ユニークTライフログ

イマをハックする

ヒカルVALU全売り騒動はyoutubeの企画だった。返金もされるし詐欺罪訴訟の騒動も終了か?

スポンサーリンク

前書き

9/8にアップロードされたみずにゃん氏の動画を元に加筆しました。

まだまだVALU全売り騒動は鎮火しなさそうですね。

VALU全売りは企画の一環だったそうです

8/16の2:50にヒカルさんが今回の騒動についてツイートをしていました。

結構な長文ですが、ざっくりとこんな内容です。

  • VALUER(ヒカルVALUを持っている人)の優待は誤解
  • 井川さんのインサイダー疑惑も誤解
  • 動画の企画だった
  • 自分達のVALUは買い戻す
  • 今後VALUERに対しては優待をつける

それぞれの内容の詳細はtwitterの画像拡大で確認していただければ、と思います。

 

今回の騒動、実は「動画の企画だった」というのがyoutuberらしいですよね。

「誰が一番価値があるのか」という内容だそうで、価値の尺度を測るのにVALUを使ったそうです。

ヒカルさん達の当初の算段だと、時価総額が可視化されることで自分たちも盛り上がる+VALUも盛り上がるというWin-Winな予定だったんだそうです。

自分たちの価値を測るために実際のお金が動くVALUを使うって・・・、合理的だけどよくやったなぁという感想です。

大騒動ですからね、著名人も言及していましたし、「集団訴訟アカウント」の存在も僕みましたよ。

とりあえず、ヒカルさんの動画UPされたら見てみます。

追記(9/2):半月以上経った今も動画は公開されていません。これは騒動が大きく発展したために、お蔵入りになったのでしょう。

また、ヒカルさんが当初あげると言っていたVALU騒動についての釈明動画も未だあがっていないです。

追記(9/5):釈明動画がアップされていました。

  • 売り抜け騒動はVALUとVAZも関与
  • VALUの企業案件だった
  • 優待情報を削除したのはVALU
  • ここまで大きな騒ぎになると思ってなかった
  • NextStage解散&無期限休止

という内容でした。

headlines.yahoo.co.jp

一方でVALU側は「関与していない」と否定しており、むしろVAZから「人気Youtuberを出してくれ」と言われたと証言しています。

また、ヒカルさんが謝罪動画の中で証言していた「優待情報を消した」ということもVALU側は否定しています。

ヒカルさんの証言とVALU側の証言が大きく食い違っているのですが・・・

「どちらが正しいか」いまだに決着はついていない状態(9/9)で、今後真実が明らかになっていくことを願うばかりです。

みずにゃん氏の新証言

追記

VALU騒動の直後から、騒動の全貌を調査していたみずにゃん氏というYoutuberがいます。

みずにゃん氏がアップロードした動画によると、

  • VAZとVALUは始めから関与していた(つまりヒカルさんの証言が正しい)
  • VALUの不手際でVA全放出をせざるを得なくなった
  • VA全放出に実際に関与したのはVAZ社と当事者

これらのことが「真実」らしいです。

f:id:tetrisotoko777:20170909022103p:plain

みずにゃん:ヒカルVALU騒動の真実~VAZ・VALU関係者の資料・証言を元に~

※VALUの不手際

―元々ヒカルさん達は3人の時価総額を競うだけで終わる予定であり、VALUで積極的に売買を行うつもりは無かったそうです。

目立たないようにVALU公開後も「新着」に自分達のアカウントを乗せないつもりで、かつ炎上を防止するために視聴者にVALUを購入しないように宣伝する予定でした。

ところが、VALU側が誤って「新着」にヒカルさん達のアカウントを載せてしまい一気に買い注文が入る事態になりました。

その結果、当初予定していた時価総額を競うだけのゲームが難しくなり、企画を変更せざるを得なくなったようです―

みずにゃん氏の動画をそのまま受け取ると、ヒカルさんにも責任はありますがVALU側・VAZ側にも責任は同様にあることが浮かび上がってきます

ヒカルVALU騒動の真実~VAZ・VALU関係者の資料・証言を元に~ - YouTube

動画に出てきたVALU側の広報とされる人間(N氏)も、VALUと連携して組織として動いていたのか、それともソロで動いていたのかイマイチ不明なところで、VALU本社がN氏の行動を認知していなかったことも考えられます。

※みずにゃん氏は真剣に吟味して根拠があることをベースに話していますが、実際に動画内で根拠は提示されているわけではないので、「真実」として受け取るよりも1意見として受け取るのが良いと思います。

ただ、「ヒカルさんが自VAを全放出した上で投資家を煽ってしまった」という致命的にマイナスな行動を取ってしまったこともまた事実で、仮にみずにゃん氏の言うことが全て真実であったとしても、ヒカルさんらが全く悪くないということにはならないでしょう。

騒動の分はヒカルVALUのホルダーに返金されるらしい

また、8/17日の2:50分にVALUの「お知らせ」にこんな追記がされていました。

  • ネクステメンバー(ヒカル、ラファエル、いっくん)のVALU売買注文は全てキャンセル
  • 取引で発生したVALU運営側に入る手数料利益は慈善団体へ

f:id:tetrisotoko777:20170817031414p:plain

アップデート・お知らせ - VALU ヘルプセンター

あと、(3)で「今後は利用者保護を優先的に考えます」という旨を書いていました。

16日は1日中騒動になっていたヒカルVALU事件は、これで一旦切りがつきそうですね。

追記:まだまだ続くVALU騒動(9/2)

