ユニークTライフログ

イマをハックする

VAZ(Youtuber事務所)大解説!メンバーやNextStageとの関係、元顧問の井川氏の現在など全てまとめました

スポンサーリンク

前書き

この記事は9月頃に書いたものですが、実は未だにアクセスがチラホラ来ているんですよね。

しかし、時は流れてNextStage解散井川氏逃亡決算報告大赤字etc...と新情報が出てくるわ出てくるわ…

VAZについて知りたい全ての人類のために、…騒動以降に出た情報も踏まえて、さらに調べて大幅に加筆しました。

 

株式会社VAZ

f:id:tetrisotoko777:20170829100603p:plain

VAZ.tokyo

例の”ヒカルVALU騒動”によって世間的な注目度も(悪い方向で)上がってしまったYoutuber事務所VAZ。

今現在も、VAZについて記載されているGoogleの情報は荒れまくっています。

f:id:tetrisotoko777:20171106182335p:plain

評価の指標である星の数も1.5/5.0ですし、”詐欺会社”とのコメントもチラホラ。

実際にVALU騒動でやらかしまくったので、低い評価がつくのは納得できますが諸行無常という言葉がピタリと当てはまります。

VAZの概要

f:id:tetrisotoko777:20171107012309p:plain

「そもそもVAZって何の会社なの?」というところから、事業内容等をつらつらと書いていきます。

インフルエンサーマーケティングの会社

f:id:tetrisotoko777:20171107012455j:plain

株式会社VAZの事業ですが、Youtuber事務所という形を取りつつも本質は”インフルエンサーマーケティング”です。

”影響力の強い個人の力を使って商品を売ったり、様々な事業展開をしていく”お仕事です。

ですので、VAZに所属しているクリエイターはYoutuberだけではなくツイキャスやVine(現在終了)で有名なインフルエンサーも所属しています。

ライブ配信アプリランキング【iPhone・Android】|話題の新作から定番のアプリまで - ユニークTライフログ

「個人の影響力を使って商品を売る」というのは凄く単純ですが、これはなかなか馬鹿にできないです。

マーケティングの重鎮でUSJの業績を大幅に改善した森岡毅氏も、著書『戦略思考の確率論』のなかで『マーケティングの要は「認知率」「配架率」「好意度」を上げること』と説いています。

影響力の強い個人が宣伝する”インフルエンサーマーケティング”は「認知率」を爆発的に伸ばすことが出来るので、事業内容としては優秀だと思います。

VAZ所属のメンバー一覧

f:id:tetrisotoko777:20171107012842p:plain

※11/6現在

株式会社VAZ所属のメンバーは、大きくNextStage・VAZ・VAZアカデミーと分かれています。

NextStage(ネクストステージ)所属のメンバー

VAZの看板であるクリエイター達で(主にVALU騒動に関わった)登録人数100万超の強いクリエイターで固められています。

※現在は解散して、VAZクリエイターとして所属されています。

ヒカル 禁断ボーイズ ラファエル 怪盗ピンキー

VAZ所属のメンバー

スカイピース、ゆなちゃんねるをはじめ、こちらはこちらで有名クリエイターが多く在籍しています。

スカイピース 歩乃華 ねお ぷろたん
ジュキヤ MARIMO。 りかりこ 楠ろあ
あいかたん あおやぎ かす 村上チハヤ
ただのよしの あーたん ねぎりょー。 フレント
しもんずげーと さーちゃん ゆきだるま 根間タダシ
蘭香 ダニエル MOMOHAHA 橋本からあげ
もち こなん わかにゃん sara sawano
ゆん 整形アイドル轟ちゃん まあたそ きぬ
あるてぃめっとよにん      

VAZアカデミー所属のメンバー

VAZアカデミー⇒VAZ所属という流れがあるらしく、登録人数こそ多くないものの中堅Youtuberもチラホラ。

※ちなみに。目安としては登録人数1万人で”Youtubeで独立して飯が食べられる”レベルなんだそうです。

つくけん りぃあん SAKURA MIU
かりんやまざき むん NAH VAMPIRE NAKI爺
RUKI アキエ ゆみゆみやみぃ さきまる
林さん さえこびと ダイキ ウォーリー
トモノスケ 高橋瑠 TAKUMA あっこ
池田翼 コウメ HINA とく茶
ちあき 真白しおり Minaposdoll シュリ
鴻上あすか/Aska 太陽神つぶラー    

