ユニークTライフログ

イマをハックする

youtube好きでヒカルファン、VALUもチェックしてる僕からみた「全売り騒動」

スポンサーリンク

ヒカルさんがVALU全売りという衝撃

8/15日の14時頃、ヒカルさんが突然自分のVALUを全て市場に全部放出して投資家界隈をざわつかせています。

f:id:tetrisotoko777:20170815195805p:plain

ヒカルさんが発行しているVA数が50000、それで今回売りに出したVA数が47349

別のタイミングで売りに出したVA数等を考慮すると、全部市場に出したと見ていいでしょう。

ヒカルさんのVALUを買った投資家の方々は大混乱

そもそもVALUとは何なのか、今回の一件は何がエグイのか、つらつらと書いていきます。

VALUってなんだ

まず初めにVALUについて、全てではないですが今回の話の中心となる部分を説明します。

というのも、今回ヒカルさんがVALUでひと騒動起こしましたけど、Youtube好きでVALUも知っているって人は、世の中にそんなに多くないと思うんですよ。

現に、ヒカルさんのyoutubeの登録人数が約270万人に対してVALUは2000人ちょっとです。

  • youtubeの登録人数

f:id:tetrisotoko777:20170815202327p:plain

  • VALUのウォッチリスト

f:id:tetrisotoko777:20170815202559p:plain

このように、ヒカルさんについて、youtubeは知っててもVALUを知らない人が圧倒的大多数ですし、VALUについて何も知らないまま読んでいっても単純に「おもんない」と思うので、初めに解説をしておきます。

VALUとは個人を応援するサービス

ヒカルさんの全売り騒動前から一部(実業家とか意識高い系)で話題になっていたSNSサービスです。

「個人を応援するサービス」なんですが、ホリエモンとか落合先生のようなあんま応援が必要じゃなさそうな人も参入しています。

f:id:tetrisotoko777:20170815231145j:plain

ビットコインを使い、株式投資に似ているため難しい印象がありますが、実は単純に個人を応援するサービスです。

youtuberとか例に出すとホント分かりやすいと思うんですけど、個人が面白い作品を作ろうと思ったら、ロケ代・機材やカメラ代などお金がかかりますよね。

世の中にウケる映像を撮る絶対的なセンスを持っているのに、お金が無いため実現できないって悔しいじゃないですか。

また、世の中の人にとっても、同時に面白い映像をyoutubeで観れるという機会も損失しているのですよ。

そこでVALUを通じて、資金が不足しているyoutuberに「応援」という形で資金を出してあげることで、

  • youtuberは面白い映像を撮れる
  • 出資者は面白い映像を観れる

と、Win-Winな形になるのです。

あくまで「応援」なんですね。

ただ、普通にお金を出してクリエイターを応援できるだけではなく「VALUを売買できる」というサービスがあり、これが今回の大騒動のキーポイントです。

  • 「持っているVALUを売買できる」とは

f:id:tetrisotoko777:20170816004218j:plain

※今回の話のミソということもあり、かなり説明が長くなります。

ご了承ください…。

先ほどの「お金をyoutuberにあげる」というだけだったら簡単な話なんですが、VALU保有者は保有者同士でVALUを売買することができます。

なんでこんな売買が生じるかというと、市場に出ているVALUが限られてるんですよね。

VALUを発行している人が「まだ資金を調達する必要ないし売らない」といったら、市場に出回らないんです(今回の件のポイントです)

