに限った話ではないですが…1つの仮想通貨が2つ以上に分裂して、分裂したコインはそれぞれ独立して機能します。

仮想通貨の分裂は《ハードフォーク》とも呼び、分裂したビットコインは原則交わることが無いです。

f:id:tetrisotoko777:20171214205435p:plain

仮想通貨の分裂は珍しいものではなく、12月も(噂を含めて)4コインが分裂する予定が立っています。

  • ビットコインダイヤモンド
  • スーパービットコイン
  • ビットコインシルバー
  • ビットコインキャシュプラス

www.nikkei.com

また、11月は「分裂バブル」と称されるほど多くのコインが分裂しました。

ビットコイン(仮想通貨)分裂の目的は

f:id:tetrisotoko777:20171214224600j:plain

ビットコインをはじめ、仮想通貨はノリでぽこぽこ分裂しているわけではありません。

ビットコインはブロックチェーンと呼ばれる仕組みを採用しており、1つ1つのブロックにはデータ容量があります。

データ容量の上限を変更したい⇒新しいルール(上限を1MBから8MBへ)を加えて改良しよう

…という際に、〈旧ルールのコイン〉と〈新ルールのコイン〉が誕生するため分裂するのです。

ソフトフォークという手段

f:id:tetrisotoko777:20171214224423p:plain

ソフトフォークは仮想通貨を分裂させずとも旧ルールの上に新ルールを載せる手法です。

ハードフォークと対比的に語られているのをしばしば見かけますし、実は開発者側もソフトフォーク派とハードフォーク派でもめています。

仮想通貨の分裂が怒らないソフトフォークの方が明らかに利便性は高いのですが…理想に技術力が追い付いていない面があります

さらに、ソフトフォークで使う手段はビットコイン採掘者(マイナー)の利益を阻害するシステムが組まれているため反対の声も大きいです。

ビットコイン(仮想通貨)が分裂したらどうなるのか

f:id:tetrisotoko777:20171214224700j:plain

分裂は仮想通貨一般に起こりうる話ですが、やはり一大事となるのは「ビットコイン分裂」です。

仮にビットコインが分裂したとしても、もともと持っているビットコインに技術的なマイナス面はありません

これは分裂して生まれた新興コインについても同様のことが言えます。

しかし、ビットコインの値段を決める市場が混乱するのは避けられないでしょう。

実際に、今年の8月にビットコインが分裂してビットコインキャッシュが誕生したときには市場が混乱しました。

ビットコイン分裂による副産物

f:id:tetrisotoko777:20171214224805j:plain

「分裂」という言葉のイメージから、損な雰囲気が漂いますが…実は大きく得をするチャンスでもあるんです。

今年の8月にあったビットコイン-ビットコインキャッシュ分裂騒動で、元のビットコイン所有者は同量のビットコインキャッシュを配布されています。

もはやワケが分からないのですが、ビットコインを持っていた人は何もせずとも資産が増えたのです。

まとめ

f:id:tetrisotoko777:20171214224854j:plain

今年の8月に起こったビットコイン-ビットコインキャッシュの分裂で市場が大混乱しました。

そのため「分裂」に悪いイメージがどうしてもつきますが、反面に市場が大きく動くためチャンスでもあります。

実際に、ビットコイン保有者は何もせずともビットコインキャッシュが付与されて利益を得ました。

「たなからぼた餅」のことわざが、まんま分裂騒動の際には当てはまったのです。

【ビットコイン(仮想通貨)分裂】

  • 分裂すると旧ルールと新ルールのコインに分かれる
  • 分裂すると市場は混乱する
  • 反面、混乱を見極めて大きく利益を取れるチャンス
  • たなからぼた餅のチャンスでもある

f:id:tetrisotoko777:20180208130610p:plain

$【話題】日本の取引所

bitFlyer

・セキリュティ世界一
・15倍のレバレッジ取引可!

仮想通貨ならビットバンク

・手数料が非常に安い
・安全性もピカイチで優秀

【GMOコイン】

・手堅くFXトレードをするならココ
・FXの老舗で安心感がある

DMM Bitcoin

・ネムやリップルでFX
・金のローラが印象的

f:id:tetrisotoko777:20180208130630p:plain

$【話題】海外取引所

BINANCE

・取引銘柄100種超!
・手数料も非常に安い

Bibox

・注目銘柄を最速上場
・先行者利益を取りたいならココ

CoinExchenge

・取扱銘柄500種超!
・XPコインも扱っている

bitMEX

・追証なし!
・100倍レバレッジが出来る