MelTV

f:id:tetrisotoko777:20171107013401p:plain

MelTVはYoutubeチャンネルですが、クリエイター事業とは別のメディア事業として扱われています。

「未来のちょっと可愛い」を集めた、10代の女の子向け美容動画が主なチャンネルです。

VAZクリエイターでも歩乃華さんや怪盗ピンキー妹のゆなちゃん等が続々参加、さらに元AKBの高城亜紀さんまで動画に出てくる豪華なチャンネルです。

美容雑誌を動画にした雰囲気で、可愛い女の子が登場するだけでなく化粧のコツやオシャレも学べます。

VAZとNextStageの違いや関係

f:id:tetrisotoko777:20171107042806p:plain

VAZとNextStageで”分かれてる感”があるので、他事務所と比べて少しややこしいですよね。

VAZとNextStageは分かれているのではなく、”VAZがNextStageを包括している”というイメージが正しいです。

VAZのなかにNextStageがある理由ですが、これはヒカルさんが”自分たちだけで事務所を運営したい”という意向があったからです。

・・・まぁ、現在はNextStage解散してしまったので関係ないんですけどね。笑

VAZとUUUMの違い

f:id:tetrisotoko777:20171107014032p:plain

Youtuber事務所は、2017年の中盤あたりでポコポコ出てきましたが…現在代表的なのはVAZとUUUMではないでしょうか。

VAZとUUUMは同じYoutuber事務所でありながら、実は内部はかなり違います。

Youtuberの収入は、再生回数に応じたアドセンス収益と企業タイアップ収益の2つがあります。

UUUMでは所属Youtuberのアドセンス収益から数%取る一方で、VAZは一銭も受け取りません

というのもUUUMはMCNという事業形態を取っていて、Adsense収益を貰う一方でクリエイターを厚く守る契約をYoutuberと交わすからです。

UUUMクリエイターにシモ系や過激なネタが少ないのもマネージャーが手厚くチェックしているからなんですね。

一方でVAZはクリエイターに企業案件こそ振るものの、クリエイターを厚く保護する契約は結んでいないです。

チェックが薄く自由度が高い一方で、派手に炎上することもしばしばあります。

Youtube以外にも行っているVAZの事業

f:id:tetrisotoko777:20171107042427p:plain

やはりYoutubeでの活動がメインですが、Youtube以外にもアプリ開発や他企業とコラボしての第0新卒事業など手を広げています。

3時間で消えるSNS:Prof

VAZはマーケティング部門とエンジニア部門の2つに分かれていて、エンジニア部門が日夜アプリ開発をしています。

VAZが一番力を入れているアプリがProfで、これは”自分の投稿が3時間で消える”スナップ×ャットのようなSNS。

さらに、自分が登録しているすべてのアプリを1つにまとめる機能もついています。

PROF - 共通点で楽しむSNS
PROF - 共通点で楽しむSNS
開発元:VAZ inc.
無料
posted with アプリーチ

VAZのHPにある【アプリ】カテゴリーに飛んだら1番はじめに出てくる推しっぷりですが、僕の周りで使っている人を見たことありません。

ぼったくりガチャ

f:id:tetrisotoko777:20171107014454j:plain

たぶん、profよりもコッチの『ぼったくりガチャ』を知っている人の方が多いのではないでしょうか。

【※現在は配信を停止しています】

ヒカルさんと有楽舎の店長が可愛いミニキャラになって登場、決して可愛くない額(1回1000円)のガチャでヒカルチャンネルに出てくるキャラを引きます

リリース直後すぐにキャラ図鑑コンプリートしちゃった人も続出し、第二弾『ぼったくり刑事』まで登場するほど人気になりました。

【※現在は配信を停止しています】

これこそド王道の”インフルエンサーマーケティング”でしょう。

DMM×ハッシャダイのコラボ〈第0新卒事業〉

f:id:tetrisotoko777:20171107042641j:plain

今年の6月にヒカルさんが動画で発表したことで大変話題になりました、〈第0新卒事業〉。

アダルト系を軸に新規事業を広げているDMMと、”第0新卒”の生みの親ハッシャダイのコラボ企画です。

※DMMが動画見放題chを始めました、「さすが!」という女優陣にマニアックな企画まで。男性読者は要チェック。

第0新卒とは、非大卒の18~22歳の年齢層を指します。

「大卒資格は無いが優秀な若者を拾い上げる」をコンセプトに、非大卒の若者を大企業へと送り届ける事業を展開しています。

『バズキャリア』というサービスを通じてチャットボット形式で履歴書を作成し、企業とマッチングします。

http://vazcareer.com/

面白い働きかけですが、個人的にはバズキャリアを使いつつ他の手堅いサービスも同時並行で利用する…という方法が良いと思いますね。

正直、広告塔のVAZがVALU騒動以降の経営状況が不穏ですし

※大手企業が運営している就職サービス(リンクをクリックで公式サイトに飛びます)

