ユニークTライフログ

イマをハックする

Youtubeアプリが動画共有とチャット機能公開したらしい。新しい時代の到来かコレは

 

 

 Youtubeに新しい機能が追加されましたね

jp.techcrunch.com

動画の共有やチャットを連絡先の友達にタップ1つで送れるようにするというもの。

youtube版ラインのようなものっぽい。

ラインも電話番号から一方的に追加できてメッセージ送れたりしますし。

ただ、ラインと違ってyoutubeのページからURLをわざわざコピーしなくてもサクっと送れるので使い勝手は良さそうですよね。

動画共有とチャット機能を追加した裏側

f:id:tetrisotoko777:20170808022225j:plain

Youtubeがこの機能を追加した背景には、Youtubeが提供している動画サービスが他のSNSサービスで共有されて盛り上がってることに問題意識を持っていたみたいですね。

よくtwitterでもYoutubeの動画がアップされて盛り上がってますよね。

当然、Twitteryoutubeは管理してる会社が違うので、お客さんを取られたくないのは商売人の心情であります。

この間の、マックスむらいさんとヒカルさんの動画でもむらいさんが発言してましたね。

ニコニコ動画youtubetwitterとブログサービスは想像以上に客層がリンクしていないから、それぞれの場で発信することでお客さんが倍々ゲームで増えていった」

様々なことが推測できますけど、個人的にはリンクしていない客層を一本化しようと試みているんじゃないかなーと思いました。

LINEを喰うのではないか、とフッとよぎった

 

f:id:tetrisotoko777:20170807205744j:plain

LINEにも動画を送信できる機能はあるんですけどせいぜい5分までが限界で、ここ(5分)の値を越えるようになったり、読み込み速度を改善できるようになれば、これは強いですよ。

チャット機能や壁紙機能等、他のデコレーションできる機能をリリースできれば、もしかしたらLINEを超える日も来るんじゃないか…と思いました。

動画サービスとSNSって全然違うじゃないか、と思われるかもしれませんが今の時代って「モチはモチ屋」がホント成り立たないんですよね。

たとえばAmazonなんて、最初はネットの古本屋だったのに今や最高峰の宅配サービスをはじめアニメ・映画の見放題サービス、さらには無人コンビニまで出そうとしている始末。

現代のモチ屋はモチが成功したら、弁当、不動産、映画館…と無限に手を広げていってるのが恐ろしいです。

今はまだ、youtubeから流れている客層を取り返そうとしている段階で、LINEよりもサービス内容は劣るんですが数年後はマジで分かんないです。

だって、ジャブジャブ投入できる資金があればいくらでもサービスを拡大できそうな香りがするじゃないですか

自己紹介は「僕のコンテンツを見てください」

f:id:tetrisotoko777:20170808170923j:plain

少し前、まだネット=アングラのイメージがあった時代はネット人格とリアル人格に開きがあったり、また使い分けたりしていたと思うんですよ。

ただ、SNSが世界的に広まってネットが3大インフラの1つとなった現代の世界線では、妙な溝は完全に埋まったと思うんですよね。

「初めまして。僕はこういうコンテンツ(twitter・ブログ・youtube)を提供しています。よろしくお願い致します。」から挨拶が始まるのがむしろ自然なように思われます。

また、youtubeサービスやブログサービスを使うことで誰もが商人となれる時代、学生とか社会人とか関係なく1人1商売を持つ時代でしょう。

マジで頭が金本位制で止まったような大人の意見はスルーして、自分で何らかの媒体を使ってマーケティング力を付けたほうがいい。

ハードウェア・ソフトウェアに関わらず、あらゆるコンテンツが巨大な世界企業に一本化されると、多くの会社がばったんばったん潰れると思いません?

世界的に超絶優秀な人がインフラ産業をとんでもない速度で便利にしていくと考えると、消去法で残っているのは「人間の心を動かす仕事」くらいしかないんじゃね…って思うんですよね。

これがSFの世界ならまだしも、現にAmazon伊勢丹三越といった巨大モールが超打撃くらってるのをみると、なんというか恐ろしい

某ハヤト氏みたいに会社が一概に悪い、とは思わないんですけど自分で稼げぐ訓練は詰んでおいたほうがいいと思ってます。

結局、最後に頼れるものは「自分のスキル」なんだもの…

 まとめ

f:id:tetrisotoko777:20170808171232p:plain

だいぶ脱線してしまったけども、「動画共有+チャット機能」とはyoutubeが本気だしてきたなーという印象です。

FacebookメッセンジャーとLINEのように住み分けするのか、はたまたアプデにアプデを重ねて食っちまうのか分からないですが、今後が楽しみですね。

また、自分で「稼ぐ手段」ですが、やはり手っ取り早いのはアフィリエイトだと思いますね。

ブログ+商品紹介でチャレンジしてみてはどうでしょうか。

個人でブログを持っている方は、ぜひサイト登録してチャレンジしてみましょう。

自分が既に書いたテーマのなかでも販売に繋がるものがあるかもしれません。

当然すべて無料で登録できます

※クリックすると公式サイトに飛びます

日本最大級のアフィリエイトサービスA8ネット

 

 執筆が苦手な方は依頼するのもアリ

※依頼だけでは無く、自分で書いて文章の練習をすることもできます

ライター業ならランサーズ