ユニークTライフログ

イマをハックする

ファイナルファンタジー15、これは相当に人を選ぶアプリだと思う【感想】

スポンサーリンク

話題性につられてインストール

ファイナルファンタジー15:新たなる王国
ファイナルファンタジー15:新たなる王国
開発元:Epic Action LLC
無料
posted with アプリーチ

つい最近の話なんですけど、遅ればせながらFF15をインストールしました。

FF15の話はチラホラ耳にしましたし、なんというか宣伝が上手くてつられてしまった。

GooglePlayの煽り文句も上手で、読むだけでヨダレが出てしまうほど

トップクラスの無料モバイルRPG「ファイナルファンタジーXV: 新たなる王国」で、自分があの名作シリーズの登場人物となって物語を刻もう。広大な王国を旅して魔法の資源を集め、FF史上最強の王国を築き上げよ!世界中から集まったプレイヤーの中、仲間を守り敵を打倒する武力と魔法のぶつかり合い!クリスタルを手にし、領国を治めるだけの力と知略を試される時がやってきた。

そしてこのグラフィックよ、うわぁ超面白そう。

f:id:tetrisotoko777:20170914044655j:plain

(ちなみに僕はモンスターが出てくる前にアンインストールしてしまいました)

FFってだけで少年心をくすぐるものがあるじゃないですか、もう響きからしてカッコいい。

ですが・・・まずインストールする際にちょっと気になったのがアプリの評価欄。

f:id:tetrisotoko777:20170914034035p:plain

評価自体はそんなに悪くないんですよ、平均的に星4だし星5も多いし。

(ちょっと星1が多いなーなんてことも思ったんですけど、まぁそういうこともある、と目を逸らしてました)

ただ、評価の口コミ欄のところがアレだった。

単純明快に言えば札束で殴り合いするゲーム。課金催促がえげつないほどの表示。

・・・おお?

他のゲームのポイントの為にインストールした中の一つですが、FFなのできっと楽しいと期待してました。 「苦痛」の一言です。 ダントツでつまらない。 動画に出てくるすごいグラフィックのバトルシーンなんて見られず、カツカツの資源で都をチマチマ発展させるゲーム。 他のマイナー町育成ゲームの方が面白かった…。 あちこちで宣伝してインストール迫るなら、せめて面白くしてください。 ポイント目的で始める方、王城レベル10って数日かかります。

おおお???

ゲームシステムは10年前のブラウザゲームをコピペしたような内容。 FF要素は絵以外ほとんど無し。強いギルドに入らないと他プレイヤーに狩られて奴隷国になります。 あと、課金アイテムの広告がログインするたびに表示されて鬱陶しいです。

評価の割に口コミの内容はぶっちゃけ悪く、しかもめっちゃ具体的。笑

なんだこれは、なんか嫌な予感がプンプンするが・・・でもやってみたい。

そう僕は(手が簡単に届く範囲で)新しいことに何でも挑戦するタイプ。

グレープ味の不味いベビースターラーメンも食べたし、お金目的で訪販もやった、悪い評判とか口コミなんて極一部の極端な意見サ・・

すいません全くハマりませんでした

完敗です。

ぜんぜんハマらず2日目にはアンインストールしてました。

あのGooglePlayの口コミ超正しかった。

FF15プレイして、別ブログでプレイ日記でも書くかくらいの勢いだったんですけど、ちょっと無理でしたね。

ハマらなかった原因

  • そもそもFF自体マトモにやったことがない(DS版の12くらい)
  • ややこしいRPGを面倒くさいと思うタイプの人間
  • RPGですらなく、よく分からない街づくりだった
  • レベルが全く上がらずやる気が出なかった
  • チャットがチャットとして機能していなかった
  • 課金押しは確かに面倒くさかった