半月以上経った現在も全く炎上騒動は鎮火しなさそうです。

というのも、ヒカルさん・ラファエルさん・いっくんが買い戻しを行わないためにVALUERが損した状態が続いています。

ネクステメンバーのVALUの価値は暴落しており、また優待も無いため保有する意味が一切なくなっている状態です。

特にいっくんは買い戻しを一切行っていないようで、ネクステメンバーのVALUは現時点で全く価値の無いものになってしまっています。

さらに投資家界隈の怒りから2chのなんJ民まで波及し、ありとあらゆる嫌がらせ・チャンネル登録解除運動にまで発展しており、ヒカルさんに至っては40万人減少しています

なんと、8月の後半・9月になってもこのような記事を書くことになりました。。

また、VALU騒動からその後の対応の悪さ、事務所の各プレスリリースの不具合、大型イベントの出演停止、ヒカルさんが関わった情報商材関係者が公になる・・・全てが悪い方向へと進んでいってます。

6月頃からスタートしていたDMMとハッシャダイで企画した第0新卒イベントも一気に不透明になりました。

268万人まで伸びていた登録人数も230万人まで減少してしまう事態になりました。

heiwa-tetris.hatenablog.com

 

ネクステメンバーVALUに投資した人のお金も返ってくるので、訴訟騒動も発展しようが無いのではないでしょうか。

投資家とヒカルさんだけの問題にとどまらず、先日の謝罪動画からVALU社・VAZ社との訴訟騒動に発展しかねない勢いになっています。

どれも不透明なまま時間は経っていく

冒頭でヒカルさんらが言っていた件

  • VALUERの優待は誤解
  • 井川さんのインサイダー疑惑も誤解
  • 動画の企画だった
  • 自分たちのVALUも買い戻す
  • 今後VALUERに対して優待をつける

これらのどれもが、騒動から20日経った今でも不透明なままです。

  • VALUERの優待の件は、ヒカルさんの範囲を超えてVAZが勝手につけたものだと主張していますが、ヒカルさん役職まで就いていて全く話を聞いていないか不明なところです。
  • 井川さんのインサイダー疑惑も、(井川さん・ヒカルさんが疑惑を解くような証拠を出さないため)不透明です。
  • ヒカルさんは全てのVALUを買い戻すといっていましたが、それも1/5程度しか進んでおらず、いっくんに至っては全く買い戻していないです。
  • VALUERへの優待の話も、今のところ出ていないです。(というか無期限活動休止だし当面付かないと思います)

VALU側も何とも言えない騒動だったと思う

返金という形で当面のところは鎮静化しそうですけど、VALUにとってもシステムの穴(というか理念と実状の2面性)を突かれた一件なので、なんとも言えないでしょう。

そういう点では、VALUに落ち度が無かったとは言い切れないんですよね。

実際、VALUのシステムに不備が無かったら投資家が大損するような事態には陥らなかったですし。

また、9/9のみずにゃん氏がアップロードした動画の内容を受け取ると、VALU側は初めから1枚噛んでおり、さらにヒカルさんの公開VAを新着に乗せて目立たせるという事態を引き起こしており、大いに責任がある可能性があります

「個人を応援するSNSサービス」ということですが、株式投資的な要素を追加してるあたり、(表には言ってないものの)応援とは違う利益目的の投資家をいれてサービスを盛り上げる心もあるとみて間違いないでしょう。

「応援」というキラキラした理念との二面性こそあるものの、投資家の存在はクリエイター側にとってもマイナスではないんですよね。

例えば、六面ステーションのさかなぎくんはVALUを投資家と協力して上手に資金繰りをしています。

valu.is

実際にお金のないクリエイターにとっては目的がどうあれ、お金を落としてくれる方がありがたいですし。

VALU側も、まさかそれをぶっ壊す奴が出てくるとは思わなかったんでしょうね。

なんにせよ、発行者側が予告なく全売りをするという強烈な前例が出来てしまった以上、当然投資家は参入しにくくなりますし、サービスの今後が不透明になってしまったのは確かです。

「個人の信用を可視化する」というのは面白いので、VALU側がどう対策をとってくるのか楽しみです。

想像以上のオオゴトに

www.nikkei.com

なんと、政府まで絡む事態まで発展し麻生太郎金融相がVALU騒動に対しコメントを残しています。

また、山本一郎氏を始めとした著名人もVALU騒動を大きく取り上げるなど、日本全体を包んだ大炎上に発展しました。

やまもといちろう 公式ブログ - YoutuberヒカルさんのVALU事件、いろんな方面に延焼中 - Powered by LINE

 

まとめ

  • 全売り騒動はyoutubeの企画だった
  • 騒動の分は返金されるらしい

おまけ

(ヒカルさんみたいな)カイジ系列の作品はマンガBANGが充実しています。

  • 1日外出録ハンチョウ
  • 中間管理録トネガワ
  • 賭博黙示録カイジ
  • 賭博堕天録カイジ〈ワンポーカー編〉
  • 賭博堕天録カイジ〈和也編〉
  • 賭博破壊録カイジ

etc…

途中までですが無料で読めます。

他の作品も4万冊以上収録しています。もはや意味がわかりません。

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