ユニークTライフログ

イマをハックする

遊楽舎の店長を紹介!金にガメつい人かと思いきや人情味あふれてる、最近はVALU騒動の問い合わせが多いらしい

スポンサーリンク

遊楽舎の店長

ヒカルさんの動画によく出ている遊楽舎の店長なんですけど、まずYoutuberではありません

ヒカル実写チャンネルが始まって2ヵ月後くらい、2016年の6月に顔出しをするようになった姫路のカードショップ店の店長です。

そこら辺のYoutuberよりトークが上手く、また癒し系な雰囲気があることからヒカルさんのリスナーから人気を得ています。

さらに、結構ガタイも良くって自衛隊出身のラファエルさんに腕相撲で買ってました。(なんでカードショップの店長やってるんですかね・・・)

金が好き

店長さんといえば「ぼったくり」「狸おやじ」「諭吉党」と多くの(なんともアレな)ニックネームがありますが、お金が大好きなんだそうです。

カードショップに遊びに来た子供にも「お金の大切さ」を説いたりしているんだとか。

その背景には「昔、ガリガリ君を買おうとするか迷うくらい金が無かった」時期があったそうで、遊楽舎が今みたいに安定する前にお金で苦労していたんだそうです。

遊楽舎

f:id:tetrisotoko777:20170911015918j:plain

ヒカルさんの動画によく出る店長が経営している、姫路の一角にあるカードショップです。

遊楽舎姫路花田店

カード査定

営業時間

平日1500~0200

休日1300~0200

・・・営業時間が深夜2時までって凄い遅くまでやってるんですね。。

動画のくっちゃべりも面白いのですが、ヒカルさんの人気が上がっていくと同時に店も広くなっていくのも、また観ていて楽しかったですね。

ameblo.jp

遊楽舎のブログ、アニメ・マンガレビュージャンルで1位を取ってます。

基本的には店のカード情報やイベント情報が主なのですが、最近はVALU騒動以降にわらわらと湧いてきたアンチ達の批判に返答する内容が多いです。

(その前はイタ電騒動にモノ申していました)

VALU騒動について聞かれることも当然に多い

f:id:tetrisotoko777:20170905215708j:plain

ヒカルさんのVALU騒動以降、やっぱり店長さんのところにも「ヒカルさんは大丈夫なの?」的な質問が寄せられてくるそうです。

プレゼント企画の内容はウソだろ!

 

…これが一番多かったですね~。

  まあ確かに高額なものが多いから、そう思うのが普通なのですが、これに関しては、ちゃーんと送ってますよ。

 

  なんで店長がそんなん知ってるんだ!

  どうせヒカルをかばってるんだろう‼

 

 と、言われると思うのですが、

 

 プレゼント企画の賞品、箱詰め梱包して、郵送してるの店長さんだもん(笑)

 

 正確には、彼らがVAZに所属後、東京で本格的に活動する前までだけどね。

 ヒカルさんのVALU騒動前からも、

  • 「プレゼントは全部送っているわけではないんじゃないか」
  • PS4を100台プレゼントはウソ、あれは空箱だ

みたいなことって、よく言われてたんですよ。

リスナーや2ch民だけじゃなく、へきトラハウスなどYoutuberからもプレゼント企画の商品については疑惑の声があがっていました。

その前々からの疑惑がVALU騒動をきっかけに、さらに大きくなり店長さんの元へ問い合わせがくることが多くなったようです。

店長さんいわく、プレゼント企画は本当で梱包してたのも店長さんだったようですね。

  • プレゼント企画でヒカルさんたちの住所がバレるのがマズイ
  • 遊楽舎から送った方が契約上、送料が安くなる
  • 日頃のお礼もかねて

という気持ちで遊楽舎からプレゼントを発送していたようです。

ただ、ブログ内でも証拠は出ていないですし、店長の発言もまぁ「信じるかどうかはあなた次第」くらいの受け取り方がいいのではないでしょうか。

僕自身、騒動があった後もヒカルさんや店長さんは嫌いではないですが「あれは空箱じゃない」とは言えないですね。

ヒカル君たちが撮影しなくなるから別の動画に出てほしい!

f:id:tetrisotoko777:20170911020842p:plain

ヒカルさんが無期限活動休止ということは、同時に店長も動画で観れなくなるということです。

トーク力上手いし、ヒカルチャンネルの準レギュラー的な立ち位置まで占めていたので店長ファンとしてはショックなんでしょう。

僕からしても、店長との和気あいあいとした動画観れないのは寂しいですからね。

れに関しては、最初から言っているとおり、店長さんはヒカル君の動画にしかでません。もしくは彼らがいいんじゃない?といった場合のみ撮影していただいてます。
 店長さんは、一度ヒカル君たちを応援すると決めた以上、
苦楽を共にするつもりです。
 確かに売上も現在落ちていますが、それでも頑張っていきたいと思います!
前々から、店長さんは「他の人にお金を積まれてもヒカルさんの動画にしか出ない」と明言しています。
というのも、やっぱりヒカルさんたちが遊楽舎とコラボするようになってから売上が増えたみたいで、恩義を感じているからなんだそうです。
(ぶっちゃけ美しい話だけなのかは分からないですが・・・)失敗しても支えてくれる仲間って、なんか素敵ですね。

