仮想空間の片隅に

Live in 仮想空間

なぜKindle Unlimitedは優秀なのにPrime readingはパッとしないのか

スポンサーリンク

おつかれさまです。Amazon Prime readingがリリースしてから、早や1年が経ちました。リリース当初は大きく話題にのぼったものの、なんかパッとしない・・・

なんとなく気になって、google trendで「prime reading」と「kindle unlimited」の検索動向を比較してみました

f:id:tetrisotoko777:20181121214828p:plain

こ、これは・・・。

大負けも良いところじゃないか。僕が想像していたより、はるかにprime readingはkindle unlimitedに大きく水をあけられていました

気になったことは分析してみるのが『仮想空間の片隅に』です。プライムリーディングがいまいちパッとしない理由を考察してみました。

まずはprime readingとkindle unlimitedを比較してみる

どうして、こんなに差があるのか。まずは比べてみることにしました。

f:id:tetrisotoko777:20181122020131p:plain

同じAmazonのサービスですけど、ご覧の通りボリュームに大きな差があります。いくら値段が3倍違ったところで掲載数に200倍の差があるわけです。プライムリーディング完敗。

しかも、12/11までにKindle Unlimitedに入会すると2ヵ月99円です。やっす。

(読書がしたいなぁ、読み放題サービスないかなぁ)でググって、Amazonに辿り着いたらどっち選びますか。Kindle Unlimited一択だと思います。

Prime readingの約1000冊って実は少ない

僕自身、プライム会員で荷物やプライムビデオはお世話になっているんですけど…Prime readingの満足度は正直微妙。というかほとんど使わないです。

皆さん1000冊って聞いてどう思いますか?個人が読む分だったら多いですよね。でも町の本屋さんと比較したら。

例えば、日本一の販売書籍数を誇る紀伊国屋書店新宿本店は58,425冊です。Prime readingの58倍

地方の本屋でも、さすがに1000冊よりは多い。というかプライムリーディングが相当少ないのです。めちゃめちゃ少ない。

そしてKindle Unlimitedは明らかに優秀ですね。紀伊国屋書店3倍超の販売書籍数です。というか読み放題。化け物サービスっぷり極まれり!です。

prime readingは付属サービスの1つとして認識されてる説

プライムリーディングって、たぶんそれ単体にニーズはほとんど無いと思ってます。冒頭で挙げたように、Kindle Unlimitedに大きく離されているのが何よりの証拠。

ほめてる記事もチラホラ見かけますけど、やっぱ1000冊ってどう考えても少ないですよ。プライムリーディング単体だとクレーム来てるレベル

(プライム会員になったら付いてきたプライムリーディングって何??)みたいな、そんな興味から検索している人が多いのかと。あと、純粋に(何このサービス)みたいな疑問から。

見出しの通りなんですが、僕もプライムリーディングはプライム会員の付属サービスの1つとして認識してます。あんまり使わないけど

・・・で、プライムリーディングが付属でついてるプライム会員自体はめちゃめちゃ得です。これは自信をもって言えます。現に会員登録して3年目ですし。

月325円で色んな機能ついてますし、ヒッキー気質な僕に送料無料サービスはコスパ最強すぎる。

▼プライム会員にどんな機能があって、どのくらい得か評価を付けました。

f:id:tetrisotoko777:20181122024636p:plain

プライムリーディング単体だと課金するのは不満ですが、総合的なパワーでみたら月325円は普通にコスパ高いってことです。

まとめ:プライムリーディングがパっとしないのは掲載数が少なすぎるから

結論として、プライムリーディングが1年経っても何かパッとしないのは、単に掲載数が少なすぎるからです。

自社のKindle Unlimitedと差別化を図るために仕方無いことかもしれませんけどね。

個人的には、プライムリーディング単体のサービスだったら迷わず契約していなかったと思います笑。プライム会員の付属という点が化け物

一方で、Kindle Unlimitedは優秀すぎますね。これで1ヵ月無料+980円/月というだけでエグイのに、今、2ヵ月間99円キャンペーン中です。もう国内サービス勝てないんじゃ・・・。

▼Amazonプライム会員は、とりあえず登録しておいて損が無いサービスです。

▼Kindle Unlimitedは街の本屋の比にならないレベルで優秀です。