ユニークTライフログ

イマをハックする

ネクステメンバー(ヒカル、いっくん、ラファエル)がVALUに参入してテンション上がったハンパねぇ

 

前書き

まさか、この記事の公開8/9から10日と経たず、ネクステメンバーのVALU全売り騒動が発生しまして驚きましたね。笑

追記:8/17、今度は自社株買いを行うそうです。

さらに、VALU側からネクステメンバーVALUの売買注文を取り消すとのこと。

世の中のサイクル早すぎるだろ・・・

 

 

ネクステメンバーが続々VALUに参入

f:id:tetrisotoko777:20170809061807j:plain

VALUにネクステメンバーが続々と参入(いっくん、ヒカル、ラファエル)して、すげービックリしました。

僕自身、VALUってホリエモンとか落合先生とか情報感度の高い実業家的な人が参入している印象だったので、そこにネクステメンバーが入りこむとは「すげぇな」と思いました。

でも、よく考えるとyoutuberってネットパフォーマーの体をなした実業家ですからね、またサイクルも早い(exマックスむらい)ので情報感度も高くなくては成功し続けるのは難しいでしょう。

「なんか時代に遅れてんな~」という雰囲気はキッズは敏感ですからね。

「流行りに触れる」という側面からも、またVALUはクラウドファンディング的な要素があるのでyoutuberとは当然相性はいいですね。

そもそもVALUとは

f:id:tetrisotoko777:20170809055915j:plain

ビットコインを用いていたり、株式に似たシステムを採用していることもあって分かりにくいのですが、

すっごい単純にいうと

  • お金を出して個人を応援するサービス

です。

「個人の株式会社化」とか「信用を可視化する」とかの面を重視して理解しようとするとVALUの本質からズレると思います。

それはそれで画期的な部分なんですが、とりあえず別の機会に回します。

ネクステメンバー、超注目浴びてる

VALUに電撃参戦したネクステメンバーなんですが、さっそくすっごい注目を浴びています。

というか、VALUは性質上youtube視聴者よりも実業家等の年齢層高めの人達が多いのですが、こんなに注目を浴びているのは、やっぱ皆さん彼らをネットパフォーマーより実業家として見ているんですね。

  • 禁断ボーイズいっくん

f:id:tetrisotoko777:20170809213910p:plain

出典:VALU

始めて2時間ちょっとなんですが、もう126人からウォッチされている。

VALUに参入しているネクステメンバーでプロフ欄が一番凝っていたのもいっくんです。

動画制作も職人のようにストイックに行っているそうで、プロフからも生真面目さが伝わってきますね。

※追記:16日に起きたネクステメンバーVALU騒動なんですけど、個人的にいっくんまで全売りしたのが何か引っ掛かるんですよね。

ヒカルさんは「純粋なファンを応援しやすくするため」という目的でしたけど、仮にいっくんも同じ目的だとしたら、あたかも初めての自己紹介みたいにプロフを設定する必要無いですよね。

少なくとも、プロフから推察するにいっくんの視線はVALU投資家に向けられている気がしてならないのですが・・・

  • ラファエル

f:id:tetrisotoko777:20170809214541p:plain

出典:VALU

 

ラファエルさんにいたっては、VALU参入に全く不自然さを感じませんでしたね。

というか、もっと前にちゃっかり参入していなかったのがむしろ不思議なくらいです。

ネクステメンバーのVALU放出騒動についても、「ああ、まぁラファエルさんならやりかねんわ」と感じました。

VALUとは関係ないですが、「コンテンツとしての自分」と「素の自分」をさっぱり分けられる能力はホント羨ましいです。

  • ヒカル

f:id:tetrisotoko777:20170809214930p:plain

出典:VALU

やっぱネクステメンバーの中でも一番の注目株はこの人でしょう。

ウォッチリストも570とケタ違いに多い(※8/17日現在、2000を超えています)です。

※追記:一番の注目株だったこともあり、VALU全放出で最も槍玉にあげられたのもヒカルさんでしたね。

弁護士youtuber久保田氏が「詐欺罪が成立するのではないか」と動画で言ってましたけど、もう背後で被害者が団体を組んで集団訴訟の準備に入っているという話もあります。

個人的には、利用規約違反も無いしインサイダー取引にも当たらないし、新しいサービスの盲点をついて上手いなーと思っていたんですが、詐欺罪の要件に該当しそうで今回の一件は長引きそうですね。

 

実はyoutuberでVALUやっている人は多い

f:id:tetrisotoko777:20170807205744j:plain

僕が基本的にネクステージ所属のyoutuberが好きなんで、他youtuberのVALU参加は聞かなかっただけかもしれませんがyoutuber×VALUって実は多いんですよね。

有名youtuberで確認できる限り、

  • てんちむさん
  • カブキンさん
  • 6面ステーションのサカナギくん
  • 蛇足さん

がVALUに参加しています。

他にも、様々なyoutuberが100人ほど参加しています。

追記:ただ、今回の騒動でVALU内のyoutuberの肩身は明らかに狭くなったでしょうね。

特にチャンネル登録者数の少ないyoutuberは投資家からの援助も当然に欲しいでしょうし、騒動に否定的な見方をしているのは投資家やVALU運営だけじゃなく、youtuberも多そうです。

言いたいことはたくさんあるけど、大人しくしてます。

6面ステーション/サカナギくんのVALUアクティビティ

芸術家が生きやすい時代だよね

f:id:tetrisotoko777:20170704064442j:plain

テレビ1強の時代だった頃って、脚本家がいて、カメラマンがいて、マネージャーがいて、映像が生まれていたじゃないですか。

それがユーチューバーという無料で映像を投稿できるプラットフォームが出来て、全て1人で回せるようになったのは衝撃です。

さらに、一番ネックになっている「売れる前の資金繰り」という面もVALUで解決できるとなれば、これは半端ない。

芸術家にとっては、もしかしたら過去一番生き易い時代に突入していってるのかもしれませんね。

(その代わり、求められる芸術作品も相当レベルが高いものになっていると思いますし、また脚本からカメラ、マネジメントも全て考えられなければ「甘え」ということになってしまいそうですが…)

コンテンツを拡散するのにコネもいらない、実力さえあれば良い

少数精鋭の時代ではないでしょうか。

 

まとめ

ネクステメンバーがVALUに参入と聞いて「ついに来たか」と思って、ソッコーで記事にしました。

(そして、その8日後にはネクステメンバーがVALUで波乱を起こした旨の記事を書いたので「さすが」というか・・・)

だんだんyoutubeとyoutube外の距離が近くなっているように感じます。

実際にメディアアーティストと実業家が1人の人格に混在している落合先生が流行っていますし、今後もVALUがきっかけになるかは分かりませんが、アーティストと実業はタッグを組んでいくでしょう。