東京しごとセンターヤングコーナー

就活の無料相談カウンセリング!東京しごとセンターヤングコーナー

  • 評判の高い株式会社パーソルが運営
  • 専属アドバイザーがついてくれる
  • 登録・利用料が無料

若者正社員チャレンジ

経験や経歴を気にしなくてOK!+若者正社員チャレンジ事業

  • ニート・フリーターから正社員を目指せる
  • 受入企業が100社以上
  • グダグダしてても29歳まで大丈夫

イベント事業

f:id:tetrisotoko777:20171107031549j:plain

100万登録超を超える影響力を使いイベント事業も多く打っています

まず話題になったのが〈NEXTSTAGE 東京〉で、18‐22歳の非大卒が東京に集まり大規模な会社説明会を受けたり、有名企業に企業訪問等をしました。

f:id:tetrisotoko777:20171107031844p:plain

しかし、8/16のVALU騒動以降に予定されていた多くの夏イベントが休止・メンバー不在となり結果的に上手くいかないことが多かったです。

※関西コレクションも主要メンバーが不在という事態に。

VAZ Mart(バズマート)

f:id:tetrisotoko777:20171107015447p:plain

VAZクリエイター、影響力を活かしたグッズ販売も行っています。

バズマートもその一環で、8/22~31の間渋谷109でVAZメンバーが集まりオリジナルグッズを販売しました。

ただ、VALU騒動の最中ということもありヒカル・いっくんの来店は無くなりました。

グッズは現在オフィシャルには販売されていないので、購入はYoutubeグッズがときどき流れるメルカリで待つくらいしか方法は無いと思います。

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

VAZ Make

f:id:tetrisotoko777:20171107014204j:plain

VAZ Makeは表には出ないサービスですが、Youtuberと企業の間を取り持ち企業案件の調整をします。

会社がVAZ所属のYoutuberに振った案件は直でYoutuberに行くのではなく、一度VAZ Makeが仲介するんだそうです。

こうすることで、クリエイターは動画製作に専念できますし、案件を振る会社も営業マンとスムーズにやり取りができます。

ただ、以前ぷろたんが勝手にサイバーエージェントから個人で案件を受注しプチ炎上しました。

VAZは倒産間近?

インフルエンサー事業をはじめ、アプリ開発、第0新卒事業と手がけていたVAZですが、第2期決算の最終赤字が5700万超と決算報告を出していました。

f:id:tetrisotoko777:20171107032323j:plain

しかも第2期なので、ヒカルVALU騒動以前の決算報告なんですよね。

おそらく、夏間に利益を回収できることを見越して”投資”していたんでしょうけど…果たして回収できたんでしょうかね。

イベント事業が次々とポシャりましたし、案件減少も免れないので厳しいのではないでしょうか?

VAZの代表取締役である森氏が叩かれる

・・・まぁ、VAZの倒産とは直接的な関係こそ無いんですけど、森泰輝社長が”鞄の持ち方が変”と叩かれていました。

f:id:tetrisotoko777:20171107044320p:plain

ヒカルさんの動画で、森社長がヒカルさんと一緒に企業訪問するシーンがあったのですが、鞄の持ち方がなんか”いなせ”

