ユニークTライフログ

イマをハックする

ヒカルさんが関西コレクションの件で炎上してるけど、たった3か月前の関コレとのコラボ動画は夢に溢れてた件

スポンサーリンク

関西コレクション側がネクステ面に激怒

f:id:tetrisotoko777:20170829013415p:plain

出典:関西コレクション

流れとしては・・・

  1. ヒカル・ラファエル・いっくんの関コレ出演中止
  2. 別会場で関コレのチケットでオフ会を開くと発表
  3. 関コレ側が「オフ会なんて聞いてない」と主張
  4. ヒカルさんらのオフ会中止

ということで、ファン側もかなり振り回された形になっています・・・。

チケットは当然関西コレクション側で発行している上に、関コレ側もネクステメンバーの集客力を買って契約を結んでいましたからね。

「~該当クリエイターのオフ会については、関西コレクションとは一切関係なく、関西コレクションのチケットを引き換えに入場することも一切できません」とガッチガチにキレています。

www.kansai-collection.net

あまりの騒動に、政治評論をメインに行うKAZUYAchannelも取り上げているほどです。

ヒカル氏、関西コレクションへの出演中止の余波…ビッグマウスの弊害 - YouTube

(実現しなかった)ネクステ面と関コレのコラボ

f:id:tetrisotoko777:20170816004218j:plain

元々はヒカルさんが関コレに直談判して、集客力と引き換えにコラボが実現した形になっていました。

リア凸で出演交渉?関西コレクションの本社にアポなしで突撃してみた - YouTube

5月頃の、DMMにも直談判しにいったりYoutuber以外での側面が目立っていった頃の動画ですね。

久々に今見返したんですけど、話術で契約に持っていくまでの流れは凄すぎてドーパミンがもうドバドバ出ます。笑

しかも「ノーアポ」と動画中に何度も言ってたのも気になりますね(やらせかも知れないけど、ヒカルさん名刺持ってなかったしなぁ・・・)

また、関コレ側とヒカルさん側が双方気持ちよく契約が決まって、具体的な計画の話も出ていました。

  • ネクステメンバー全員出演
  • ラファエルさんの仮面を取る
  • ブースでファンとの交流イベント
  • Youtuberがランウェイを歩く
  • さらにモデルさんと一緒に歩く

と、ここまで決まっていて、それに向けて関コレ側がブランドと組んだり運営体制強化の準備を着々としていたんですよね。

「目標は史上初の4万人です。関西を盛り上げましょう!」とおっしゃっていて、すげー前向きな雰囲気が動画からも伝わってくるんですよ。

いやー、たった3ヶ月前の動画を見るにも胸が苦しくなる・・・。

もしかしたら損害賠償くるのでは

f:id:tetrisotoko777:20170827183415j:plain

関西コレクション側が発行したチケットを自分たちのオフ会のチケットとして流用しようとしたことは、まぁ激怒してたんですが「オフ会を開かない」ということで一旦静まりました。

(チケット購入者側からしてみれば、当面後腐れが残ることですけどね。。高いものだと3万しますし)

ですが、関コレ側は「ネクステメンバーが全員集まるなら、コラボしましょう」ということで契約を結んだわけですし、それが2日前になって主要メンバーが来れないというのは、関コレ側がエグい損してる形になってるんですよね。

チケットの騒動もそうですが、民事訴訟に発展しかねないなぁとヒヤヒヤします。

kotobank.jp

Youtuber全体の肩身が狭くなりそうで怖い

f:id:tetrisotoko777:20170829025426j:plain

今回のVALU騒動、109の辞退、そして関西コレクションの辞退でヒカルさんたちにダメージがいくのは当然でもあるんですけど、問題は他のYoutuberにも企業案件等が回らなくなるんじゃないかと心配です。

僕が企業側だったら、今のYoutuberを広告塔として使うのはマイナスイメージが付きそうですし、さらにバツの悪いことにヒカルさんらが敵に回したのが投資家なんですよね。

企業は投資家から株式なりの形で資金を集めて運営しているので、投資家に嫌われるようなことはなるべくしたくないんですよ。

www.kabu-gakkou.com

僕は大学生ということもあって、ヒカルさんと水溜まりボンド、東海オンエアの違いは分かるんですが、もっと大人からしたらYotuberの違いってきっと分かんないと思うんです。

ですので、若手社員が決定権を持ってる年配の社員に「Youtuberを広告塔に起用しましょう」がすごく言いづらくなってしまったことが察せるんですよね。

まとめ

  • 関コレ運営はめっちゃキレている
  • 3か月前はキラキラしてた
  • Youtuber全体の信頼性が疑われてそうで怖い

〈近い関連記事〉

ヒカルさんのtwitter偽アカからポイントサイトに誘導される件 - ユニークTライフログ

モーリーがVALU騒動の真相をリーク、youtubeでドロドロの内部告発を見ることになると誰が想像出来ただろう(9/6追記:偽アカでした) - ユニークTライフログ

ヒカルVALU全売り騒動はyoutubeの企画だった。返金もされるし詐欺罪訴訟の騒動も終了か? - ユニークTライフログ