僕がそもそも、FFがほぼ初見という状態で話題性だけでインストールしてしまったこともあるんですけど、にしてもハマらなかった。

ザ・コンビニみたいな、あの淡々と街をつくる(しかもコンビニと違って速度もゆっくり)感じは脳からドーパミンが全く出なかったです。

街づくりゲーとしてじゃなく、冒険ゲーとして入ったんですから尚更ギャップが大きかったのかも知れません。

あとよく分かんないギルドに入らないと物語が進まない感じも本当にアレで、1人で行動したいタイプには合わなかったですね。ええ。

『ザ・コンビニ』有名な作品だと思います。というかDS版とかも出てたり僕がやってた頃よりだいぶビックネームになっててビビりましたね。

ググったらwikiまでありました・・・有名とは知ってたけども、ここまでのレベルだとは思わなかった()

コンビニエンスチェーンのオーナーとして、舞台の街に店舗展開をしていく。内装、販売価格、人事などの要素で様々な戦略を立てつつ、シナリオ毎に与えられた条件をクリアする。シナリオのクリア条件は代表的なものに

  • 都庁を誘致する(一定数以上の町人口を達成)
  • 街を独占する(ライバル店舗の完全撤退)
  • オーナー評価を上げる
  • 利益を上げる

などが存在する。

wikipedia

うーん、さすが渋い。

誰が楽しむゲームなんだろ

ザ・コンビニの話に持ってかれないので本題に戻りましょう(スマホゲーで無いのかなぁ)

ところで実際、なんか評価高いじゃないですかFF15。

GooglePlayの評価欄みても星5の数が圧倒的に多いですし、ということは僕がハマらなかっただけで楽しんでる人はいるということですよ。

どこが楽しい要素なんだろって素直に気になって評価の高いコメを見てみました。

星5のコメント

まずグラフィックが綺麗! 友達とギルドを作ってワイワイ出来るのが最高です! FFファンは是非!

・・・ほう

まだ判らないけどたのしいね

(ちょっと待て、なんで星5やねん)

使いやすいし、展開が読めなくてワクワクします。期待どおり!!

んーFFファンにとっては展開がムネアツなのかなぁ(建設ばっかで展開も何も無かった気がしたが)

どれもこれも具体性に欠けてないか・・・

FF15を楽しんでる人としては、

  • 展開が読めなくてワクワクする
  • グラフィックが綺麗
  • ギルド作って仲間とワイワイ

ということなんでしょう。

まぁ確かに展開は読めなかった、というかボケーっとスマホ見つめていて展開なんて考えもしなかった。。。

もっとインパクトが欲しいね

FFをやったことないんで、流れてる物語性とかちょっと分かんないんで粗暴な意見になるんですけど、インパクトが欲しいですね。

FF15の物語を理解できる人は面白いかもしれないですけど、やったことない僕からしたら淡々と城を建設しているだけでインパクトに欠けていた。

グラフィックは綺麗なのは確かだったんですけど、もっと派手なシーンを始めの方にガッツリ持ってきてほしかった。

そういうのがイラナイって人向けに作られてるゲームかも知れませんけどね。

確かにFFが好きで、インパクトよりも上品な物語性だったりが好きな人にはハマるかもしれない。

ファイナルファンタジー15:新たなる王国
ファイナルファンタジー15:新たなる王国
開発元:Epic Action LLC
無料
posted with アプリーチ

まとめ

FFというネームバリューとCMで釣られてはじめてみましたが、個人的にはハマりませんでしたね。

(楽しめる展開になるまで続けなかった、という見方もできますけどね・・・)

FF好きな人は絶対やるでしょうし、制作側もそういうコアファンな人達が面白くなるように作ってたんですかね。

個人的に冒険ゲーだと思って始めた点もマズかったように思います。。

おまけ:ハマってるゲーム

ダントツでハマってるゲームは〈さんすま〉です。

これから頻繁に紹介していくと思うんですけど、ド派手!簡単!可愛い!と三拍子そろった素晴らしいゲームだと思います。

スマホゲーってこれくらい簡単でいいですし、ユーザーのハートをガッツリ掴む仕組みが出来てて「こりゃおもしれ―わ」ってなりました。

三国大戦スマッシュ!/さんすま
三国大戦スマッシュ!/さんすま
開発元:Ateam Inc.
無料
posted with アプリーチ