ユニークTライフログ

イマをハックする

チョコミントアイスてどう考えても美味い

スポンサーリンク

前書き

はてなブログの「今週のお題」があずきアイスだったけど、チョコミントアイス食べて美味いと感動したので感動に任せてチョコミントアイスについて書きます

チョコミントアイス…というより、ミントアイスって「歯磨き粉の味がする」とすごい言われようじゃないですか。

かの有名な「きのこたけのこ戦争」でもお菓子VSお菓子の範疇に収まっていたのに、ミントアイスの場合は戦う相手が食材からすら離れてしまった

嫌いな人は本当に嫌いなんでしょうねぇ。

それでも「いや俺は/私は好きだぜ」と言われるミントアイスって、なんかロックな趣を感じます。

ロックは素晴らしい、最高だ(食べたのはチョコミントアイスだけど)

 

ミントアイスってあまりないよね?

僕が今日食べたのもチョコミントアイスだったんですが、そういえばチョコミントアイスを売ってた西友にミントアイスは陳列されていなかった。

チョコミントアイスは良く聞くんですが、ミントアイスってあまり聞かないな~と思って、なんか気になったんで「ミントアイス」でググってみたんですよ。

f:id:tetrisotoko777:20170707083733p:plain

ちなみに、1ページ目に「ミントアイス」の紹介はなく、全部「チョコミントアイス」だった…

そして2ページ目にも「ミントアイス」は無い。

さすがにオカシイ…

(ミントアイスという商品って、実は無いんじゃないか?)という疑いまで湧いてきました。

ミントアイスという商品は、実は無かった…そうだとしたら、このブログは世界の闇の1つを暴いてしまったことになる。

消されるかもしれん…。

ミントアイスって無いの?

どうやら、(僕が調べた範囲内では)本当に無いっぽいです

調べている途中で、「コンビニアイス評論家」という謎の職業の方のサイトに辿り着いて、そこで大量のアイスが紹介されてたんですけど、

そのサイトのなかにも「チョコミントアイス」は散見されたものの、「ミントアイス」は無かったです。

ミント | アイスマン福留のコンビニアイスマニア

アイスマン福留さんという方のサイト、7.2万いいねもある。

アイスクラスタ?では有名な方なんだろうか…。

すごく気になってきたんですが、今回の本題から大きく逸れそうなんで、また別の機会にでも記事にしようと思いますね。

書き続けたら、たぶん7割以上アイスマン福留さんになりそう

ハーゲンダッツの伝説のミントアイス

実は、今でこそミントアイスは全滅したっぽいんですけど、2012年の7月に期間限定でハーゲンダッツからミントアイスは出されてたみたいですね。

『ハーゲンダッツクリーミーミント』という商品名で、チョコの入っていない純粋なミントアイスです。

f:id:tetrisotoko777:20170707085744j:plain

出典http://ur0.pw/EzZ3

2012年7月の期間限定品のため、現在は発売されていないです。

アマゾンにすら置いていないです。

f:id:tetrisotoko777:20170707090304p:plain

ちなみに、先述のアイスマン福留さんは食べたことがあるらしく、写真付きで食レポしていました。

www.conveniice.com

ハーゲンダッツのおいしさの特徴のひとつでもある、ミルクの深いコクと爽やかなミントの味わいが調和しやさしい味わいに。

白いミントっていうのも新鮮だし、ミルクとの組合せも抜群においしい。こんなミントアイスははじめてです!

