ユニークTライフログ

イマをハックする

ヒカルさんのtwitter偽アカからポイントサイトに誘導される件

スポンサーリンク

ヒカルさんのtwitter偽アカからポイントサイトに誘導される件

f:id:tetrisotoko777:20170912213214p:plain

VALU騒動の直後くらいに、twitter凍結騒動と重なって話題になったヒカルさんを始めとするネクステメンバーの偽アカの乱立

というか、いまだにポコポコ生まれてるんですよ。

@kinnpatsuhlkaru(iがlになってる)

@kinpatuhikarutrue(本物はtrue付かない)

みたいな。

また、サブアカウントを自称してアカウント作ってたり、なんか大喜利みたいで笑っちゃいました。

ツイートの内容は

  • swichをRTした全員にプレゼント
  • PS4をRTした全員にプレゼント

など、まぁ滅茶苦茶ですよ。

僕は最初ギャグか何かだと捉えて、「まぁどっかの暇人がやってるんだろう」くらいにしか思ってなかったんですよね。

ところが・・・



どうも、その偽アカウントがプレゼントでキッズを釣って、ポイントサイトに誘導して登録させているらしいんですよ。

ポイントサイト自体は、(まぁ怪しいものもありますけど)アフィリエイトプログラムが用意されているところでも真っ当にやってるところはあります。

※アフィリエイトプログラム=登録したら、広告主(この場合はヒカルの偽垢)に一定割合お金が発生するというプログラムです。

ポイントサイトですので、(真っ当なサイトだったら)登録してしまったら損するわけではないですけど、・・・なんかキナ臭いなぁと思ってしまいます。

ヒカルさんの偽アカウント、ウケ狙いのただの暇人というよりも狡猾な大人がやってることが意外で、ちょっと怖いですね。

やり方は上手い!と思った(不謹慎)

f:id:tetrisotoko777:20170912214048j:plain

ヒカルさんの偽垢で偽プレゼント企画

キッズを誘導

成果発生地点の低いアフィリエイトに誘導

 

という流れは、正直「あーウマいわ」と思いました。

ヒカルさんがtweetしなくなった直後に現れた偽アカ1号なんて、10万人レベルでフォロワー数を抱えることに成功しています。

またプレゼント目的で偽アカに登録するキッズはアプリダウンロードくらいはサクっとするでしょう。

それに、ポイントサイトのアフィリエイトは(真っ当なものであれば)詐欺でも違法でも無いですからね、特に罪に問われることも無いと考えられます。

〈RTした全員にプレゼント!〉みたいなツッコミどころあるインパクト含めても、不謹慎ですが「鮮やかなやり方やな~」と思いながら偽アカの一連の動きを見てました。

ただ、今になって偽アカを作って参入してもVALU騒動直後の旨味は無いでしょう。

(それでも工夫すればアフィリエイトが捗る可能性は充分ありますけどね)

犯罪にもつながりかねないので怖い

f:id:tetrisotoko777:20170912214159j:plain

今回のヒカルさんの偽アカはポイントサイトへの誘導だったので、特に「ヤバイ目に合う」といったことは無いと思いますけど、これやり方次第ではふつーに犯罪まで繋がっていくと思います。

プレゼントをエサに、妙な請求が発生するサイトに登録させられたり、黒い人らに個人情報を抜き取られたりするケースは超考えられます。

まぁ、「妙なサイトに登録させる」以上にアウトなことに結び付けることもいくらでも出来ると思うんですが・・・(ちょっと思いついたけど、怖いので書きません)

偽アカはBANされた方がいい

f:id:tetrisotoko777:20170911020340j:plain

僕、正直〈偽アカ作ってtwitterからポイントサイトに誘導〉みたいなビジネスて今回の偽アカ騒動以前は思いつきもしなかったんですよ。

「なんか暇人がやってるな~、承認欲求つえーのかな」くらいにしか思ってなかったんですが、なるほどアフィリエイトに繋げるわけなんですね。

真っ当なプログラムだったら別にいいんですけど、違法性の強いものにも簡単に応用できるのでホント恐ろしいです。

twitter社もいちいち目視で確認できないのが難点ですけど、偽アカは即刻BANされた方がいいな~と思いました。

集客もビックネーム使えば簡単に出来ますし、これはアカンですよ。

ネットって怖いなーと思った

f:id:tetrisotoko777:20170911020958j:plain

偽アカ作って信者を呼び込む今回のグレーなビジネスって、ぶっちゃけ大人でも引っ掛かるレベルだと思います。

(ヒカルさんのコーラン動画は田×信太郎さんも反応してたし)

それを判断能力が低い中高生相手にやるのは、まーえげつないですよ。

ぶっちゃけネクステメンバー(本家)も似たりよったり

f:id:tetrisotoko777:20170905215708j:plain

今回の人気者の偽アカ作って信者を呼び込みサイト登録させるって手法、まぁグレーだとは思いますけどネクストステージメンバーも似たことやってるんですよね。

というか、まず本家のプレゼント企画がそうじゃないですか。

あれってアプリ登録→応募のパターンが多いのですけど、人気者が本物なのとアプリがホワイトなだけで本質は同じですよ。笑

あれ、本家の方がエゲツないような・・・

VALU騒動の数週間前から、ラファエルさんの動画に富豪Youtuberが出て来たり、ヒカルさんの動画に謎の不動産社長が出てきたんですが、彼らをちょっと調べてみると有名な情報商材販売者でした。

彼ら、完全にビジネスとしてYoutubeに取り組んでいてヒカルさんの動画に出てきた不動産社長は、すげーわざとらしく名前を出してましたからね。

ラファエルさんとコラボしていた富豪Youtuberは、自身のチャンネル概要欄に張ってあるLine@に登録するとセミナー情報が送られてくるそうです。

いやーキナ臭いなぁ

まだ偽アカのポイントサイト誘導の方が可愛いというか、ちょっと本家エゲツなさすぎませんかね。。

(みずにゃん氏がツイキャスで話していた噂話だと、井川さんが40万のセミナー開いてたとか)

まとめ

ヒカルさんのtwitter偽アカがエゲツないビジネスやってるなーと思ったら、本家の方もなかなかのモンだった。笑

悪用したらとんでもないこと出来そうですし、偽アカはBANされたほうがいいですね。

エゲツないレベルのネットリテラシーが求められてる昨今ですねホント・・・

 

世界観が独特なおすすめ無料アプリゲームを20個紹介!ド王道からマイナーまで【Android・iPhone】 - ユニークTライフログ