仮想空間の片隅に

Live in 仮想空間

17Live(ライブ配信アプリ)の使い方と感想・レビュー・評価【アジアNo1の最新注目アプリ】

スポンサーリンク

ライブ配信アプリ:17Live使ってみました

f:id:tetrisotoko777:20171024104119p:plain

おつかれさまです、てとりすだんちょ(@etrisotoko777)です。

まず、こちらの6秒動画をご覧ください。6秒で17Liveをざっと知ることが出来ます。ちなみにこの記事は数か月にも渡ってリライトしてます。動画強えw

普段記事にしている仮想通貨以外にも、実はYoutuberとか動画配信者が結構好きでよくみています。

よくtwitterで17liveの広告が回ってきて少し前から気になってたんですよね。

”アジアNo1ライブ配信アプリ”という称号(と、無料)につられてダウンロードしちゃいました。

結論からいうと、めっちゃ使いやすかったです。

まだまだ話題の有名人が参加、ということはないんですけど(これShowroom越えじゃね、、)ってポテンシャルを感じました。

7/9追記)レイクレのともやん君とか、Youtuberでも有名どころの人も参加しています。個人的にはtictokとかよりもこっちの方が好き()

そんで、使ってみて色々とすごかったんで、レビューしていきます。あと、知り合いの女の子に至っては自分で投稿を始めてファンまで獲得しています。ビビったw

※アイコン横のボタンをクリックするとダウンロードできます。ぜひぜひ~

f:id:tetrisotoko777:20171006220255p:plain

iPhoneの方は左、Androidの方は右クリックお願いします

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ
17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ
開発元:MachiPOPO, Inc
無料
posted withアプリーチ

Liveだけでなく動画、写真もOK!で自由度高い

『17Live』、名前通りライブ配信アプリなんですけどLiveだけではなく動画や写真も投稿できます。

いろんなライブ配信SNSがありますけど、Liveも出来て動画、写真も投稿できるのは17Liveが初ではないでしょうか。

しかもタップ1回だけで投稿できるので全然手間がかからない、、

f:id:tetrisotoko777:20171024105700p:plain

※真ん中の3つボタンどれかを押すだけで投稿できます。

ホント、twitter並みに手軽に投稿できます。

ビューティ機能で盛れるライブ配信

僕はライブは観る側でしか使ってないんですが、ライブ配信してる女の子はみんなかわいく映っています。

や、もちろん地がかわいいというのもあるんでしょうけど、ビューティ機能がついて盛れてライブ配信ができるんですよね。

ほんとすごいですよ、女の子みんなかわいい。

男性陣は空いた時間にかわいい女の子みて目の保養ができますし、配信する女の子は普通に観てる人が10000人とか超えるんで…かなりの影響力。インフルエンサーってやつですか。

というか知り合いの女の子にファンがついてて、マジで笑ってしまった。

女の子だけじゃなく、男の子のライブ配信者もいるので、性別関係なく全然チャレンジできます。

嬉しいギフト機能|プレゼント側も結構気持ち良い

f:id:tetrisotoko777:20171024111214j:plain

俗にいう「投げ銭」です。

ビュー数10000人超の人気配信者にはポンポン投げられますし、たぶんすごい額稼いでるんじゃないかと思います。

また、Showroomみたくコメントも気軽に送れるのでコミュニケーションめっちゃできます。

僕もプレゼントしたことあるのですが、送る側も結構「ドキドキ」+「善いことした感」があって、なかなか堪らんです

【稼いでいる人は…】トップLiverは数分で数百万稼いでる

ちょっと調べたらもはや異次元の世界がありました。

トップ・オブ・トップのLiverはたったの数分で数百万稼げたんだそうです。

数えてはいませんが、たった十数分間で、おそらく総額で数百万円はくだらないギフトが贈られたとみられます。

ちなみにNICEさんは元営業マン。レナさんは法学部卒業後にLIVERに転身しています。

アジアNo1ライブ配信「17LIVE」が日本上陸、ヒップホップの“アニキ”が作る新しいメディアの波 #17live | TechWave テックウェーブ #wave

はんぱねぇ。。

こういった17Liveのパワーはアジア圏ではものすごく、地上波テレビやCMでも17Liverが活躍をしている状態なんだとか。

追記)2~3月頃、日本でもかなり話題になりましたね。渋谷で「バ~ニラ バニラ高収入!」の代わりに『17Live』の広告がバンバン流れてました。

日本だけでなく世界中に届く

『17Live』は台湾発のアプリということもあり、日本人以外にも発信できる点が魅力的です。

Youtubeは言葉の壁があって日本人以外はどうしてもハードルが高いのですが、17Liveだとボタンひとつで観たいライバーの国を選べるのでサクッと届きます。

f:id:tetrisotoko777:20171024110723p:plain

日本より海外のほうが人気でるってパターンはマジであるので、人気が欲しい人やお金稼ぎたい人にとってはチャンスが広がります。

17ライバーではないですが、有名な例を挙げるとガルバンの『BABY METAL』。日本よりもロシアで圧倒的な人気を誇っています。

(ちなみに、観る男性陣は台湾のライバーがだいぶかわいいのでオススメ。笑)

