ユニークTライフログ

イマをハックする

遺伝子検査キットGenelife(ジーンライフ)受けてみた!

スポンサーリンク

Genelifeで遺伝子検査受けたんです

もう1年ほど前になるんですけど、当時は『7つの習慣』みたいな自己啓発本に大変感銘を受けていた時期で、自分の本質みたいなのを知りたくてしかなかったんですよね。

有名なリクナビのやつを始め色んな性格診断を受けてみたんですけど、どうも客観的に観れてないなーと思って、「じゃあ遺伝子検査受けてみればいいやん!」と頭に浮かんだのです。

我ながら、なかなか盛大な「やってみた」だと思うんですよね。

当時はメンタリストDaigoがGenelifeの宣伝を熱心にしてましたし、ホリエモンも企画の一環で受けていて、遺伝子検査がかなり身近な存在だったんです。

乗るしかない、このビックウェーブに・・・!って勢いでした。

多彩な検査項目

僕が検査を受けた昨年でも82項目と、かなりの身体的特徴・精神的特徴が結果で示されました。(今では360項目受けられるらしい・・・)

面白かったのが、検査項目の中でも社会生活に関係する5項目はグラフで送られてきたことです。

f:id:tetrisotoko777:20170825081556p:plain

文字が小さくて恐縮なんですが、上から時計回りで

  • 社会性
  • 慎重性・繊細性
  • 勤勉性
  • 協調性
  • 開放性・文化性

となっています。

青色が遺伝子結果で、赤色は性格診断です。

僕の場合、遺伝子的には慎重性・繊細性、協調性、開放性・文化性が高いと出ています。

その一方で勤勉性が非常に低い。笑笑笑

社会生活に関連する5項目以外は、

  • 低い傾向
  • 標準
  • 高い傾向

と3段階に分けて審査されています。

f:id:tetrisotoko777:20170825082605p:plain

この表が82項目に渡って表示されます。

身体面では、身長などのありきたりなものだけでなく、乱視、近視のなりやすさ、寿命、夜型のなりやすさ、喫煙傾向や飲酒傾向・・・想像以上に様々なことが分かります。

遺伝子って身長や髪質など、身体面に影響を与えていると思いきや精神面にもガッツリ影響を与えてるんですよね。

「短期的利益を求める傾向」や「倫理観」、「規則正しさ」etcと習慣が決めていると思ってた部分まで遺伝子が影響を与えてるのは目から鱗でした。

また、自分の遺伝的特性が他の人と比べてどういう立ち位置にあるのか、も確認することができます。

例えば、「短期的利益を求める傾向」の項ではこのように表示されます。

f:id:tetrisotoko777:20170825090429p:plain

僕の場合、短期的な利益を求める傾向は高かったのですが、全体の45%が高い傾向にあるそうで、平均以上であると知ることができます。

想像以上にあっさりした検査方法

検査方法は簡単で、ネットで遺伝子検査キットを取り寄せて唾液を入れて送るだけです。

2週間~1ヶ月くらいしたら検査結果が届いてPCやスマホから観れるようになります。

僕は遺伝子検査ってなにやらMRI的な大掛かりな機械を使って行うものだと勝手に想像していたので、結構意外でしたね。

遺伝子検査を受けた感想

想像以上に自分のことが知れた一方で、やっぱりモヤモヤ感は残りました。

自分の遺伝的特性は「ある程度」分かったんですが、自分のことが完全に分かるということは無かったんですよね。

遺伝子検査といえど、性格検査も同時に受けさせられたように後天的に変わる面もあるんです。

僕は遺伝子に対して過剰な期待を抱いていたといいますか、遺伝子検査すれば人生を攻略できる、くらいに思ってたんですよ。

ただ、自分が気づけていなかった面(例えば、「疎外感を感じやすい傾向にある」とか)も知ることが出来たのはとても参考になりました。

なんで僕はホリエモンのような個人技が凄い目指しているのに、人と関わりたくなってしまうんだろうという疑問がパーッと晴れましたね。

別の不満点としては、自分が当時憧れていたホリエモンだとかの敏腕実業家となりえないような検査結果でガッカリしました。。笑

そこまでガッツリ知らなくてもいいなら無料性格診断でいいかも

僕がGenelifeを受けた理由として、とにかく科学的根拠にこだわっていたんですよね。

僕はこの傾向が今でもあるんですけど、特段根拠にこだわりが無い人はリクナビNEXTを使えば超詳しい性格診断が無料で受けられるので、そっちでもいいと思います。笑

リクナビNEXT

そりゃGenelifeの方が詳しいですし根拠もしっかりしてますけど、やっぱりその分割高(30000円くらいします)なんですよね。。

ジェネシスヘルスケア GeneLifeGenesis 1個

ジェネシスヘルスケア GeneLifeGenesis 1個

 

まとめ

  • 自分の本質を詳しく知りたい人はオススメ
  • 想像以上に色んな特性が知れます
  • 検査の方法はすっごい簡単
  • そこそこ知りたいなら無料性格診断でいいかも

神経質になりやすく、不安感を感じやすく、生まれつき酒浸りしやすい遺伝子を持っているらしく、なかなか凹みました。