ユニークTライフログ

イマをハックする

謎のカップヌードル【ラサグライアヤムムラユ】を食べてみた

近くの24h営業のスーパーにいって、いつも食べてるカップ焼きそばが置いていなかったので、別のものを探していたら、見つけてしまった…

【ラサグライアヤムムラユ】という検討もつかない商品名で、左上の方にさらに追い打ちをかけるように「from インドネシア」と書かれていた。

 

僕は【ラサグライアヤムムラユ】を片手にレジまで向かっていた

 

 ぶっちゃけ、想像以上に美味い

f:id:tetrisotoko777:20170705035839j:plain

出典https://www.nissin.com/jp/news/5183

うん、普通に美味かったのが正直びっくりした。

流石NISSINだ。

以前、変なメーカーが作った変なタイカレーがマジでパクチーの香りが強すぎて泣いてしまったけど、流石日清はインドネシアのナンタラカンタラをモチーフにしたカップ麺でもちゃんと日本人向けの味に調整してる。

パッと目についたときは「スパイス香るココナッツカレー味」と銘打ってあって、

  • スパイス
  • ココナッツ

の2つの単語になんともいえない地雷臭を感じてたんだけど、別にそんなことはなかった。

スパイスも、辛いもの好きな人にはちょっと不満かもしれないが、普通の味覚が好きな人にはちょうどいい辛さだ。

そうそう、体感的にはあのカレーの甘口と同じくらいの辛さだった。

ココナッツも、たまに本格的なアジア料理の店で出されるような独特のエグみのあるものではなくって、ちゃんと誰でも食べれるように、ほのかに香るレベルで調整されている。

むしろ、カップ麺でなかなか見ない風変りな甘さが独自性を引き立てていて、本来組み合わせが難しいであろうココナッツとラーメンの2つが絶妙なバランスでそれぞれの良さを引き立ている。

すごい、大企業メーカーの忖度を見た気分だ。

あと、面白かったのが2chとかで話題になる「謎の合成肉」が豚肉バージョンじゃなく、鶏肉バージョンになっていた。

たぶん、そこも元ネタのナンチャラカンチャラ(※追記:ラサグライアヤムムラユ)に寄せていってるんだろう。

麺の食感も、他の日清製品同様に、細麺で食べやすく、ツルツルして飲み込みやすかった。

※ただ、箸でつかみにくいという欠点はある。

世界のカップヌードルサミット

やたら風変りなものに挑戦してるなぁと思ったら、なんか「世界のカップヌードルサミット」という期間限定イベントをやっているらしい。

www.nissin.com

この世界のカップヌードルサミット、5月22日から始まっていたそうで、僕は今日(7月5日)食べて感動してたんだけど、実は1ヶ月以上前から販売していたっぽいですね。

の3品が販売されているらしく、シャンピニオンズのシャンピニオンズ感も気になるけれど、

マッシュルームが入ってるらしく、個人的にちょっと苦手だと思う…ラサグライナントカを買ってよかった。

ラサグライアヤムムラユってなんだ

そもそも論ですが、このカップ麺の元ネタであるラサグライアヤムムラユを僕は全く知りませんし、23年生きてきて初めて知りました。

「ココナッツカレー」「スパイス」から頑張って、(ああ、なんとなく味はつかめるな)と思って、買った。

ただ、気になる。

仮に皆さんがラサグライアヤムムラユに全く興味が無く、ラーメンの文章なのに謎の商品の文章を書いた結果、

google先生からユーザビリティを阻害する」と判断されて、はてなブログドメインの質が下がることになろうとも、

他のブロガーの十字架を背負ってでも書きたい、もうすんごい調べて書きたい。

 

調べてしまった…

f:id:tetrisotoko777:20170705031207p:plain

カップ麺のことしか書かれてねぇ……!

おいおい、ちょっと待ってくれ、僕はちゃんと「ラサグライアラムムラユ」とだけ入力して検索したんだぞ。

wikipediaすら1ページ目に出てないじゃないか。(追記:3ページ目まで調べたけど結局出てきませんでした)

3ページ目まで調べても「ラサグライアラムムラユ」の意味は出てこず、日清のページに飛んだものの「スパイス香るココナッツカレー風味」とだけ出て…

10分くらい調べたところで、「マレー風チキンカレー」という意味らしいことが分かった。

インドネシアは…?)と疑問が湧いたけど、もう頭痛が痛くなった。

インドネシアとマレーシアは国境も近いし、そこはもう曖昧な感じでいいんだろう。

よもや日清も130円くらいのカップ麺にこれだけ執拗なまでに調べてくるやつは想定していないだろうし(してても超少数だからスルーすればいいし)、

色々ひっくるめて「ラサグライアラムムラユ」ということなんでしょう。

忖度、大事ですよね。

100円ちょいでこのクオリティは凄い

さすが資本が潤沢にある大企業食品メーカーだからこそなせる技というか、100円ちょっと払っただけで、結構美味くて風変りなラーメンを食べられるって凄い。

 

一時期、世間的に自炊ブームみたいなことが起こってたけど、正直カップ麺でいいじゃんって思っちゃった。

確かに自炊だったら手作りの塩むすびをはじめ、料理が美味い人だったらお店顔負けの迫力のある料理とか作れるんだろう。

けど、200円渡して「ラサグライアラムムラユのラーメン食べたいから作って」といっても無理でしょ。

ゼッタイ無理だよ。

まとめ

ラサ…なんとかは普通に美味しかったし、はあちゅうさん意識して書こうと思ったら全然違うものになりました。

(写真がド下手くそで載せたくなかった)(その分文字でカヴァーした)