ユニークTライフログ

イマをハックする

どうぶつの森スマホ版はフェイクニュースだった、ウソに引っ掛からないようにするには

スポンサーリンク

どうぶつの森スマホ版フェイクニュース、あれは騙された

先日、僕のツイッターのTLにこんなツイートがフワフワと迷い込んできました。

 動物の森がスマホ版リリースしたというもので、現時点でなんと10万RT超を稼いでいます。

しかし・・・

news.nicovideo.jp

なんと、スマホ版リリースは偽情報だったんです。

僕は完全に騙されて、ファボつけていました。(ブログのネタにでもしようと思ってた意図もある笑)

日本最大級の動画サイト【niconico】

最近ネットで情報収集することの無理さに気づいた

個人的には、ネットは情報収集に優れたツールだとは思っているんですよ。

僕は割と最近までネットサイコー!くらいに思ってました。

(前提となる知識は必要ですけど)ググったら基本的に何でも応えてくれるし、論文サイトやTEDにもアクセスできる…最近は見てないけど

ただ、論文みたいな専門的なところまで行かなくとも、確証性のある情報が欲しいという場合、なんか欲しい情報が見つからないんですよね。

かゆいところに手が届きそうで届かない、正解の2歩3歩手前で妙な壁を感じてしまう。

公式にこだわろうって思った

いきなり『どうぶつの森フェイクニュース』に戻るんですけど、やっぱ公式にこだわるって大事ですよね。

あのツイートを回してきた人は公式でも何でもなかったですし、『どうぶつの森』に限らず発信手の情報から確認するのがいいでしょう。

情報収集は本の方が手っ取り早い

あと、これすげー最近になって気づいちゃったんですけど、wikipediaより普通の百科事典の方が網羅的に載っているし使い勝手が良いんですよね。

むしろ、自分が知らない知識も載っているので、ググるよりよっぽど手間かかんないんですよ。

「自分が知らない知識も載っている」これはクソ強いですし、前提となる知識が無い場合ネットってホント使えないと思います。

むしろ情弱を騙すツールという

口コミにしろだいたい極端な意見だったり、論拠も示されていないし、情弱に武器を与えるどころか情弱を騙すツールとして機能しているような節すらあります。

だって、前提知識を知らない人なんて完全にカモに出来るじゃないですか。

そして公式発表か確認する人・造形が深い人なんてほとんどいないわけですよ。

ネットリテラシーなんてほとんど無いから僕含め10万人以上も動物の森フェイクニュースをRTしたし、ニュースにも載ったんですよ。

なんか面白い話や旨味のある話に飛びつくと、フェイクニュースだったり不完全だったりしてしまうわけです。

ネットによってメンドクサイ常識が増えたんじゃない

そして、不確定かつ正当性っぽい情報が蔓延って、妙なルールとか無駄な競争が増えた気すらするんですよね。

例えば「FF外から失礼します」とかなんなんだよwって話ですよ。

また、トップ1%くらいのリバタリアンチックな考え方がtwitter等で可視化されることによって、妙な競争意識すら加速させてしまう事態になっています。

まあ、色んな働き方(極端な例が多い)が見えるようになってきて高知に人が行くようになったのは良いことかも知れないですけどね。

見えて良かった部分も多いですけど、なんか見えない方が良かった部分も少なくないと思うんですよね。

まとめ

  •  どうぶつの森スマホ版はウソだった
  • 公式かどうかはちゃんと確認します・・・

動物の森好きな人は「コツコツ俺タワー」相性いいかも

結構昔からあるんだけど、知る人ぞ知るってゲームだよね

 

毎日こつこつ俺タワー
毎日こつこつ俺タワー
開発元:SEM&O
無料
posted with アプリーチ