少ない数しか市場に出回っていないのに、欲しい人は多い…

典型的な需要と供給の不一致です。

例えば、大人気youtuberヒカ〇〇さん(架空の人物です)という方が、VALUを発行していたとしましょう。

ヒカ〇〇さんはVALUの値段設定も上手で、絶妙なタイミングで流通量をコントロールしているとします。

上手い具合にヒカ〇〇VALUの需要に対し、供給量を少なめにしているので、

  • 「ヒカ〇〇さん(例えです)のVALUはもっとお金だしても欲しい」人
  • 「この金額貰えるんなら、自分が持ってるヒカ〇〇さんのVALUは売る」人

は必然的に出てきます。

すると、VALUのオークションがはじまります。

欲しい!欲しい!の入札に比例して、流通量の少ないヒカ〇〇さんVALUの市場価値が上がっていくのです。

また、保有者同士の売買を加速させるように「優待」という制度があります。

例えば、大人気youtuberヒカ〇〇さんと一緒に画面に映れる権利が優待として設定されていたら、「いくら積んでも権利が欲しい人」はいるでしょう。

しかし、このように価値は一方的にあがるだけではなくて、信用が下がることをしてしまえばVALUの価値が下がることもあります

f:id:tetrisotoko777:20170816005402j:plain

例えば、ヒカ〇〇さん(架空の人物ですよ!)が大層な犯罪に手を染めて、新聞・ネットメディア・テレビに取り上げられたとします。

その結果youtubeとして活動するには致命的なレベルで信用が失墜したら、普通の人なら応援したくなくなります

「もうヒカ〇〇のVALUいらないわ」「画面に映ったらコッチが損する」とヒカ〇〇さんのVALUがどんどん売られていくわけです。

f:id:tetrisotoko777:20170816005812j:plain

その流れをみた他の人は「ヤベー!早く売り切らないと価値が無くなってしまう!」とさらに売っていき、ヒカ〇〇VALUが安い値段で市場に飽和して「暴落」してしまうのです。

これが、ざっくりと今回の件に関連する部分のVALUの説明です。

長々と書きましたが・・・要は

  • 個人を応援するサービス
  • 信用度によって価値が変わる

ということです。笑

なぜヒカルさんが自身のVALUを全部売った件が話題になったのか

f:id:tetrisotoko777:20170815232152j:plain

さて、ざっとVALUの仕組みを押さえたところで、いよいよ今回の件のエグさについて書きます。

通常は、発行主は「資金調達の必要も無い」場合はVALUを売りません。

ヒカルさんも特に「お金が急に必要」という話もしていなかったうえに、流通しているVALUの数も特別多くなかったのです。

その結果、需要と供給の不一致が起きて「ヒカルVALUが欲しい!」という人が増えて毎日、少ないVALU流通量に対して値段が上がっていきました。

ところが、ヒカルさんが自身のVALUを突然に全部売り出したことで少なかった流通量が一気に増えたのです。

f:id:tetrisotoko777:20170816010137p:plain

そうなると高値がついていた個人間の売買は成立しなくなり、当然大暴落していきました。

冒頭でtwitterを紹介した通り、ヒカルVALUでガッツリ損する人が出て来てしまったんですよね。

さらに、突然VALUを予告なく全部売るという前例が出来てしまったことは、「個人の信頼」を前提とするサービスの根本が揺らぐことになりました。

むしろ、個人のVALU価値が大暴落したことよりも、「信頼」で成り立っていたVALUというサービスにキズがついてしまったことが衝撃だった人も多いのではないでしょうか。

VALUを叩き売ったヒカルさんの意図とは

f:id:tetrisotoko777:20170808021749j:plain

これは、実は推測するまでもなくヒカルさんがVALUで発言してたので引用します。

※少しだけ長いです

Valuの株でお金儲けをしようとする人が減ればいいなと思う。
本来のあるべきサービスの形じゃない現状が僕は非常に気持ちが悪いです。

ここは小銭稼ぎの場でしょうか?

大したことのない偽物たちがここではランキング上位にいます。
もちろん中には堀江さんのような本物もいますが多くは小ずる賢い手段で時価を釣り上げている見せかけの偽物です。

僕のバリューの購入者には3パターンいると思っていて、
1 単に僕のファンで純粋な支援をしてくれている人
2 僕のバリューで小銭稼ぎをしようとする人
3 なんとなく周りに流されて買った人

本来あるべき形は、
このバリュー側が望む形はどれだと思いますか?

僕は1だと思います。


僕からの株主優待には期待しないでください。
今のところ何も考えていません。

ただ、一つだけ、
僕はこれからも輝く続けることをお約束します。

そして最後に購入者のみなさんありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

ヒカルさんはVALUが「応援」という使われ方ではなく、株式投資みたいに使われているのに対し、意義を唱える目的で今回の行動に出たらしいです。

f:id:tetrisotoko777:20170808022921j:plain

純粋なファンも高額のVALUより低額のVALUの方が応援しやすいでしょう。

うーん、確かにVALU本来の目的は売買でもなく、利益を出すことでもなく「応援」ですから筋は通っているように見えますね。

たまたまお金を持っていてヒカルさんを純粋に応援していた人はどうなるのかな・・・、と少し思いましたけどね。

しかしyoutuberの視聴者はオフ会の動画からも分かるように、基本的に中学生~大学生のキッズで、お金も持っていない人が多いです。

少数派の金持ち・投資家が損するか、大多数のお金を持ってないキッズが応援しやすいように工夫するか、これは個人の価値観による問題でしょう。

  • youtubeの登録人数…約270万人
  • VALUのウォッチリスト…約2000人

トロッコ問題と近しいものを感じます。

ただ、ビットコインって高いですし価格も変動するのでキッズっ基本的に参入できないんですよね。

VALUはキッズが応援する目的でなく、金銭に余裕のある大人が使うサービスとなってる現状なので、価格破壊を起こしたところで「キッズが応援しやすいようにする」というのは不可能ではないでしょうか。