サラリーマン金太郎がやるような鞄の持ち方をしていたんですよね。

この行動に対して「失礼だ」という意見が出て見事【炎上】しました。

しかし「森社長はVALU売り抜けにも直接的に関係していたのでは」というみずにゃん氏の指摘もあり、直接的にもVAZ倒産に加担したともいえるかもしれません。

そもそも、ヒカルさんをtwitterを通じてVAZにリクルートしたのも森社長ですから、実のところフラグはポコポコ立てています。

ネクステメンバーのVALU騒動

f:id:tetrisotoko777:20171107042035p:plain

『NextStageメンバーのVALU騒動』、2017年の夏を代表する事件といってもいいでしょう。

ヒカル、ラファエル、禁断ボーイズ(いっくん)らが”所有VALUを全放出”して地上波にも流れるレベルの大騒動となりました。

以前にも、ゆなちゃんねるで倫理観が問われたりプレゼント企画で炎上しましたが、この騒動では株式会社VAZの存在意義を揺るがす事態にまで発展

VAZ顧問井川氏の”逃亡騒動”も手伝い、3か月経った今でも騒動の尾を引いています。

さらにVALU騒動がきっかけとなり、NextStageが解散する事態にまで発展しました。

VAZ顧問の井川氏について

f:id:tetrisotoko777:20171107041725j:plain

twitter/井川

元々ヒカルさんの師匠として動画で紹介された井川氏ですが、いつのまにか”VAZ顧問”という肩書がつき、VALU騒動では中心人物として話題にのぼりました。

ヒカルさんの師匠

f:id:tetrisotoko777:20171107043718p:plain

ヒカルさんがYoutubeに参入するずっと前、高卒後に働きはじめた工場を半年で辞めてすぐに井川さんと知り合ったそうです。

ヒカルさんとは、オークション業(転売?)貴金属販売の訪問販売情報商材販売を共にしていたんだとか。

(……怪しくない仕事が無い。凄い。。)

VALU騒動以降はVAZ顧問を辞退し、井川氏の活動は分からない状態だったのですが、最近になって”早稲田大学で講演”することをツイートしていました。(現在は削除済)

しかし、台風の影響もあり井川氏の講演は開かれたのかは結局のところ不明です。

情報商材界隈とのつながり

f:id:tetrisotoko777:20171107043539p:plain

弟子のヒカルさんが情報商材販売で生計を立てていたように、井川氏も情報商材界隈とのつながりが指摘されています。

情報商材 ... 情報商材(じょうほうしょうざい)とは、主にインターネットなどを介して売買される情報のこと。「 情報」の内容自体が商品となるものである。 情報商材を販売することを情報販売と呼び、情報商材の販売を職業として始めることを情報起業と呼ぶ。

wikipedia

たとえば、最近ヒカルさんとコラボした不動産社長富豪Youtuber芹那も情報商材を販売しています。

みずにゃん氏の指摘では、”井川氏自身も40万のセミナーを開いていた”そうで販売員だったことが判明しました。

情報商材自体は、まぁ違法では無いのですが”ほとんどが稼げない中身の無いもの”ですので、世間一般からの評判はすごぶる悪いです。

『闇金ウシジマくん』の”フリーエージェントくん”編に情報商材の世界が詳しく載っています。

※フリーエージェントくん編は30・31・32巻です。

  • 31巻

闇金ウシジマくん(31) (ビッグコミックス)

  • 32巻

闇金ウシジマくん(32) (ビッグコミックス)

まとめ買い(1巻~40巻)