ヒカルさん大丈夫?

f:id:tetrisotoko777:20170911020958j:plain

ヒカルさん達が無期限活動停止しているので、やっぱり店長さんの方にこういった質問が届くんだそうです。

ヒカルさんの動画のコメント欄も承認制でロクに打てないですし、まぁ声が届くところといえば遊楽舎が妥当でしょう。

 

 彼らとは、8月のゲームの対戦動画を撮影以降、会ってないですが、連絡をしたところ、まだまだやる気はあります。
 
 ただ、結果的に視聴者の方たちに、迷惑をかけたことと、家族や協力しているスタッフの方たちに辛い思いをさせていることが苦しいようです。

ヒカルさんも、騒動直後のシバターさんとのパチンコ動画で「周りに迷惑かけるのが辛い」と言っていたように、周囲に被害が及んでいることが精神的に参っているようですね。

ヒカルさんの印象って、自分の内側の人間にはトコトン優しく外部には無関心という印象なんですよね。

今回の騒動で、こういう話を聞くたびに「ああ、やっぱ内部の人間には本当に優しいんだな」と思いました。(ただ、外部の人間ex投資家には厳しいというか、「あいつらがたとえ損しても無関係」みたいな冷たさはありますよね)

古物商(こぶつしょう)の認可

f:id:tetrisotoko777:20170911020340j:plain

また、2chで「店長は古物商の認可を取っていないんじゃないか」と話題になりました。

そもそも「古物商」とは・・・

古物商とは?

古物営業法に規定される古物(いわゆる中古品)を売買する法人や個人などの業者のことです。古物商が行う事業のことを古物営業といいます。

古物商許可.com

中古品を売買する人は、どうも許可が必要なんですけど遊楽舎は届け出をしていないことが指摘されていました。

(よくそんなことが分かるなぁ・・・と感心してしまいますが)

店長さんのブログを見たところ、確かに取ってないようなんですが理由がありました。

古物商の法律はインターネット普及以前に出来たものなんですけど、ネット上で中古品を扱う場合、以下の要件に当てはまれば許可が必要なんです。

  1. 自社専用のサイトを持つ場合
  2. ネット上での買取を行う場合

遊楽舎は、Amazonやヤフオクを使っているものの自社サイトで取引しているわけではないので1は当てはまらず、2は現状やっていないので当てはまらないんでそうです。

カードショップの店長もカード以外の知識も色々と仕入れなきゃいけないので、これはなかなか大変ですね^^;

(とくに、ネット登場以降は2ch民に責められるという可能性もあるし・・・)

まあ撮影時は角度的に見難いから仕方ないかもだけど、気軽に人を攻める前に、自分の発言が、正しいのか否かを確認したほうがいいよ。でないと逆に攻められたときに君が困るよ?

ちょいちょい人生訓みたいな名言が紹介されているのもブログのアジがあります。笑

まとめ

ヒカルさんの動画内では「金にガメツイ人」という印象を受けますけど、実際は(経営者なのでお金を追う面はあるにせよ)人情にアツい人みたいです。

やっぱりVALU騒動以降はヒカルさんの件について聞かれることが多かったんでしょうね。

ブログの内容も遊楽舎のイベント告知からガラっとVALU騒動の返答に変わっています。笑

(一説によると、店長さんVSなんJ民が繰り広げられてるらしいですが・・・)

※VALUを始めるのであれば、まずビットコインなのですが最大手のbitflyerで口座を開設することをオススメします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

おまけ

マンガアプリの中でも頭一つ抜けて人気のマンガBANGが【秋のマンガキャンペーン】なるものをやっていて、人気作が無料で立ち読みできるのです。

第一週目の作品は

  • 鬼滅の刃
  • 東京喰種
  • ワンパンマン
  • 帝一の國
  • 青の祓魔師
  • 蟲姫
  • ひるなかの流星

です!

秋の漫画キャンペーンの作品もいいですけど、個人的にはインベスターZが読めるのが凄く気に入ってるんですよね。

もろもろ合わせて4万冊以上も取り揃えているので、読みたかった漫画は見つかると思います。(僕もよくアプリ開いてますけど、相当コアなのありますよ)

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