仮想空間の片隅に

Live in 仮想空間

【注目の話題作】『生者の行進』を読んだ感想(ネタバレ含)|ジャンプ+で全話無料で読めます

スポンサーリンク

おつかれさまです、てとりすだんちょーです。

僕、漫画が好きで【ジャンプ+】の作品をしょっちゅう読んでるんですけど、久々に心からゾクゾクとくるホラー漫画を発見しました。

きっかけは、ジャンプ+アプリ内の〈いいジャン!ランキング〉

このランキングの堂々1位に輝いていた『生者の行進』のめり込んで瞳孔開きっぱなしで一気読みしました

現在(12/09)『生者の行進』は全話無料で読めるので、この機会にぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

↓のボタンをクリックでダウンロードできます。

f:id:tetrisotoko777:20171208155348p:plain

少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

話題作をはじめ、『ドラゴンボール』『ワンピース』といった名作も途中まで無料で読めます。

生者の行進の概要(ネタバレ含)

幽霊が見える高校1年生の男の子(るい)と、異形の姿をした幽霊、それに取りつかれた幼馴染(まどか)を巡る物語です。

【ストーリー】

高校一年生の男の子・吉川泪(るい)は幽霊が視えます。

ある日、るいはバイトでレジを打っていた際に女子高生の背後に異形の姿をした大きな幽霊を視ました。

るいの本能は「絶対に『それ』と目を合わせてはいけない 『それ』と関わってはいけない」と訴えかけます。

明らかな狂気、腐った肉みたいなニオイがする『それ』に取りつかれていた女子高生は翌日ニュースで「殺人事件の被害者」として報道されました。

そして、今度は『それ』が幼馴染(まどか)に取りついて・・・

暗い過去を持つ主人公

主人公・るい君は複雑な過去を背負っており、闇のあるキャラクターです。

小さいころは腕っぷしの強い年上からいじめられていました

また、4年前に交通事故で弟を亡くしたことがトラウマとなっていて、作中でも弟を振り返るシーンが頻繁に登場します。

父親は今のところ登場していないですが、母親は今も子供を亡くしたことで塞ぎこんでいます。

ヒロインの可愛い幼馴染・まどかも昔は太っていて男子から疎まれていた暗い過去を背負っています。

まどかは、太っていた時期に寄り添ってくれていたるいに好意を寄せているのですが、なかなか発展しません。

異形の姿をした霊を巡る謎

第1話で出てくる『それ』と呼ばれる異形の姿をした霊

憑りついてすぐに命を奪うのではなく、1日1日カウントをして…「その日」が来たら命を奪います

そして「その日」まで、日ごとにエグさを増しながら夜な夜な襲います

また、先日の〈女子高生刺殺事件〉を捜査してる警察官の東雲(しのうめ)さんは、るい君への事情聴取で違和感を感じて独自にるい君にインタビューをします。

るい君は事情を話し、東雲さんの背後にいる亡くなった姉のことを指摘することで幽霊の存在を信じてもらい、捜査に協力することになります。

また、るい君は〈女子高生事件〉の捜査協力をする代わり、まどかちゃんを守ることを東雲さんに頼みます。

刻々と「その日」が近づくなか、幽霊と紐づけられた事件を解決するための糸口を全力で模索していきます。 

暗い過去を背負った生者が、後ろ髪を引かれながらも今を生きる

これが『生者の行進』のタイトルの由来かは不明ですが、主要な登場人物は全員「過去」をひきずっています

  • るい君…弟の死・いじめ
  • まどかちゃん…太っていた頃のコンプレックス
  • 東雲さん…姉の死(未解決事件|〈女子高生事件〉と関係か?)

暗い過去を背負った者たちが、事件解決・除霊に向けてトラウマがフラッシュバックしながらも今を生きているのです。

作者のみつちよ丸さんとは

僕は『生者の行進』を連載されている分は全て読みましたけど、読み終わった後で動悸がする程めちゃくちゃ面白かったです。

そして次に気になったのは、「物語の続き」と「作者」。

物語の続きは次の金曜を待つ(毎週金曜日に更新しています)しかありませんので、作者について調べてみました。

作者は「みつちよ丸」さんという方ですが…今まで存じ上げていなかったんですよね。

ネットで調べてみたのですが…正直、詳しくは分かりませんでした。(グロい漫画を描いているとは思えない美人な方ということは分かりました。

みつちよ丸さん、『生者の行進』以前から【少年ジャンプルーキー】で読み切り作品を連載していたみたいです。

  • 白亜の血統

人類のごくわずか、『血統使い』と呼ばれる動物と共生する人種がいた。

太古の生物が登場するファンタジー。

  • まねキング

田舎のおばあちゃんの家にある不思議な「まねき猫」の話。

 

  • 人体くん

人体模型が高校生活をエンジョイする青春モノです。

 

注)【少年ジャンプルーキー】はジャンプ+で掲載されている新人さんの作品群です。

ジャンプ+をダウンロードすると読めます。(無料です)

まとめ

僕、ホラー漫画って食わず嫌いであまり読んだこと無かったのですが『生者の行進』は掲載されている6話まで夢中になって読みました。

つい最近、単行本化もされたのですが「これ、そのうち大ヒットになるのでは…」と思ってしまうレベルの衝撃作

ランキング1位も納得のクオリティでした。

集英社公式のマンガアプリ・少年ジャンプ+

『生者の行進』はジャンプ+で全話読めます(ちなみに無料です)

ジャンプ+が凄いのは、新進気鋭の作品もある上に『ドラゴンボール』『ワンピース』などの往年の名作も途中までタダで読めるのです。

ジャンプ好きであれば、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