ユニークTライフログ

イマをハックする

ブログ収入とワードプレスの話

なんとブログ一発目の話から、まぁまぁアレな話題をぶっこんでしまいました。だって気になっちゃいましたもん…。

ビバ働き方革命いぇあ↑↑

 はてなブログを始めようと思ったきっかけ

 僕は、それこそブログ飯がやりたくて独自ドメインを借りて、サーバーを借りてwordpressを運用した経験があるんですよね。(というか、まだ更新している)

 で、wordpressまで使っといて、なんで「はてなブログ」をやってみようと思い立ったのかといいますと、運用してみないと分からないデメリットにぶち当たったのと、

それと「はてなブログ」の方がもしかしたらメリットデカイんじゃね…?と感じたからなんですよ。

その直観を検証してみたいなーという思いもあって、ちょっとこっちでブログ書いてみようと思い立ったわけなんです。

 wordpressのデメリット

あんまり、他の人って言ってる印象ないですし、むしろ「ドンドン移行しろ!」って流れが来てるじゃないですか。

ググってみたら意外とデメリットがちゃんと書かれていたのは黙っとこう

僕もその流れにのってwordpressを始めたタイプなんですけど、(意外と無料ブログの方がいいんじゃね…?)った部分もあるので書いていきます。

実際に運用してみて体感した話なので、他のブログと差別化できますね!。no problem

使い方が難しい

僕、てとりすおとこなんて名乗ってますけど、phpとかプログラミング関係は全ッ然わからんのですよ。

wordpressってプログラミングの知識がない子にも使えるっぽい雰囲気出してますけど、

例えば、wordpressの強みである自由なカスタマイズ性を利用しようと思ったら、プラグインなるものを入れる必要があって、そのプラグイン同士の相性が悪ければバグることがあります。(ありました)

 そのプラグインを停止すればいいじゃんってハナシかもしれませんが、せっかくの自由度が最大限活かせないって、やっぱ残念な感じはしますよ。ええ。

 あと、これは愚痴なんですが、(ワードプレス使ったことない人は分かりにくいと思います。一発目なのにすいません)

テーマ変更をしたらパーマリンクがバグって、前々から書いていたリンクも変更されちゃって発狂しそうになった事件があったんですよ。

 そんな感じで、ブログ知識がない僕みたいな人が使うと割と怪我します。

パーマリンクが変更されたときにはスネを6針ほど縫ったような気分になりました。

google先生にインデックスされるのが遅い

これは、僕の運用目的がブログで、しかも雑記的な部分が多いので仕方無い部分も当然あるんですが、

やっぱりインデックスされる速度はドメインはてなって実はめっちゃドメイン育ってるんです)が育っている無料ブログに利があると思います。

※インデックスされる…google先生が記事の存在を認知してくれること

 でも、独自ドメインが無料ブログに勝つまでに成長する速度って結構曖昧なところがありますし、人によっては三ヶ月、半年、一年と色んな意見があります。

そんな感じでゴール地点が曖昧なので、特に個人で運営する場合にブログを続けるモチベーションがお金だけだったら、辛いんじゃないかなーと思いますね。

金がかかる

特に、エックスサーバー使って、さらにcomとかjpとかxxx(xxxってある理由からめっちゃ高いんですよ)とかのトップレベルドメインを使ってたらそうなるんですが、

初期費用合わせたら年間に1万以上はかかるんじゃないですかね。

 お金を稼ごうと思ったら逆に持っていかれるという話です。中国の故事でもなんかありそうですよね。笑

wordpressのメリット

 そんな感じでwordpressをディスったわけなんですけど、もちろんちゃんとメリットはあるんですよ。

無料ブログの持つドメイン以上に育てれば勝ち

さっきブログの成長速度の話をチラッと出したんですけど、なんだかんだドメインを育てきれば無料ブログより上位に表示される率が上がるというのはあります。

ただ、そこまで成長させるのにどのくらいの時間であったり、記事数であったりSEO対策のレベルであったり…がイマイチ曖昧な部分はあるんですけどね…。

難しいけどカスタマイズは楽しい

「モノは言いよう」じゃないですが、プラグインを色々導入して弄ってみたり、使ってるサーバ変えようかな…とか調べたり悩んだ日々がキツイだけだった、といったらウソになります。

もしwordpressに取り組んでいなかったらphpの処理速度とか一生知らなかっただろうし、SEOとかも全く知らなかったでしょう。

「金を稼ぐ」という目的から逸れた部分ではありますけど、知識欲的なものが満たされたり、いわゆるアハ体験したことは素直に楽しかったですね。

はてなブログのメリット

はてなブログを開設して1日目の僕がはてなブログのメリットを語ります。

被リンクがつきやすい(たぶん)

まだブログ開設して1日目なんで語れるものはホントないんですけど、(たぶん)被リンクつきやすいんじゃないかな~ってはてなに投稿してるブロガーさん見てても思うんですよ。

はてなブログtwitterで拡散されてバズってるの結構みたことありますもん。

被リンク対策って何年前のSEOの話かよって思われるかもしれませんが、やっぱり良質な被リンクが多い方が上位表示しやすいみたいです。

※ただ、どの程度の上質な被リンクかは被リンクをチェックする必要はありますけどね。

参考:Googleガイドライン違反の被リンクを付けたら順位が上がった!

