ユニークTライフログ

イマをハックする

ラファエルtwitterアカウント凍結!しっかしVALU騒動って全然鎮静化しないよね

スポンサーリンク

ラファエルさんのツイッターが永久凍結

f:id:tetrisotoko777:20170831155724p:plain

例の絵師を凍結させる方法でやられてしまったようです。

 

heiwa-tetris.hatenablog.com

 

twitter社は対応を急ぐとのことなんですが、確かにこの流れが続いたらマストドンの方にお客さんを持っていかれかねませんからね。

僕は前からラファエルさんのツイッターはフォローしているんですけど、確かに不穏なツイートは多めでした。

そのtweetを通報した人が多かったのでしょうか、永久凍結をくらってしまっていました。エグイ。

偽物がぞくぞく登場

仮面系youtuberの短所とも呼べるんですが、身バレしていない分本人に化けることが簡単に出来るんですよね。

この機をチャンス?と思ったのか偽物がわんさか登場しています。

収集がつかない事態になっていて、ヒカルさんも注意喚起のツイートをしていました。

偽物が騒動を起こしたら、本物のラファエルさんまで被害を喰らってしまいますからね。

特にネクステメンバーは大荒れな状態なので、これ以上面倒ゴトは勘弁してほしいでしょう。

VALU騒動が沈静化しない

ラファエルさんのtwitter凍結騒動ですけど、根幹を辿ればVALU騒動がいまだに鎮火していないことに端を発しているんですよね。

twitter凍結騒動だけじゃなく渋谷109のイベントがゴタついたり、関コレでの出演辞退騒動も、大元はVALUの一件にあるとみていいでしょう。

シバターさんが擁護に回っても、KUNさんがなだめても、鎮火しかけては火種が放り込まれるを繰り返しています。

ヒカルさんの登録人数が凄い勢いで減少

またラファエルさんのtwitter凍結とは少し離れますが、ヒカルさんのyoutubeチャンネルの登録者数が凄い勢いで減っています

昨日の2時頃に1分あたりの減少人数をざっくり算出したんですが、40人/分にものぼりました。

10分で400人ですし、1時間で2400人で1日57000人減る計算です。

もちろん、計測した時間がたまたま解除の流れが速かった時間帯とも取れますけども、とにかく登録解除の勢いは半端じゃないです。

今日の21時に一斉登録解除の動きが

さらに、今日の21時にヒカルさんのチャンネルを一斉に解除しようという目論見がにわかに起こっています。

その解除イベントのtweetも1万以上のRTを稼いでいて、結構な人数が登録解除を一斉に行おうとしているみたいです。

目標は-60万人なんだそうですが、はたして60万人もヒカルさんのアンチがいるか否かは結構微妙です。

というのも、大荒れのなかで出している動画の低評価もせいぜい3万程度で、個人的な予想では10万人もいないんじゃないか、と思っています。

追記:9/2現在で-20万人を記録しており、減り続けていく流れは変わっていません。想像以上でしたね。

だからtwitterで宣伝して、ファンとアンチの中間である浮遊票を獲得しようとしているんでしょうね。

 2chって容赦ない

この手の事件が起こったときによく思うのが「2chってほんと容赦ないなー」ということですね。

なんと、VALU騒動の一件で有志がwikiまで立ち上げています

http://wikiwiki.jp/karisumaeda/?FrontPage

今回はなんJと呼ばれる人達が主に活動しているんですが、違反に対しては徹底的に叩くという姿勢を取っています。

なぜかVALU騒動とは直接的に関係な怪盗ピンキーまで攻撃を受けていますし、ぺんぺん草も生えないくらいにやるつもりなんでしょうかね

追記:VALU騒動がきっかけに立てられたwikiですが、現在は閉鎖されています。

まとめ

  • twitter社は凍結問題に迅速に対処してほしいところです
  • VALU事件って全然鎮静化しない。。