ユニークTライフログ

イマをハックする

最初にyoutubeの発信力に目を付けたHIKAKINさんスゲェと思う【深夜2時にHIKAKINをひたすら褒める記事】

スポンサーリンク

ネットで一発当てようと思ったら発信力は欠かせない

f:id:tetrisotoko777:20170818015526p:plain

「ネットで便利になったこと」はたくさんあると思うんですけど、その中でも半端ないのが

  • 情報の距離が極端に近くなったこと
  • 個人の発信が世界レベルで出来るようになったこと

だと思うのですよね。

さらに、この2つの中でも収益に関係するのは後者だと考えています。

やっぱ良質な情報を得たとしても、良質な発信が出来なければ心に響かないわけですから。

「情報の距離が近くなった」のもそれはそれで凄いですが、「個人の発信が世界レベルで出来るようになった」というのは、もう世界がバグってしまっているんじゃないでしょうか。笑

ネットを使った「発信力」の凄さに気づいた人というのは、HIKAKINさん以前にも存在したと思います。

けれど、ネット「発信力」をYoutubeに絡め、さらに大衆受けしやすい動画を撮り始めたのはHIKAKINさんが(恐らく)初めてでしょう

HIKAKINさん登場以前のYoutuberは、あくまで「自分が気持ちいい動画を撮る」ことが前提にあって、一般大衆に意識が向いていなかったように見えます。

日本人で初めてYoutube×大衆受けを考えて、実行に移したのはホントHIKAKINさんスゲェ

笑いの力ってスゲェしHIKAKINさんスゲェ

f:id:tetrisotoko777:20170818015813j:plain

出典:youtube.com

この記事は深夜2時にひたすら「HIKAKINさんスゲェ」と言う話なんですが・・・

仮に僕が「あっ、ネットの発信力をYoutubeに持ち込んだら当たるやつだ。ライバルもすくねぇ」って気づいたら、たぶん嫌なヤツになってたんですよ。

それこそ秒速1億稼ぐ男(VALUで秒速で規約違反の疑いをかけられたそうですねw)ではないですが、いかに「発信力がエグイか」という話を延々としていたと思います。

HIKAKINさんにしても人間なので、この「ちょっと皆が気づいていないことを声高にいってやりたい」みたいな気持ちってあると思うんですよ。

その下らない自意識を抑えて、皆が喜ぶビートボックスの動画をあげて、また商品紹介に舵を切った器の広さ、やっぱHIKAKINさんスゲェ

「小難しいネットの発信力」の話と「綾鷹の紹介」、どっちが皆観やすいかは明らかですよね。

これを「笑いの力」とひとまとめにするのは少々強引かもしれませんが、「小難しい話」よりハハっと笑えるエンタメのほうがマス層にウケるんですね。

このブログもエンタメ要素を追加したい

f:id:tetrisotoko777:20170818020123j:plain

それなりに頑張って書いてはいるんですけど、やっぱ不完全な部分は多いですし、ポジティブにいうと「伸びしろはたくさんある」んですけど、その1つがエンタメ要素だと思ってるんですよね。

ガッチガチに堅いわけではないんですけど、もうちょっと砕けそうですし、僕自身「ちょっとカッコよく書いてみたい」みたいな自意識があってエンタメ成分の流入を邪魔してるんですよ。

それで、表現力の勉強のために劇団ひとり氏の動画とかみていたり、HIKAKIN大ヒットの考察をしています。

HIKAKINさんの商品紹介の動画とか、至って真面目な顔して観ています

動画を観ているときの僕の表情、HIKAKINさんが見てたらちょっと嫌でしょうね。

ところで、知的好奇心ってワナだと思う

f:id:tetrisotoko777:20170818020543j:plain

つい最近「あー知的な記事を書きたいって感情はワナだな」と思った経験をしました。

この「ヒカルVALU事件」の記事です。

heiwa-tetris.hatenablog.com

 

僕は「ヒカルVALU事件」の記事を書くために色々VALUについて調べたり、結構な時間をかけて投稿したんですよね。

資料を調べたり、VALUの仕組みを理解していった時間が「楽しくなかった」といえばウソですし、難しい仕組みを丁寧に説明した記事にスターがついたのは、そりゃ嬉しかったです。

けれど、VALUの仕組みを丁寧に紹介するのなら、株式もやって文章力のあるライターには勝てないですし、これって他の学術的な分野にも言えるんですよね。

しかも、そういう記事に限って、ツッコミどころを精査して書かなければ炎上リスクもある。。

難しい話を真面目に紹介することは、労力がかかる上に、知的階層の高い人しかみない(=PVがとれない)、マス層は「難しそう」でタイトルだけでスルーすると思うんですよ。

f:id:tetrisotoko777:20170818021253j:plain

しかも、難しい話であればあるほど上が強い、なんかガチな学者や著名な実業家までいる。

反面、書いた記事が褒められたらうれしいですし、知的好奇心は満たせるのは確かなんですけどね。

これ僕がそうなんですけど、そこそこ文章が書けるようになって、かつ小難しい情報を入手したら急いで「これ!ほらみてくれ!内容も濃いし記事も上手だろう!」とやりたくなっちゃいます

でも濃すぎる内容はマス層には受けないだろうし、発信力が活かしきれない。

だから、僕含め大した学位も実績も無い凡人は、小難しい内容を扱うにしても分かりやすく、エンタメ要素を盛り込んであげないとヒットできないと思います。

(読者の知的好奇心を揺さぶる、という手もありますが・・・、塩梅が大切ですね)

とりあえず内容も分かりやすくて、マス層にウケる動画を作り続けてるHIKAKINさんスゲェ

まとめ

HIKAKINさんスゲェし、ちょっと前に動画で公開していた『わさび風味の一平ちゃん』、「辛い辛い!」言ってたけど個人的にはマイルドな風味で美味しいと思いました。

明星 一平ちゃん 夜店の焼そば わさびマヨ醤油味  127g×12個

明星 一平ちゃん 夜店の焼そば わさびマヨ醤油味 127g×12個

 

12箱も入ってるって相当ですよね・・・