ユニークTライフログ

イマをハックする

『ユニT』のテーマはズバリ発信力を身に着けること

スポンサーリンク

前書き

実は、このブログを始めた当初は目的が曖昧としていて完全に見切り発車だったのですが、最近になって曖昧だった目的がだんだんハッキリとしてきたので、運営目的を書いていこうと思います。

なんせ扱っている題材がバラバラなので、運営している僕から見てもこのブログの目的が見えにくいのと、やっぱ言語化した方が自分の考えもまとまるなーというアレです。

テーマは発信力を身に着ける

f:id:tetrisotoko777:20170820143627j:plain

ちなみに、このテーマも完全なものではなくて、さらにブログを更新していくうちに具体的になっていく(と思われます。笑)

個人的に、発信力は外面と内面の2つの要素で構成されていると考えています。

外面

  • 流通に乗せること
  • 文章力
  • 収益化

内面

  • 自分の「こだわり」を徹底的に掘り下げること

この、外面と内面の2つが混ざり合って強い「発信力」が身につくと考えています。

流通に乗せること

f:id:tetrisotoko777:20170820144129j:plain

まず、何かを発信したいと思っても誰も見ていないところで声を上げても届かないのです。

そのため、ある程度の規模を誇る人数が見ているところで発信する、流通に乗せることが必要です。

「流通に乗せること」もいくつかの要素があります。

  • SEOマーケティングを行う
  • SNS関連に乗せて検索流入外からのアクセスを得る
  • インフルエンサーからのRT等を狙う
  • 思わずいいねを押す記事を付ける

これらのテクニックを使っていくこと、また組み合わせることで流通に乗せることを意識します。

※参考にしている図書

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

 

文章力

f:id:tetrisotoko777:20170811024746j:plain

マーケティングほど細分化されないのですが、文章力もやはり要素に分けられます。

  • 論理的思考
  • デザイン

やはり、基本的には主張→根拠→論拠の順で文章が進んでいかないと読みづらいですし、文字を大きくしたり色づけする等の工夫をしないと読む方も飽きてしまうでしょう。

また、僕がいま考えているのはブログにオリジナルキャラクターを登場させることです。

ハルオサンしかりヒトデさんしかり、ブログに愛嬌のあるオリジナルキャラクターが登場します。

ブログに可愛げが出るのと、オリジナリティが際立つのでぜひとも作り上げたいところです。

ただ、テトリスのキャラクターというのは難しそうなので頭を抱えていますが・・・

収益化

f:id:tetrisotoko777:20170809055915j:plain

アドセンスをチラホラ貼っている通り、このブログは収益化を狙っています。

良い商品を紹介することは大前提で、

  • どうしたら広告がウザくならないか
  • どう紹介したら商品の魅力を十二分に伝えることができるのか

考える必要はあります。

自分のこだわりを徹底的に掘り下げること

f:id:tetrisotoko777:20170820144830j:plain

ブログのオリジナリティを出すため、という目的もありますが、自分の「こだわり」を深く把握することは執筆のモチベーションに大きく影響すると考えています。

これは自分の体験に基づくのですが、僕は大学4年の頃に訪問販売営業をしていました。

しかし、どうしてもオススメする商品を好きになることができず、仕事が苦痛で仕方なかったんですよね・・・

一方で、僕は高校の頃から国語が得意だったこともあり、文章を書くことに誇りを持っています。

どうしたらもっと上手く伝えられるのか、脳を震わせる文章が書けるのか考えることはむしろ楽しいのです。

文章に限らず、自分が世の中に対して強く持っている「こだわり」を徹底して掘り下げて具体化することで、哲学が一本通っているエッヂの効いた書き手になると思います。

※参考にしている図書

魔法の世紀

魔法の世紀

 

本質的な強さを身に着ける

f:id:tetrisotoko777:20170728211352j:plain

本質的な強さを身に着けることは、自分のこだわりを徹底して深掘るために必要なことだと思ってます。

他人に反応的であったり、自分以外の判断基準を使っているままでは、自分のこだわりの最奥まで到達することができず、中途半端な哲学になってしまうからです。

また、本質的な強さを身に着けるために

  • 情動を発生させる脳幹(脳みその部位)の働きをコントロールする
  • 意志/(理性・情動)の切り分け

が必要だと考えています。

脳幹が発する極端な情動に突き動かされないために、

  • 危険予測値の考え方(科学的に証明された事実です)を身に着ける
  • 標準偏差の考え方を身に着ける
  • 脳の知識を深める

 ことが有効であると解しています。

僕は今までの経験的に自分の脳みそに不信感を抱いています。

要は、特別頭がキレるタイプではなく、むしろ物事に対して鈍感すぎたり、一方で過敏すぎたりジャンク品のような脳みそを持って生まれてしまったということです。

発達障害と言い換えてもいいでしょう。(実際にお医者さんに疑われています)

脳みそに自分の判断を委ねないために、後天的に作り上げうる意志の部分にシンプルかつ本質的なルールをハメ込み、そのルールに従って物事を判断するように取り組む必要があるのです。

また、脳だけでなく本体も弱く、筋肉が付きにくい身体というだけでなく、疲れや栄養失調に対し鈍感すぎる気があります。

ついでにいえば、心もえらく周囲に反応的で、自分のなかにソリッドな基準を持たず、パリパリに張り詰めることで場当たり的な対処を取る節があり、これも考え方を変える必要があるでしょう。

これこそ、情動に大きく関係する脳幹に原因がある気がしてならないのです。

ブログの成長が見れる面白さ

f:id:tetrisotoko777:20170820145007j:plain

僕のブログは、まだあらゆる面で不完全ですし僕自身も全く不完全です。

すっごいポジティブに言い換えれば、非常に伸びしろがあるということです。

そしてブログの成長を見せることは読者登録をして頂いた皆さんにとって、1つのエンタメとなるのではないか、と考えています。

まとめ

f:id:tetrisotoko777:20170809061619j:plain

大きなテーマは発信力を身に着けること

このテーマを構成する要素群・・・

  • 流通に乗せる
  • 文章力を身に着ける
  • 収益化を図る
  • 自分のこだわりを具体化させていく
  • 本質的な強さを身に着ける
  • (ブログ成長ドキュメンタリーを提供)

のそれぞれを身に着けていくことを目的としています。