ユニークTライフログ

イマをハックする

皆さんも薄々感じているであろう「ネットが発達したけど根本の制度に大きな変化が来てない雰囲気」には根拠があったんでごわす

スポンサーリンク

ネットで出来ることって想像以上に少ないと思った

f:id:tetrisotoko777:20170823035905j:plain

SNS技術大好きVALUカッケーで意識高い系が混ざった僕ですが、ネット技術に期待しつつも負の側面もしっかり見なきゃなーと思っています。

というのも、twitterやVALU、youtubeなど娯楽や資金調達の方法はグッと増えたのですが、もっと肝心な家賃や土地代が下がるとか、水道代がタダになるみたいな、本質的に欲しい改革が出来てないんですよね。

外を歩けば反重力装置で空を飛ぶ車どころか、電気自動車すら走っていなく、聞くだけで肺が汚れるようなエンジン音を鳴らすガソリン車がぶんぶん走っています。

どれだけ意識を高めようと、ITが素晴らしかろうと、こういう側面からはやっぱり目を逸らしてはいけないと思うんですよ。

消費税とかも下がらないし、ブラック企業は駆逐されず・・・、というかネットが全部仕事してくれるかと思いきやそういうわけでもない

ネットってソフト面では凄いと思うし、もっとガラッと世界を変えるポテンシャルを秘めているのは確かでしょう。

けど、社会の構造や人間の理解が追い付いていないため、そのポテンシャルをほとんど活かし切れていないのが現状だと思います。

なぜネット万能説が僕の中で発生したのか

f:id:tetrisotoko777:20170823040100j:plain

僕は高校生で田舎に住んでいた頃は、ずっとテレビの向こうに映るホリエモンを観ていました。

当時はライブドアが連日のように特集が組まれていて、高校生ながらも理解できるほどインフレを起こした株価のデータや、フジテレビ買収騒動、選挙戦をリアルタイムで観ていました。

ロクに出会い厨すらできなかったネットに疎い僕でしたが、「すげぇネットって世界を変えるじゃん」と大いに影響を受けました

また、ホリエモンだけでなく、その後に出てきたイケダハヤト氏らプロブロガーの存在も手伝って、ネットを使えば経済活動と自己実現が簡単に出来るんだろう、と思い込むようになりました

このネットに対して過剰な期待をしてしまってるのは僕だけではないと思うんですよね。

というか、ホリエモン本人もネットのポテンシャルに早々に気づきつつ、社会制度が追い付かない構造になっているジレンマに直面して地団駄を踏んでいる1人ではないでしょうか

社会制度が革命的な技術に追いつかない理由

f:id:tetrisotoko777:20170818020543j:plain

生産性のパラドックスという言葉があります。

電気が発明されたときもそうだったのですが、『革命』というのは全てを変えてしまうのです。

「新しい技術である電気」を既存の技術に付け加えるだけでは足りず、蒸気で運用している部分全てを電気に合わせて変える必要がありました。

インターネットもそうで、既存の社会制度のままにプラスするだけでは足りず、もっと根本的な部分からインターネットに合わさなければポテンシャルを十二分に運用できないのです

www.bbc.com

電気が製造業をすぐに変えなかった背景を、ネットがすぐに社会制度を変えない主張に照らし合わせています。

シンギュラリティにも期待しないほうがいいと思う

f:id:tetrisotoko777:20170823040239j:plain

なんでも出来るポテンシャルを秘めているインターネットですが、結局のところ社会制度が追い付かなければ電気同様、「革命」を起こすことはできません。

また、ポケモンGOの開発リーダーである野村達雄氏は「そもそもネットの開発がそこまで進んでないのでシンギュラリティは来ないと思う」とおっしゃっています。

toyokeizai.net

 

いやぁ夢の無い話といえばそうですが、ネットの可能性にある意味浮足立ってた僕は負の側面を知れてよかったですね。

も少しネットの期待値があがったら、全てを捨てて高知に移住してたかも。。