仮想空間の片隅に

Live in 仮想空間

ファイアパンチという漫画がtwitterで話題になってたので読んでみた

スポンサーリンク

ファイアパンチという漫画

ジャンプの公式アプリ〈ジャンプ+〉で連載されているファイアパンチという漫画、アプリをきっかけに知った人も多いと思うんですよ。

ジャンプ+でweb連載されている作品ですが、単行本も6巻まで出ています。

僕もアプリで知ったうちの1人で、『ファイアパンチ』というタイトルから王道の少年漫画をイメージしました。

↓こんな感じの

実際読んでみたら、グロテスクな描写や復讐を追い求めるダークヒーローなストーリー性で

(すげぇわ…)

と圧倒されました。

【少年ジャンプ】には載せられないエゲツないストーリー

まず〈あらすじ〉から相当エグイです

アグニは自らの腕をルナに切り落とさせては、村の人々に食料として分け与えながら、二人で暮らしていた。

そんなある日、ベヘムドルグ王国の兵士たちが村に押し入り、食料と燃料を強奪しようとする。

兵士たちのリーダー格のドマは、貴重な若い労働力は集め、氷の魔女を倒すことを目的としており、老人ばかりの村の数少ない若者のアグニをベヘムドルグに誘う。

しかし、村の家々から人肉を見つけると、兵の撤退を指示。ドマはアグニに自分が祝福者であり、人喰い村を無視出来ないと言い残し、村の全てを焼き尽くす。

村人の焼死体が転がる村でアグニは死ねずにいた。

ドマによる焼け朽ちるまで消えない炎により、体の燃焼と再生が無限に繰り返されるアグニ。

想像を絶する痛みに苦しむなか、再生を拒否することで死ぬことができることに気づく。

死んで楽になることを望むが、焼けて苦しむ塵に近いルナに「生きて」と言われる。

ドマへの憎しみに駆られ、焼かれる苦しみにもがき続け8年が経ち、再生能力の使い方を覚え、顔の炎の除去に成功し、ドマへの復讐の旅を始める。

アグニが腕を切り落としてルナや村人たちに食べさせていたのはアグニに再生能力があり、村が飢餓に苦しんでいたからでした。

それを他所からやってきたドマが勘違いをしてぶち壊してしまったわけで、復讐心に駆られるのは当然でしょう。

”奇跡が普通”独特な世界観

ファイアパンチの世界では「奇跡」を使える福音者と呼ばれる人々が登場します。

  • アグニ:再生能力
  • ルナ:再生能力(弱)
  • ドマ:炎
  • 氷の魔女

世界の全てが福音者では無いですが、たとえばドムの故郷”ベヘムドルグ”では「福音者を地下に閉じ込めて労働力を酷使する」くらいには人数がいます。

アグニの住んでいた村でも村人は飢餓に苦しんでいたのですが、「”氷の女王”と呼ばれる福音者が能力で世界を冷たくしたから」と説明されています。

ファイアパンチの評判

能力バトルこそ少年誌でも”あるあるな話”なんですけど、復讐がテーマのドロドロとしたストーリーやグロテスクな描写はむしろ青年向けです。

Amazonレビュー

ポストアポカリプスというと核戦争後の荒廃した世界だったりが多いですが、これは雪と寒さに覆われた世界。

したがって食料も乏しく、モラルもぶっ壊れてるので人を燃やすなどエログロ的な展開は自然に出てきます。

弱者は虐げられ、虐げる側が悦楽にひたるのは雪と寒さの世界観も相まってどことなく映画スノーピアサーっぽいなと感じられます。

基本は燃えた主人公の復讐劇ですが、1巻で感じられる通り展開の仕方に癖があってそこで人を選ぶと思います。
展開がめちゃくちゃなのが面白いと感じる人はこの先も楽しめると思います。

 

世界設定も主人公のキャラだても素晴らしく、おっ?という斬新さを感じました。

ただ、とてもとても暗く悲しく残酷な世界ですから、今後主人公をどう活躍させて不快感からカタルシスを感じさせてくれるのかが焦点になってくると思います。

 人間の非情な部分を克明に描いているため、残酷性にスポットを当てたレビューが多いという印象でした。

このマンガがすごい!ランキングでも上位

書店とかでもよく見る〈このマンガがすごい!ランキング〉は大手出版社の編集者から見ても「マンガの部数に影響する」そうです。

名誉あるランキングなんですが『ファイアパンチ』は2017年のランキングではオトコ編で3位に選ばれています。

ジャンプ+でここまで盛り上がった作品は初めて

少年ジャンプ副編集長の細野修平さんによれば、少年ジャンプ+の読者層にハマったらしく

集英社に入社してからの16年間で、ネット媒体にてここまで一気に拡がり話題になった作品ははじめて

と語っています。

ジャンプ+にて無料で読めます

全部無料!とまではいかないですが…途中まで無料で読めるうえに最新話もタダで読めます。

ダークヒーローもので万人受けするタイプの作品では無いので、ジャンプ+で雰囲気をつかむのはオススメです。

他にもドラゴンボールやワンピースなど往年の名作や、ヒロアカのスピンオフ作など豪華な作品がタダで読めます。

集英社ってすげぇ。

※クリックでダウンロード出来ます

少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