ちなみに17Liveの本社は台湾で、アジアで旋風を巻き起こしてから日本に上陸しました。他の配信アプリと一味違う点でもあります。

17Live内でコミュニティも作れる

f:id:tetrisotoko777:20171024111346p:plain

ギャングというコミュニティ機能があって、一定のレベルになると誰でも作ることができます。

(なかなか恐ろしいネーミングである)

1つのギャングにつき最大500人が加入できて、加入することは誰でもレベル関係なくできます。

僕は加入してないですけど、仲間内でワイワイできるコミュニティ機能はハマる人も多いです。(僕は仮想通貨コミュに入り浸ってますしw)

警備もばっちりな安心のライブ環境

やっぱり若い人が使うことが多いので、安全にはすごく気を使っています

3つの画像認識ソフトウェアと60人の24時間管理体制、アウトな行動をとった人はすぐ連れ出されます。

マイナス点を挙げるとしたら有名人が少ない|追記)改善

使いやすさも素晴らしく、ドトールのWifi環境でストレスなく観れてサイコーなんですけど…あえて欠点を挙げるとしたら”有名人が少ない”ことですかね。

日本に上陸したのが9月とかなり最近なので仕方ないことではありますが、Showroomみたく芸能人・有名人の参加が少ないのはちょっと寂しい

この点はこれからに期待かな~と思います。

11/1追記

女優の寺田有希さんが17Liveに参戦したみたいで、だんだんと女優やインフルエンサーの参加も増えているみたいです。

さらに、今キテるyoutuberのレイクレも参加したり、実はかなり有名な方も参加してきました。

また、17Live内からスターになる"17ライバー"の存在も目立ち始めています。外部から有名な方を呼ぶだけでなく、17Live内部も急成長中です。

iTunes・GooglePlayの評価

コメント欄でガッツリ感想書いている人こそ少ないのですが、アプリの評価はどちらも高いです。

iTunes

  • 星4.5/5.0

f:id:tetrisotoko777:20171025170103p:plain

GooglePlay

  • 星4.0/5.0

 

17Liveの登録方法

17Liveをインストールすると、こんな画面が出てきます。

  • ツイッターでログイン
  • 別の方法

どちらの方法も解説します!

f:id:tetrisotoko777:20171101162423j:plain

 

まず1つ目の方法から。

ツイッターでログインをクリックします。

f:id:tetrisotoko777:20171101162909j:plain

「連携」を押して完了!

 

「別の方法」をクリックした場合は…

f:id:tetrisotoko777:20171101163108j:plain

  • FaceBookでログイン
  • 登録
  • Twitterでログイン
  • LINEでログイン
  • 17IDでログイン

と出てきますが、17IDはもっていないのでパス。

フェイスブック、LINEを使ったログインはTwitterと同じく1タップで完了します。

というわけで「登録」でログインする方法を解説します。

 

「登録」をクリックするとアカウント作成ページへ進みます。

f:id:tetrisotoko777:20171101164045j:plain

名前は超適当、台湾発のアプリだからジャパニーズ魂で”いろはに”

 

パスワード登録ページへ

f:id:tetrisotoko777:20171101164351j:plain

まぁ、ここも適当に入力します。

 

そして、最後に電話番号を入力して、SMSで送られてくる認証コードを入力して完了

f:id:tetrisotoko777:20171101164620j:plain

個人的に電話番号を入力するのが嫌だったので、twitterでログインしました。(1タップで簡単だし)

 

登録が完了すると”デイリーチェックイン”がもらえます。

f:id:tetrisotoko777:20171101164956j:plain

まとめ

あえてまとめて一言で表すなら…、ライブ配信のできるインスタグラムという感じ。

昨年までは「アジア発がウリだけど日本で見かけなかった」状態でしたが、今年初めの大規模な宣伝を境に、日本でも目立つようになりました。

女優の寺田有希さんをはじめ、有名な方・インフルエンサーも続々参入しています。

配信する側は手軽ですし、ビューティ機能も充実してて、視聴者側にとってもコメントもギフトもポンポン送れるので、コミュニケーションも取りやすいです。

・・・とりあえず友達の女の子に秒で勧めましたw100万儲けて焼肉おごってもらうんだ

追記)↑この女の子、ファンも出来ましたしホントに結構きてますw

ぜひ、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ
17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ
開発元:MachiPOPO, Inc
無料
posted withアプリーチ

関連記事|レンタルwifi・レペゼン地球分析

毎月の通信料が気になる方におすすめの”レンタルwifi"

  • 毎月通信量が気になってネットが使いにくい
  • wifiは気になるけど2年契約がメンドクサイ
  • 自分に向いてるかちょこっとだけ試したい
 そういう方にぜひおすすめです。