闇金ウシジマくん

井川氏とボランティアスタッフ

f:id:tetrisotoko777:20171107034412j:plain

井川氏については、Youtuberでも無いのに別途に記事が書けるくらい密度が濃いですw

VALU騒動をきっかけに有志によってVAZ周りが探られることになったのですが、”井川氏についてのリーク”は段違いで多かったですね。

特に、VALU売り抜けの件とボランティアスタッフの件がよーく燃えていました。

NexsStageメンバーは夏頃に”全国を回る無料イベント”を開催していたのですが、その度ボランティアスタッフが募集されていました。

沖縄オフ会の際にボランティアスタッフが1人キャンセルしたのですが、「航空券代の返金を受け付けられなかった」とのこと。

・・・しかし、ボランティアとはいえ他県→沖縄まで自腹というのもスゴイ話です。

※VALU売り抜けの件は井川氏の行動含め、リンク先にガッツリ書いています。

まとめ

f:id:tetrisotoko777:20171107041904p:plain

やっぱり、VAZといえばVALU騒動の話に結びついてしまうくらい印象深い騒動でした。

その後にリリースされた決算報告書でも大赤字だったので、(このままだとちょっと将来ヤバいんじゃ)と勘ぐってしまいます。

ただ、ヒカルさん達NextStageメンバーが出ないYoutube界はどこか味気ないので、個人的には復活を望んでいるんですけどね。

個人的に面白かったVAZ案件アプリランキング

f:id:tetrisotoko777:20171107040917j:plain

VAZ所属のYoutuberは企業案件でアプリ紹介動画をチラホラ出していて、僕もいくつかやってみました。

というか、衝撃だったのが『崩壊3rd』の紹介動画が流れてきて、(いや、わざわざ紹介しなくてもええレベルやん…)と思いましたね。

トップ3を紹介するのですが、どれもアプリの中では大当たりで暇時間を有意義に過ごせるものばかり

さらに嬉しいのが、どれも無課金でガッツリ楽しめる親切仕様になっているところ。

・・・すいません『おいザコ』はありません。

※アイコン横のボタンをクリックするとダウンロードできます。

f:id:tetrisotoko777:20171107041139p:plain

iPhoneの方は左を、Androidの方は右をクリックしてください。

1位 崩壊3rd

『崩壊3rd』ろあのゲームチャンネルで紹介されていました。

f:id:tetrisotoko777:20171107034905p:plain

【ろあ】爽快アクション!!崩壊3rd遊んでみた!【実況】 - YouTube

僕、アプリランキングの記事を書くにあたり様々なゲームアプリをプレイしているんですけど個人的にも総合的に1番面白いアプリです。

まず3Dグラフィックゲームの中でも、トップレベルに違和感なくサクサクとキャラが動きます。

そのため360度使えるフィールドを思う存分活かせるプレイングが出来ますし、ド派手な必殺技や連撃アクションは爽快感MAX。

銃をガンガンぶっ放す可愛い女の子も魅力的ですが、ゴツイ敵キャラも近未来的でカッコイイ。

  • グラフィックがめちゃくちゃキレイ
  • 自由度のアクションが可能
  • 可愛い女の子がゴツイ敵にガンガンぶっ放して爽快感◎
崩壊3rd
崩壊3rd
無料
posted with アプリーチ

2位 HIT

『HIT』ヒカルチャンネルで紹介されていました。

f:id:tetrisotoko777:20171107035408p:plain

とある企業からのご褒美!100連ガチャで当たり(HIT)がくるたびにプレゼント企画の予算貰えますw - YouTube

”すべての一撃が美しい”公式の言葉通り、美しいグラフィックで描かれるフルスロットルアクションは息をのむレベル

他のゲームアプリを紹介している方は『HIT』をトップに持ってくる人も多く、「アクションRPGで一番面白い」と評判が高いです。

個人的にもなかなかの頻度でプレイしていますが、ゴツイ大剣で敵を一気になぎ払う快感はマジでクセになります。

  • フルスロットルアクションがガチで美しい
  • ゲーマーもイチオシ!アクションRPGトップレベルの面白さ
  • 大剣で敵を一気にガーっとやるのはクセになる
HIT - ヒット(本格アクションRPG)
HIT - ヒット(本格アクションRPG)
開発元:NEXON Company
無料
posted with アプリーチ

3位 三国ブレイズ

『三国ブレイズ』もヒカルチャンネルで紹介されていました。

f:id:tetrisotoko777:20171107035813p:plain

100連ガチャの結果次第で最大30万円の課金カードをプレゼントする神企画w - YouTube

VAZ所属ではないですが、最近急上昇中のもえりんチャンネルも実況しています。

こんなに上がる!? 簡単に戦力を強化する方法3選!【三国ブレイズ #5】 - YouTube

上2つはアクション系RPGでしたが、三国ブレイズはキャラや装備の組み合わせで戦う戦略系RPGです。

ヒカルさんの動画はガチャだけでしたが、戦闘シーンも大迫力(僕のプレイングのスクショ)

f:id:tetrisotoko777:20171107040611j:plain
f:id:tetrisotoko777:20171107040557j:plain

ズバズバ決まるド派手なアクションと、無課金でも突然出る最高レアリティのキャラに興奮して…全国順位300位台と結構やり込みましたw

関羽や曹操が出る興奮は…マジでアドレナリンが凄くて「うおおおおお」ってなります。

章が解放(今17章ですが…まだたくさん続きます笑)されていくごとに、”名将バトル”や手に入る武器のランクが上がってくのもポイント。

  • ズバズバ決まるド派手アクションが爽快
  • 無課金でも最高レアリティキャラをゲット
  • 章が解放されるごとに、面白い要素も解放!
三国ブレイズ:オンライン三国志RPG
三国ブレイズ:オンライン三国志RPG
無料
posted with アプリーチ