実は単純に金目当てだった可能性

f:id:tetrisotoko777:20170816014102p:plain

僕は、ヒカルさんのファンでして、動画もよく観ているんで疑いたくはないんですよ。

けれど、上述のこれらは全てタテマエで本当の目的は「自分のVALUをサッサと売るためだった」というのも残念ながら当然考えられます

実際に全売りしたVALUで5000万円以上の利益を得ているそうですし、ヒカルさん含むネクステメンバーで全VALUを売る前に互いのVALUを買い合っていた、という情報もあります。

※ヒカルさんに焦点を当てて書いていますが、ネクステメンバー(ヒカル、ラファエル。禁断いっくん)そしてカブキンがほぼ同じタイミングでVALUを全売りしています

さらに、ネクステメンバーVALUを1番抱えていたネクステ顧問の井川さんが、メンバーが全売りする前のタイミングで不自然にも持VALUを全て売ってるんですよね。

その際にも100万円以上の収益を上げているそうです。

もし事前に打ち合わせして行っているんだとしてら、これって株でいうインサイダー取引なんですが・・・真相は分かりません。

ボランティアにも購入を促していた井川氏

VAZ元顧問でVALU騒動の黒幕ともいわれている井川さんが、ヒカルさんのイベントに参加したボランティアスタッフにもVALU購入を促していた情報がみずにゃんのツイキャスから出てきました。

その情報源も、ボランティアスタッフのツイッターアカウントからで信憑性は高いといえるでしょう。

togetter.com

井川さんは「ネクステメンバーVALUを盛り上げるためで利益のためではない」と言っていたのですが、むしろ利益目的のような見方をしたほうが行動の辻褄が合うんですが。。。

VALUの叩き売りに問題は無いのか

さすがに無いとは言えないでしょう

法律云々は置いておいて、いくら「個人の価値観の問題」だとしても損する人は出て来ていますし、突然VALUを全部売りに出すという行為があった以上、VALUサービスの信頼性を疑われる一件になってしまったことは確かです。

実際に運営側からしても問題になっているので、ヒカルさんのVALUアカウントに「規約違反に該当している恐れがあります」赤いテロップが出されています。

f:id:tetrisotoko777:20170815224408p:plain

明確に規約違反というわけでは無いんですが、

  • VALUそのものの信頼性を損なってしまった
  • 出資者に損をさせてしまった

という点は大きな問題だと思いますね。

VALU側にも問題はある

VALU側は、さも厳重注意といわんばかりにヒカルさんのVALUアカウントに赤帯を付けましたが、そもそも騒動が起こったとき全売り行為は規約違反では無かったんですよ。

ルール違反じゃないからやった、これって実業家としては当たり前の行動では無いでしょうか。

ヒカルさんばかり責められる事態となっていますけど、ルールを定めていなかったVALU側にも当然問題はあると言えるでしょう。

ヒカルさんは買いなおしを行うべきなのか

金融商品取引法にも、VALUの規約にも違反していない全売り騒動ですが、ヒカルさんは「損させた分は買いなおしをさせていただきます」とVALUで告知しました。

ツイッターなどで告知したとおり、自社株買いを行います!

これから何回かに分けて買い付けを実施します。
VALUの値幅制限によって、今日の上限値が 0.0600000 BTCなので、本日はこの金額で実施します。
明日(8月18日)は、0.06233 BTC付近での買い付けを行う予定です。
買い付けは8月18日20:00 で終了します。
優待に関しては、買い付け終了後に掲載します。
※ 値幅制限によって、明日、0.06233 BTC付近での買い付けが出来ない場合、期限を延長することがあります

