ユニークTライフログ

イマをハックする

Youtubeがテロ対策として規制を強めたらしい。過激系はホンマ厳しいな…(+おまけでESETの話)

スポンサーリンク

Youtubeでテロ対策を強化したらしい

www.gizmodo.jp

僕は普段からヒカルさんの動画とか見てて、過激な動画といってもせいぜいへきトラハウスとか禁断ボーイズくらいなんですが、実はテロ組織が要員を集めるために過激な動画を使うこともしているらしいのですよ。

このテロ組織が「動画を通じて要員を集めること」を始めたのは最近のことじゃなくって、ISとかが問題になった1~2年前からやってました。

それに対して「これはアカンよ」とGoogleも前から対策を取っていまして、一時期動画の削除・アカウント削除祭りも発生しました。

2015年2月12日シバターメインアカウントがBANされました - YouTube

シバターさんも2年前、垢BANされたみたいですね。

それでも、テロ組織とGoogleのイタチごっこは続いて頭を悩ませていたそうなんですけどマシンラーニングを活用した4ステップで強化したみたいです。

テロ対策の4ステップ、たぶんテロ組織以外にも影響出る

f:id:tetrisotoko777:20170808223630j:plain

まず、Googleが用意したテロ対策4ステップから見ていきましょう。

  1. マシンラーニングを活用
  2. 新たな専門家を加えふさわしくないコンテンツを定義
  3. 動画基準を厳しくする
  4. リダイレクト方法を活用

さて、色々と抽象的な表現や専門用語がポコポコ出て来て分からん感じなので詳しく解説していきます。

マシンラーニングを活用

f:id:tetrisotoko777:20170808223801j:plain

マシンラーニングの意味は深すぎるので別途解説しますが、簡単にいうと機械がすげースピードで学習することです。

それで、テロ/テロじゃないを判断してYoutube上に挙げられた動画をスクリーニングするんですね。

ここ1ヶ月で削除された動画の75%は人から通報が来る前に削除したというスピード対応っぷりです。

2既存のメンバーに+15もNGO団体を専門家として迎え入れた

f:id:tetrisotoko777:20170807210325j:plain

これはステップ1のマシンラーニングの強化にも繋がっているのですが、テロコンテンツ・ヘイトコンテンツなど、youtubeにふさわしくないコンテンツの定義をしていきます。

僕はテロ対策には確かに有効かも知れないけど、同時に怖いなと思いました。

今までルールギリギリでやっていたyoutuberにとってルールが突然変わってしまいアカウント削除の可能性が出てきたということですから…。

日本の法律には「遡及処罰の禁止」というルールがあって、ルール変更後に禁止になったことでも変更前のことは問わないのですが、youtubeではガンガン罰するんですね。

いやぁ恐ろしい、仕方ないことではあるけども。

3動画基準を厳しくすること

f:id:tetrisotoko777:20170808224843j:plain

YouTubeの利用ポリシーに直接反してはいなくても、ヘイトコンテンツの可能性があるもの、物議をかもすような宗教的、〇〇至上主義的な内容の動画には、限定処置がとられます。

youtubeの利用ポリシーに直接違反していなくても、雰囲気的にアウトであればアウトと判定されるようになりました。

この限定処置という不明瞭な表現ですが、動画削除までいかずともオススメ表示されずいいね・コメント機能が削除され動画から収益も得られないようになります

これじゃあ、よっぽどの酔狂じゃなければ動画を挙げるメリットが無くなりますよね。

また、この文言はかなり適用範囲を広げられそうなので、僕が過激系youtuberだったら今マジで震えています。

4リダイレクト方法を活用

f:id:tetrisotoko777:20170808225248j:plain

「リダイレクト方法」とはyoutubeに限らず、指定したウェブページから勝手に別のページに飛ぶことを指します。

これはテロ動画を検索した人に、テロ組織の根拠が無いことを示す動画に勝手に飛ばすシステムです。

テロに興味がある人が、そもそもテロ動画に行きつく前に、「テロなんて意味がないよー」と予め見せるんですね。

これに関しては普通に画期的でいいと思います。

当然、賛否両論ある

f:id:tetrisotoko777:20170808225428j:plain

現にyoutubeに対して「表現の自由を規制することなんじゃないか?」といった批判も寄せられています。

別にテロ組織じゃなくとも、ルールギリギリでやってきたり、ルールのスキマをかいくぐってコンテンツ制作していたyoutuberは文句も言いたくなるでしょう。

ただ、youtubeの母体であるGoogleは神様ではなく営利企業である以上、発展の過程で(たとえyoutuberに不利になっても)どこかに偏りが生じるのは仕方ないことではあります。

改めてyoutuberって職業は怖いな、と思った

f:id:tetrisotoko777:20170808225635j:plain

たとえサラリーマンとして働くにしても、フリーターにしても、ブロガーになるにしても、法律を始めとしたルールを守らなければいけないのは当然あります。

youtuberも当然、youtubeガイドライン等のルールを守る必要があるんですが、それが突発的に変わるのが非常に恐ろしい。しかも後から罰せられる。

特に過激系youtuberなんて日々震えながら活動しているんでしょうね。

考えるだけで胃が痛くなりそうです。

ところで、PCのテロ対策は大丈夫ですか?

f:id:tetrisotoko777:20170808225821j:plain

これは余談なんですけど、僕は3年前ほど自分の使っていたPCにどこかの経路かウイルスが入りやがりました。

実際に個人情報が盗まれた、というのは今になっても分かりませんが、変な中華系のアプリが勝手にインストールされていて、不快なポップアップがずっと消えない

当時は別に仕事用で使っていたわけでも無かったので、ググってリカバリーして全てのデータを消去しました。

結局、誤作動が続いて(リカバリー後はたまにあるみたいです)PCを買い替えることになったのですが、同時に買ってインストールしたノートン先生が非常に重かった。

そこでウィルスソフトを色々と調べて、今使っているウィルスソフトがESET。

軽いし安いし(ノートンの半額以下!!)、君はA型かって突っ込むくらいウィルス検知もバッチリ。

僕も感動してずっと使い続けているんですが、今なら1ヶ月無料お試し期間をやってるんです。

PCのセキリュティが不安だったり、ウィルス対策ソフトの重さに不満がある人はマジ要チェックですよ。(画像クリックで公式サイトに飛びます)