ユニークTライフログ

イマをハックする

ニコニコ動画とyoutube、ここ数年で大きな差がついたワケ

スポンサーリンク

ニコニコ動画とyoutubeはどうして差がついたのか

f:id:tetrisotoko777:20170809055640p:plain

ニコニコ動画もyoutubeもガッツリ好きなアキの秘密基地さんが面白い動画をあげていました。

ニコニコ動画 VS YouTube何処でこんなに差がついたのか? - YouTube

僕も昔は生粋のニコ厨だったんですが、確かにここ数年はあんまり積極的に観ていないんですよね。

使うといっても、半年ほど前、メンタリストDaiGoさんが心理学のチャンネル作ってて、それを観て勉強していたくらい。

昔は、それこそドナルドが「ランランルー」って言ってるMAD動画FXで2000万溶かしたハルヒのコスプレした人(男)の動画とかめっちゃ観てました。

2大動画サイトで差がついた理由ですが、元々ニコ動とyoutubeで資金力に差があったのと、ニコ動のユーザビリティがあまりよろしくないことが大きいみたいです。

ニコ動とyoutubeの資金力の差

f:id:tetrisotoko777:20170809055915j:plain

これは比べるまでも無い気がします。

まずyoutubeですが、2006年にGoogleから買収されています。

ちなみに、そのときの買収額たるや16億5000万ドルという大金です。

そしてyoutubeの母体となったgoogleの2016年の売上高は258億200万ドルでした。

1ドル=100円だとして、日本円に換算すると×100ですね。

売上高に至っては兆の域です。

もはや意味が分かりません。

一方でニコニコ動画。

母体はドワンゴという会社なのですが、2016年の売上高が2005億円でした。

かなりデカイ数字ではありますが、やはり10倍もの差はキツイ

動画サイトといっても、かけられる資金力は桁違いなのは一目りょう然です。

ニコ動のユーザビリテイに問題がある

f:id:tetrisotoko777:20170807205744j:plain

冒頭で紹介したアキの秘密基地さんは、

  • プレミアム会員にならないとまともに観れない
  • 新規が入りにくい
  • ランキングが金で改変可能
  • 有料チャンネル登録制度

という理由をあげていました。

一番の原因が、有料チャンネル登録制度にあるとにらんでいましたね。

ひとつずつ見ていきましょう。

プレミアム会員にならないとまともに観れない

f:id:tetrisotoko777:20170809061041j:plain

別にプレミアム会員でなくても、ニコニコ動画に会員登録すれば動画自体は無料で観ることができます。

けれど、無料会員の動画速度の重さたるや半端じゃない

僕は、ニコニコをしょっちゅうみていた時代は無料会員だったんですが、数年前の当時からyoutubeと比べて速度は気になっていましたね。

ちなみに、プレミアム会員には月額500円で登録できます。

新規が入りにくい

f:id:tetrisotoko777:20170809061453p:plain

これはもう昔からそうでした。

例えば、冒頭でチラっと話した「ランランルー」のMAD動画も、ニコ動に触れていない人には何が面白いか分からないと思います。

アキの秘密基地さんが「場末のスナックの内輪ノリみたい」と表現していたんですが、まさにその通りでしょう。

最近でも、野獣先輩という文化が生まれて、ドナルドの代わりに野獣先輩のMAD動画が流行していました。

これも、はじめしゃちょーやヒカルさんみたいな「わかりやすさ」が無く、その文化を知らないと面白くないので初めは難しいと思います。

ランキングが金で改変可能

f:id:tetrisotoko777:20170809061619j:plain

ニコニコ動画のランキングというのは広告チケットの入札数によって決まるのですが、これがなんと投稿者本人も金で買うことが出来るんです。

これはマズイ、自分で買ったり視聴者に入札を煽ることでいくらでもランキング操作が出来る。。

有料チャンネル登録制度

f:id:tetrisotoko777:20170809061807j:plain

有料チャンネルとは、(プレミアム会員費とは別に)お金を払わないと見れない仕様のチャンネルのことです。

しかも、500円払ったら有料チャンネルが全て観れるわけではなく、1つの有料チャンネルごとに500円払わないといけないわけです。

3つの有料チャンネルに登録しようと思えば、1500円かかるんですね。

例えば、僕が半年ほど前に見ていたDaiGoさんのチャンネルがそうで、500円/月払わないとDaiGoさんの動画が90%以上観れなかったんですよね。

※500円は固定ではなく、投稿者によって価格設定が異なります。

この500円の80%が有料チャンネルの持ち主(先ほどの例ではDaiGoさん)のポケットに入ります。

10万人登録者がいたら4000万円にもなるんですよ。

そりゃ、資本主義に生きてる人間なら自分のチャンネルを有料化しますよね。

案の定この制度が登場してからキヨさん、あぶさん、もこうさん等々…有名実況者がゴッソリ有料チャンネルに移動したんですよ。

Youtubeで例えるなら、ヒカキンさん、はじめしゃちょー、ヒカルさん、フィッシャーズ等の人気youtuberが突然無料で見れなくなったようなものです。

ドえらいことですよね。

Youtubeと競争するのが間違いでは

f:id:tetrisotoko777:20170809062140j:plain

これらのデメリットなんですが、あくまでyoutubeと比較した場合のマイナス要因なんですよね。

広告チケットでランキングが変わるのは公正性は無いですし、独自の妙な文化があるため新規が参入しにくい。

それでも、ニコニコ動画はそれでいいと思うんですよ。

正直、僕はニコニコ動画は場末のスナックのままでいいと思います。

仮に有料チャンネルを取りやめて、広告チケット制度を廃止して公平性を保ち、新規が参入しやすいようにあらゆる手を使っても、せいぜいyoutubeの劣化版になる未来しか見えないんですよ。

投稿者にお金がいかず、ランキングも操作できず、youtubeのような集客力の無いサイトなら、誰も使いませんよ

売上高2兆のグローバル企業にまともに競うのがそもそも間違いです。

1/10の資本しかなければディズニーランドは作れないけれど、場末のスナックなら作ることはできる

狭い範囲で、文脈を理解しなければ味わえない楽しみ、多くの人には理解できないかもしれませんが、この楽しみはなかなか良いですよ。

まとめ

f:id:tetrisotoko777:20170809062840j:plain

変に壮大な話ですが、ニコニコ動画とyoutubeでここまで差が開いたのはグローバル化の影響がデカイと思いますね。

youtube⇔ニコニコ動画の構図は、グローバリズム⇔ナショナリズムにまんま置き換えられますもん。

既存の文脈を排除して、猛スピードで多くのお客さんを取り込むyoutube、方や文脈に誇りを持ち内輪で盛り上がるニコニコ動画。

経済的にも政治的にもグローバリズム一強の時代で、ニコニコ動画という空間はすごく価値があるんじゃないでしょうか。

※画像クリックでニコニコ動画に飛びます