ところが、その後買いなおしが滞っており、損害が出た人への補填が行われないまま日にちが過ぎていってます。

まぁ、株式で損した人への補填なんて制度もありませんし原則としては返金義務は無いでしょう。

しかし、ヒカルさんが「買いなおしをします」と言ってしまった以上、買いなおさないと筋が通らない事態が発生してしまっているのです。

他のネクステメンバーも買いなおしを行っていないので責められていますが、騒動のリーダー格であるヒカルさんが「買いなおします」といった以上、(法的には義務は無いものの)同じく筋が通らない事態が発生しています。

今回の騒動、だいぶ長引くことになりましたけど迅速に謝罪+買いなおしさえ行えばネクステ解散・Youtube無期限停止なんて事態に陥らなかったのではないでしょうか。

事務所の対応も良くなかった

今回の騒動で攻められてるのはヒカルさんを始めとしたネクステメンバーだけでなく、ネクステージの母体となっているVAZ社も標的になっています。

 

  • 事後対応を見誤りクリエイターを守り切れなかった
  • VAZ顧問である井川さんがVALU騒動に直接的に関わっていたこと

が大きい原因です。

ヒカルさんの謝罪動画によると、「法律問題にかかわるから」という理由でVAZに謝罪を止められていたそうですし、そもそもクリエイターだけじゃなくてめーらも矢面に立てよって話です。

そして井川さんがVALU騒動に直接的に関わっていたことですが、それだけじゃなくって情報商材関係者とのつながりも指摘されています。

むしろVALU事件の黒幕は井川さんじゃないか、という憶測まで飛び交うようになりました。

そこから、VAZ社は情報商材屋と関わりがあるのか噂されるようになり評判がガタガタに落ちていきました。

星が1.6って、もう悪徳会社のソレですよ。。。

f:id:tetrisotoko777:20170908195608p:plain

GooglePlayレビューも破壊的なコメントばかりです。

また、VAZの発行したプレスリリースも文体がヒドイと酷評されており、2ch民から赤ペンで訂正されることも発生しました。

f:id:tetrisotoko777:20170908195950p:plain

  • 年月日の上に会社情報に記載漏れ
  • 関係者各位がイラナイ
  • 当社じゃなくて弊社
  • なぜ法律の専門家という濁った表現を使うのか
  • 無駄な余白はいらない

細かい言葉尻の訂正を含めると、相当な箇所訂正されていますね。。

「法律の専門家という不思議な言い回し」は弁護士Youtuberの久保田先生も指摘していました。

なんで弁護士と書かないんでしょうか(VAZ社は弁護士を雇っていない説が有力になっています)

井川さんVAZ顧問辞任

VALU事件が大きくなりはじめ事務所の評判が下がってきたタイミングで井川さんはVAZ顧問を辞任しました。

この絶妙なタイミングといい、インサイダー疑惑への明確な説明もないままでの高飛びだったので、皮肉にもますます井川さんに嫌疑がかけられるようになりました。

VALUを始めるには

少し話はずれるのですが、VALUを始めるためにはビットコインが必要になります。

いくつか仮想通貨の取引所はあるのですが、最も取引量が多い最大手のbitFlyerが一番信頼性が高いでしょう。

僕も入金はしていませんが口座開設はbitflyerでしています。

※一般的な銀行口座と同様に、口座開設は無料で出来ますし入金しなくても問題無いです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

まとめ

f:id:tetrisotoko777:20170816011910p:plain

※画像は特に関係ないです

今回のヒカルさんのVALU叩き売りは、利用者に「VALU史に残る事件」と呼ばれるほどの衝撃でした。

当然、損する人は出てきましたしすっごい荒れました

ただVALU本来の「応援」という理念に照らせば、ヒカルさんの行為は筋としては通っているんですよね。

VALUの価値が下がったおかげで、お金が無い純粋なファンはヒカルさんのVALUを買いやすくなったのは確かです。

ただ、他の資金に困っているクリエイターはお金持ちの投資家の参入があった方が有り難いのは確かですし、理念に対して生真面目すぎるのと、独りよがりな感じはしましたね。。

まぁ、もしこれが全部タテマエでお金だけが目的だったら何とも言えないですが。。笑

ずいぶん長くなりましたが、、以上です。

おまけ

あくまでヒカルさんとは関係ない話ですが、どことな~くヒカルさん界隈を思い起こさせるカイジがマンガBANGだと無料で読めます

様々なジャンルのマンガを4万冊以上取り扱っていますし、福本伸行作品は結構多いです。(中間管理録トネガワや一日外出録ハンチョウまであります)

f:id:tetrisotoko777:20170918094547j:plain

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