※ただし白亜紀あたりに地上(google)を制覇していためちゃくちゃにリンクつけるアレは隕石に打たれて絶滅したっぽい。

 

友達が増えるらしい(たぶん)

はてなブロガー同士で交流してるってネットでみたことあるんですよね。(その反面、炎上してるところもみたことあるけど)

はてブとかも気軽に付けやすいですし。

やっぱり人が多いとか、仲よくなりやすい仕組みがあるって強いなーと思いますね。

wordpressも、確かにSNSシェアボタンを置けたりできますし交流も出来るんですけど、やっぱり先ほどのインデックス速度の問題で、友達ができるまで時間かかります。(特に個人でやってる場合)

設定が楽

独自ドメインを取得して、サーバーを入念に選んで、wordpressをインストールして、パーマリンクの設定をして…

という作業に比べたら感動的に楽です。

wordpressを運用したときはクッソ面倒だったんですよ。

 ただ、書いて出すだけですからね、基本的に設定的な面はあまり気にしなくていいっぽいです。

ドメインが強い

はてなブログドメインって昔からありますし、多くの人が記事書いてますし、やっぱり強いです。

ドメインの強さの指標であるドメインオーソリティを測ってみたら87/100と出ました。

ちなみに、wordpressで新規ドメインを使った場合は1からのスタートですので、結構長期的に見ても差はあるんじゃないでしょうか?

そりゃ、扱うテーマの選定も入念に選び、予めカテゴリーの階層分けもしておいて、1つ1つの記事まで入念にSEOを意識して、その上で多くの記事数を投下しているブロガーの方に比べたら劣るかもしれませんが、

これは仮説ですけど、個人でブログに取り組む分には、もしかしたらはてなブログで十分では…?と思ったんですよね。

 この疑問が僕がはてなブログやってみようと思ったきっかけになりました。

やたらwordpressを推す人が多い理由

たぶん、wordpressを推す人ってほぼほぼアフィリエイターだと思いますよ。

アフィリエイトが悪とは思いません(僕もやってますしね)が、エックスサーバーの成約金って1件あたりで結構良い値段するんですよ。

そりゃ…勧めますよね。

特に皆さんの目に止まるほど上位表示されているブログだったら、僕でも勧めますもん笑。

あ、エックスサーバーは様々な観点から良いサーバーであることには間違いないですよ。

確かにサーバー選ぶならエックスサーバー一択、という意見もあながち間違ってはないです。

phpの処理速度がバツグンなのはもちろん、メモリ容量も安いドメインと比べたら比較にならないくらいあるんで少々バズったくらいではユーザビリティを損なうことになりません。

ただ、あくまで個人的な意見ですが、ここまで「無料ブログはリスク高い!ブログはwordpress!間違いない!」といった説が流れてるのは、アフィリエイトという背景があるからだと思います。※決して悪いとはいってません

 他に、多くの人が手間暇かけてwordpressやエックスサーバーを宣伝する理由が僕には見当たりません笑。

サイト規模で使い分けた方がいいのでは

僕がはてなブログを始めるきっかけになった1つにこの仮説が浮かんだというのがあって、先ほどのインデックス速度とかドメイン育成の話と関係するんですが、

 複数人+特化型+ゴリゴリのSEO対策で攻めるんならwordpressを使った方が良いけど、

1人で作業かつ特化できる強みが無いのであれば、無料ブログの方がむしろいいんじゃね、と思ったからなんですよ。

 そして数ある無料ブログのなかでも、被リンクが付きやすいはてなブログって、ええやん!と思ったので始めました。

雑記ブログ的な感じで取り組んでく

これは本題からずれちゃうんですけど、せっかく細々したSEOとか気にしなくていいなら、こっちのブログでは雑記ブログとして取り組んで、

元々持っているwordpressの方は社会勉強として特化型にしてみようかなーと思ってます。

最低限のワード選定とかはするものの、やっぱり書きたいこと書いていったほうが楽しいじゃないですか!

 まだ(そりゃ開設初日だし)構えてる部分はありますけど、徐々にラフな感じで色んな話題をかけるようになっていったら楽しいな~と思ってますね。

 

人生に、おふざけを!!!ドン

 

よろしくお願いします。