ユニークTライフログ

イマをハックする

新youtuber事務所kiii設立!ブライアンのボス感がすごい笑

 

前書き

UUUMが上場して、そのことについて書こうとしたけどブライアンが事務所加入と聞いて驚いて、急きょ話題を変更することに笑。

というか、禁断ボーイズとFischer’sも何やら不穏なことになってて、最近youtube界がざわざわしてますね。

 

 

新youtuber事務所kiii

kiii.co.jp

他の加入しているyoutuberも発表していたと思うんですけど、僕はブライアンチャンネルで知りました。

「下ネタが好きなんで、だから他の下ネタが好きなへきトラさんとか、下ネタがいけるry」と、なかなか熱い重大発表でした。

重大発表 - YouTube

特にブライアンはずっとソロでやっていってたので、事務所加入の報告はマジでビビリました。

あと、GO辞めてUUUMに応募してたへきトラがさっそく事務所に加入したのにも笑いましたね。というかタイトルがポニョのやつで知ったんですが、本当にUUUMに応募してたみたいですね。

ポーニョポーニョポニョさかなの子青い海からやってきたポーニョポーニョポニョふくらんだまんまるおなかのおんなのこ - YouTube

加入しているメンバーは、ブライアン、へきトラハウス、しばなんチャンネル、きまぐれクックとなかなか豪華です。

動画を観た感じだと、恐らくブライアンが発起人で他メンバーがついてきた、という感じなんでしょうかね。

kiiiのHPをみても、ど真ん中にブライアンがいたので、kiiiのHIKAKINポジションに君臨しているように見えました。すげぇボス感出てた。

f:id:tetrisotoko777:20170729105107j:plain

出典:Kiii inc. Website

海外に目を向けてるっぽい

f:id:tetrisotoko777:20170729105638j:plain

kiiiのwebサイトみてたんですが、事業内容のなかに「海外インフルエンサーとのインバウンド、アウトバウンド」という項目がありました。

もしかしたら、他のyoutuberがやっていない海外youtuberとのコラボを視野に入れているのかもしれませんね。

向こうのyoutuberって、マジで登録人数が1000万人超えとかいるみたいですからね、小さな国ができる勢いですよ

へきトラハウスのジン君が動画で「8月から海外に旅に出る」といってた件も、この事業に関連してるんじゃないでしょうかね。

ジン君、ドラクエの恰好をして飛び出そうとしていましたね。大変ロックです。

(追記:ドラクエの旅に出た、という茶番疑惑が出ている。僕完全に騙されたっぽい)

夏~秋以降の動画がなかなか楽しみです。

たぶんビンゴだとは思うんですけど、間違っていたら凄い恥ずかしいんでそっと消しておくかもしれないですね、ええ。

あと、何気に資本金が3000万円もあったのはビビりました。

どこから調達したのか、はたまた自分たちで用意したのか分かりませんがゴツイ額ですね。

kiiiの意味が分からなかった

f:id:tetrisotoko777:20170729105855j:plain

事務所をkiiiという名前にした由来、ちょっと気になりません?

僕は気になって調べてみたんですけど、動画内で由来を語ってた部分もなく、また何かの翻訳というワケでもなく、

(kiiiという名前の由来は、実はあのキーコーヒーから来ています。発起人のブライアンはリスナーからコーヒー豆と呼ばれており)

真相は謎のままでした。

というか、UUUMの由来も思い返してみると知らなかったので、そこら辺はあんまり知らなくても、しばらくしたら馴染んでいくんでしょうね。

ポコポコ生まれる新事務所

f:id:tetrisotoko777:20170729110221p:plain

出典:ドラゴンボール

最近、というか去年にNextStageが出来たあたりからポコポコと新事務所が生まれていますよね。

今年に入ってからは、E-dge、siLVer、そしてkiii、他にも探せばまだありそうな勢いです。

youtuberが自分たちで事務所をつくると、自由があるのもデカイですが、利益も仲介が無いので自分たちの手の中に収めることが出来る、というメリットもあります。

(ただE-dgeがよく分からなく、youtuberが発起人というわけでは無いっぽいし、あの事務所はUUUM的な役割なんでしょうかね。)

お金の流れを把握して、UUUM等の外部ではなく自分たちで管理していこうという試みが中々恐ろしいです。

そこまでやったら、もうパフォーマンサーでは無く実業家というのが相応しいでしょう、youtuber。

f:id:tetrisotoko777:20170729110415j:plain

動画の中だったらあんなふざけたことしてるのにちゃんと頭良いじゃねーか!とツッコミましたね。

冗談じゃなく、マジで策士だと思います。

まとめ

f:id:tetrisotoko777:20170729110614j:plain

出典:Kiii inc. - ブライアン

 僕はyoutube自体、UUUM設立前から観ているんですけど、最近のyoutuber頭良くなったなぁという印象ですね。

いや、確かに昔からHIKAKINとかはじめしゃちょーとか、かつ立ち回りの上手い人はいたんですけど、今は昔の比では無くデキるyoutuberが多い

昔のyoutuberはよく分からん者同士でよく分からんことをしたり、また学校で目立てない人のはけ口といった印象だったんですが、近頃は、最初から収益目的で策を練って参入する人が増えたなーという印象ですね。

kiiiは層も厚いし、また海外を視野にいれてる事業が面白そうなので、展開を引き続きウォッチしておきます。

※なんと、映画・ドラマコンテンツが充実しているU‐NEXTが無料トライアルキャンペーンやっています!

youtubeもいいけど、こちらもオススメ