ユニークTライフログ

イマをハックする

Appleが10億円かけて映画作るらしい。ジョブズに呪われないかちょっと心配である

スポンサーリンク

前書き

あやうく大恥をかくところでした。

※修正前の記事

f:id:tetrisotoko777:20170817182748p:plain

  • Netflixの後発で勝てるの?(いやきっと勝てないだろう)
  • AppleはGoogleやAmazonと同じ土台で勝てるのか(いやきっと勝てないだろう)
  • ドンドン手を出して某芝アカンことなってるやん

ということを、つらつらと書こうとしていました。

いやぁ恥ずかしい。

※ちなみに、タイトルは「ジョブズが助走をつけて殴りそうな、Apple10億ドル映画投資事案」でした。

(ジョブズが殴る事案かおいといて)とにかく、危なかったですね。

Appleの時価総額って世界一位だったんだなぁ。

Apple、10億ドルを投じて番組作るらしい

f:id:tetrisotoko777:20170817192710j:plain

なんと、1年間かけて「新しいエンターテイメント」を作るんだそうです。

headlines.yahoo.co.jp

いやぁすばらしい、間違いなく世界に夢を与える仕事だと思うし、資金も潤沢になるのでドンドンやってほしいですよ(時価総額世界一位だし、すごいね)。

テレビ一強時代から、ネットによってメディアが細分化されていく事態が生じて、youtubeのみならずhulu、Unext、Netflixが人間の可処分時間をテレビから取ってしまおうと躍起になっています。

特にすごいのがNetflixで、自社で番組を作ってそれが当たって大成功しているんですよね。

(huluもUnextもアフィリエイトプログラムはあるのに、頭一つ抜けて成功してるNetflixだけが無いんだなコレが。だからネットで勧める人が少ないんだと思う。)

Netflixの成功例①

  • ハウス・オブ・カード 野望の階段』
ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON5 DVD Complete Package

ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON5 DVD Complete Package

 

Netflixの成功例②

  • オレンジ・イズ・ニュー・ブラック

このNetflixの何が凄いって、既に用意されているプラットフォームの外に成功したことだと思います。

 テレビが相変わらず強く、またyoutubeが旋風を巻き起こしているなか「いや、俺たちも自分でメディアを持てる。youtubeだけにパイを奪われてたまるか」と風穴を開けたわけですからね。

また、Amazonも自社番組を持っていて、日本でも松本人志の『ドキュメンタル』が有名です。

しかも、これがバツグンに面白い

f:id:tetrisotoko777:20170815001701p:plain

自分でプラットホームを持つのがブームなのかもね

海外勢がこの動きが強いですが、なんだかんだ日本も似たようなことをしている会社があります。

サイバーエージェントのAbemaTVです。

abema.tv

youtubeのヒットがきっかけかは分かりませんが、自分で動画メディアを作るブームが新進気鋭の会社で起こってるんでしょうね。

※ちなみにAbemaTVは200億の赤字なんだとか、応援しかできない・・・

ジョブズが納得する映画を作ってほしい

せっかくなら、グゥの音も出ないようなヒット作を作ってほしいですね。

予算10億で、1年間かけて作るそうですが(短くない?そんなことないか・・・?)。

この間のAppleWatchのときは「こんなん、ジョブズはキレるぞ」みたいに言われていました。

実際に、ジョブズが亡くなって以降のAppleはあんまりいい話を聞かないのが現実です。

落合先生も『魔法の世紀』の中でAppleをちょっとディスってます。

魔法の世紀

魔法の世紀

 

 なかなかぶっ飛んだ企画だし、賛否両論あるんでしょうけど、勝てば勝ちですから。

なんなら、あの修正前の記事を僕がもっといじれるレベルの作品を作ってほしいですね。

AppleWatchに続き、映画でコケたらジョブズがApple社員の枕元に立ってもおかしくないでしょう