ユニークTライフログ

イマをハックする

絵師ツイッターアカウント凍結事件からマストドンの注目度が上がっているらしい

スポンサーリンク

マストドンの注目度が上がっているらしい

iTmediaにもニュースで取り上げていましたけど、8/26からマストドンの注目度が上がっています。

マストドンといえば初動こそ早かったものの、今では他SNSと比べて落ち着いている印象ですが、なぜなんでしょうか。

 

f:id:tetrisotoko777:20170827103959j:plain

出典:yahooリアルタイム検索

www.itmedia.co.jp

絵師のツイッターアカウントを凍結させる方法?

f:id:tetrisotoko777:20170827112959j:plain

そして、少し理由をうがってみるとツイッターランドで「絵師のアカウントを凍結させる方法」なるものが流行っているらしいのです。

nlab.itmedia.co.jp

漫画家のやしろあずき先生のアカウントが凍結されたことに気づいたのが26日の朝で、仕事もストップしてしまい大変困ってるそうです。

どんな裏技を使っているのかと思いきや、素直に「twitterアカウントを凍結させる方法」でググったら大量に出てきた(※悪用はやめましょう)

しかも、その方法もすっごい簡単で昔の絵師がした不穏なツイートを通報するというもの。

この方法が広まってから、Youtuberアカウントを凍結しようとする動きまで出てきました。

f:id:tetrisotoko777:20170827105425p:plain

突然現れた凍結アカウント

絵師twitterアカウント凍結事件の背景に、「東邦アンチ絵師凍結・通報用垢」と呼ばれる謎のツイッタラーの存在がありました。

sugunikese.hatenablog.com

2017年8月に登録したみたいなので、本当に最近作られたアカウントみたいですね。

話題にのぼっているやしろあずき氏や亞さめ氏の凍結もこのアカウントの通報が端を発しているようです。

2chのアンチスレでも晒上げれているような方で、一部の界隈では有名なんだそうです。

Youtuberにも波及

 東方アンチ絵師凍結・通報用垢と直接関係は無いのですが、ヒカルVALU騒動以降ネクストステージメンバーを中心に「Youtuberのアカウントを凍結しよう」という運動が起こりました。

実際にラファエルさんとモーリーのアカウントが凍結されて、偽アカが乱立して混乱する事態にもなりました。

モーリーがVALU騒動の真相をリーク、youtubeでドロドロの内部告発を見ることになると誰が想像出来ただろう(9/6追記:偽アカでした) - ユニークTライフログ

なんとモーリーがVALU騒動をリークした英雄のように称えられるという不思議な現象も起こりました。(こちらは偽アカでした)

モーリーのVALU騒動リークtweetはRT数も3万を越えて、他ユーザーやYoutuberにまで広がっていきました。

Twitter社にも問題が

ネット著名人の凍結騒動が話題になってから、twitter社のアカウント凍結システムに疑問の声があがっていきました。

これは先日「蚊を殺した」というツイートをしたユーザーのアカウントが「脅迫を含む内容」を投稿したとして凍結された問題に端を発したもの

やじうまWatch

このような不自然な凍結が目立ち、その後の調査で人間が監視しているものではなく、ロボットが文字を認識して内容まで判別せず自動的に凍結する仕組みを取っていたことが判明したのです。

ロボットを判別の仕組みに用いるのは悪いとは思わないですけど、それにしてももうちょっとデキるロボットを使わなかったんでしょうかね。。。

マストドンに注目している理由

絵師の皆さんがtwitterを離れマストドンに移行しようとしている理由ですが、アカウント管理を全部手動で行えるため、ルールの裏を突かれることも無いんですね。

twitterの管理者はtwitter社ですけど、マストドンの管理人はそれぞれのインスタンス(2chスレッドのようなもの)の主催者で個別にルールの決定権が渡されています

最近では実業家方面でもtwitterで面倒くさいことが起こっていたので、twitter離れは起こってくるのではないでしょうか。

www.itmedia.co.jp

この一件は本当に酷いと思いましたね。

僕も話題になった記事を少し前にRTしていたんですが、DMCA申請が行われた旨の通知がメールで届いていました。

元の記事もGoogle検索から外されたそうなんですが、なんというかGoogleというプラットフォームの脆さや公平性の無さが気になりますね。

Googleに対抗できる透明度や公平性の優れたプラットフォームが出てくることは割とマジで願っているところです。

(そもそも、検索結果で専門家の記事とブログとキュレーションサイト、youtubeの動画がゴッチャになって出てくるのがオカシイ。絶対にユーザビリティを阻害している。)

マストドンはtwitterの代わりになるのか

f:id:tetrisotoko777:20170807205744j:plain

これが少々怪しいところでして、というのもインスタンス(2chスレッド的なやつ)に登録するのにいちいちアドレス登録したり普通に面倒くさいです。

例えば、ニコニコ動画ファンのインスタンスに登録したあとで、また初めからピクシブファンのインスタンスに登録する・・・といった感じで手間がかかるんですよね。

twitterに似ているようで全然違うと思いますし、集客力の面でも拡散力の面でもtwitterの代わりとはならないのではないでしょうか。

まぁ、twitterやGoogleに文句を言っても「じゃあテメーが皆が使うプラットフォーム作れよ」みたいなめちゃくちゃを言われたら言い返せないですし、難しいところですよね。

結局、大きなサービスに頼るということは、そこの(不完全だとしても)ルールや目的に沿わないと怪訝な反応をされるわけですし、大きなサービスがしくじると拠り所としている人達も損害を喰らいますからね。

news.yahoo.co.jp

あと、今からマストドンを始めるという方は、初めに魅力的と思うインスタンスをチェックしておいた方が絶対いいでしょう。

こちらのサイトでマストドンのインスタンスがまとめられています。

coron.tech

まとめ

  • 絵師のツイッター凍結みたいな可哀想なこと止めましょう・・
  • マストドンはツイッターの代わりにならないと思います
  • ここ数日インターネッツの脆さがポロポロ露呈してきて悲しいですね