確かにミント=緑のイメージが強いので、白いミントアイスというのは新鮮ですね。

というか普通にアイスマン福留さん羨ましい、チョコミントじゃないミントアイス一度は食べてみたい…。

CRUNKYチョコチップミント

さて、いよいよ本題です。

僕が朝一番に食べたチョコミントアイスは『CRUNKYチョコチップミント』でした。

このミントアイス何が美味いって、まずチョコでコーディングされた外側の部分の食感がバリバリしてて癖になります。

次にミントの爽快感と、チョコの風味アイスの冷やかさが一気に口の中に広がるんですよね。

それが、外側のコーディングされたバリバリと組み合わさって絶妙に美味い。

マジで癖になりますし、今朝だけでなく、ここ最近はしょっちゅう食べてます。笑

ミントが入っていない不思議

さて、この『CRUNKYチョコチップミント』なんですが、原材料のところにミントって入っていないんですよね。

他のミントアイスもそうなのか分からないですが、CRUNKYチョコチップミントの原材料を見ても、

ココアバターとかカカオマスとか聞いた事ある名前はちょいちょい出るものの、ミントの名前が一向に出てこない。

ああ、香料と着色料でミント感出してるやつだコレ…

う~ん、不思議だなぁ。

チョコミントアイス食べる人の性格傾向

性格診断って、先日エントリしたエニアグラム以外にも、実に様々なものが入ってきますが、アイスを食べる人の性格も種類によって傾向性があるんだそうです。

一体何を言ってるんでしょうか、僕もよく分かっていません。

昨日は酒も飲んでないし十分な睡眠も摂った、精神が病んでることは正直否定はできないものの、まさかついにクルとこまでキタという感じでしょうか。

まぁ、僕の創作ではなく、ネットで偶然見つけたんですけどね笑。

※よく調べたらサーティワンが考案したそうです。…凄いですね。

そして、チョコミントアイスが好きな人の性格傾向は理屈っぽいとのことでした。

うーーん、当たってるのかぁ、コレ微妙に当たってる気がしなくもないぞぉ…。

ちなみに、他のアイスではこんな感じです。

31限定アイスも含まれているみたいですね。

  • バニラ…理想が高い
  • チョコレートチップ…寛大で有能、やり手
  • チョコミント…理屈っぽい、議論好き
  • プレリンクリーム…愛情深く思いやりがある
  • ロッキーロード…攻撃的で協調性があり、聞き上手
  • ジャモカコーヒー…良心的、誠実、完璧主義者
  • チョコレート…元気、ドラマチック、騙されやすい
  • 抹茶…常識的、気配りができる

これチョコレートチップ勝ち組過ぎませんかね…

ミントの味=歯磨き粉?

昔っからよく言われていますよね、コレ。

朝からチョコチップミント食べたミントアイス好きの僕なんですが、結構分からなくもないんですよね~この意見

ミントアイス食べてる横でコレ言われたら100%げんなりするけど、なんだかんだ納得してしまう意見ではある。残念ながら。

恐らく、色んな種類の歯磨き粉がミントの味に寄せて来てるために、ミントアイスの味=歯磨き粉の味という過激な論争が起こったんでしょうね。

クリアクリーンでもナチュラルミントの香りがする歯磨き粉が発売されているみたいですし。

ですので、ミントの味=歯磨き粉の味というのはある意味正しいでしょう。

歯磨きの後の爽やか感をミントじゃなくて、もっと別の奴で演出してくれれば、ミントアイスを心置きなく食べることができたのでは…と思うんですが、

僕自身、10分程考えましたがミント以上に歯磨きで口に合う爽快感がちょっと思い浮かばない

歯磨き粉にミントを採用した人、わりと天才だなぁ…。

Amazonプライム会員1ヶ月無料サービス

まとめ

当初は「チョコミントアイスは美味い、歯磨き粉なんて言うな!」的なことを書こうとしてたんですけど、ミントアイスって実は無かったということがインパクト強くて、そっちの方を掘り下げました笑。

もっとミントアイス食べて、ミントアイスの食べ比べみたいなことしても面白いな~と思ったんで、そういうのも今後記事にしてみようと思います。

10~20品くらい食べたらやってみます、夏が終わってしまう前に頑張る。

(あと謎のアイス評論家アイスマン福留がすげぇ気になる…)